<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一乗寺さんぽ

今日は朝から掃除、あっちこっちにパラパラしているものを片付けるだけで半日かかる。
こんな秋晴れのお天気の日に掃除ばっかりつまらない。
そんなわけで午後からは自転車走らせて一乗寺界隈へ。

知り合いのblogに紹介されていた手作りバッグの作品展に行ってきました。
f0062101_2343117.jpg

皮のバッグ、色の組み合わせがきれい、そして糸の色を換えたり、ちょっとモチーフ挟んだり、デザインにもいろいろな遊び心というか工夫が凝らされている。使い込んだらいい味がでるだろうな。
とても丁寧に縫ってあって、御本人もおられいろいろとお話させていただきました。

そのあとは恵文社へ
f0062101_23511531.jpg

久しぶりに来てみたら、奥のギャラリー部分が改装されていた。
趣は変わっていないけど、以前のあの奥の雑貨ギャラリーへ行く手前のギシギシと鳴るような床をシーンとした中でそっと歩いた感じがちょっと懐かしい。
今日は若いカップルで賑わっていた。
また平日にのぞいてみよう。

そしてちょっとおやつ時間に

きさら堂へ
f0062101_23574589.jpg

一人でお店に入るのはちょっと苦手だけど、このお店はすっーと気持ちが落ち着いた。
まろやかな苦みの珈琲が一乗寺さんぽのしめくくり。
久しぶりにささやかな贅沢気分にひたれた休日。

また次回も…楽しみができた。
[PR]
by chiromame | 2014-10-26 23:39 | 暮らしいろいろ

祝 開店

ご近所奥さまがカフェをオープンされました。

自家製の焼き菓子や香り高い珈琲がとてもおしゃれな空間でいただけます。

デッキもあって、とてもかわいらしいお店です。

ここでカフェを開くのが彼女の長年の夢だったそうです。
どんどんと夢を実現していかれる彼女のパワーが素敵です。
娘さんもお店に入られ、母娘の時間もとてもお幸せそう。

すがすがしい秋晴れの日差しとともに、あたたかい気持ちになれたひとときでした。

f0062101_747714.jpg


f0062101_7495339.jpg


f0062101_7502969.jpg


cafe fa-mu
左京区松ヶ崎泉川町16-2
open11時~18時不定休
[PR]
by chiromame | 2014-10-26 07:38 | 暮らしいろいろ

ごめん!

この前、娘2誕生日でした。

朝起きてきたので

「誕生日おめでとう!」と言ったら

明日やけど

即答で返ってきました。

( ̄▽ ̄;)ガーン

後日この事を学校で友達に話したら

「それはひどいよなぁ」
と言われたそうです。

日にちを忘れてたんやない、その日やと思ったんや。

ごめん!
[PR]
by chiromame | 2014-10-16 09:15 | 暮らしいろいろ

うそや~ん…でも当たってるかも

スマホで自分の顔を撮したら、似ている有名人を教えてくれるおもしろアプリがあるらしい。
3人の有名人の名前がでてくる。

やってみた(笑)

娘2…沢尻エリカ
うそや~ん!ちゃうちゃう

娘1…沢尻エリカ
ぜんぜんちゃうし

私…マツコデラックス
ゲッ 当たってるかも(>_<)
[PR]
by chiromame | 2014-10-14 09:20 | 暮らしいろいろ

久々にうなずく

この前、ふと立ち寄った書店で見つけた1冊

f0062101_23335036.jpg

憂食論 柏井壽

スカッ!おもしろかった。
読みごたえあり。

日頃、私も思っていた事を痛烈に批評、
読みながら何度もうなずいた。

そうやねん、そうやねん錦市場

そうやねん、そうやねん今時の人気店

そうやねん、そうやねん百貨店のはしご。

京都が変わっていってしまうねん、
京都の人間が変えてしもてんねん。
あかんねん、あかんねん。
取り返しつかへんえー。

みんなこの本読んで目覚まそ。

もう一回読み返そ。
[PR]
by chiromame | 2014-10-12 23:32 | 暮らしいろいろ

台風の行方

明日、台風くるかなぁ。
暴風警報が出るかどうか、娘2はそればっかり気になる。
朝に暴風警報が出ていれば休校になるからだ。
どうだろう。
それによってお弁当を作るか作らないか、私にとっても気がかり。
どうなるだろう。

でも台風は怖いし、できれば回避してほしい。
でも娘は休校になることを願っているようだ。
[PR]
by chiromame | 2014-10-05 20:45 | 暮らしいろいろ

接客

最近、利用するお店の店員さんの接客に気になる事が多々ある。
こまかい事なのだが…

洋服売り場で…私が選んだ服の上に、違う店員さんが他のお客さんの選んでいる服を広げる。
それにそのお客さんも何とも思わない。
お客さんと店員さん、あーでもないこーでもないと二人で服をながめる。
私の決めた服、下になってますけど…。

今日もまたおんなじようなことがあった。

社員教育どうなってるの!

と、言いたいところ(笑)グッとおさえた。
いやいや今日は言った(笑)。

のけてくれません?」

(ものすごく小声(笑))

ヒャー小心者。
いえいえ、言うってことはうるさいオバチャンか(笑)

とある祗園のお茶のお店でケーキを買う。
店員さん7人のうち一人が一人のお客さんに接客。
あとの人はそれぞれおしゃべりなど。
接客している店員さんがチラチラ私を見るも他の店員さんに促すこともない。

どなたか、そちらの方、注文聞いてくださらない?」

(ものすごく小声(笑))

やっぱり小心者。
いえいえ、思った事はなんでも口に出すオバチャンか(笑)

でもね、でもね。
やっぱり接客て大事。
いくら有名な老舗店でも、百貨店でも、
その店員さんがその店の顔になるわけやしね。
て、私ひとりがここで文句ゆうてもしゃーないことやね。
それでも言いたくなるのはやっぱりオバチャンやね。
[PR]
by chiromame | 2014-10-04 22:36 | 暮らしいろいろ