<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

親睦会

今日は町内会の親睦会。
EXIV八瀬離宮のイタリアンレストランに行ってきました。
昼間っからワインなどもいただいて。
とても美味しい。
好みのお味でした。

町内会の親睦会はずっーと前から長年続いている行事。
その昔、私も母に連れられよく参加していました。

そんな私も母の亡くなった歳をとっくに越え、町内会でも中堅あたりの年齢層に入ってきました。
今日は年上のおばさま方に囲まれ、昔ばなしに、花を咲かせて楽しいひとときでした。
[PR]
by chiromame | 2014-09-28 19:58 | 暮らしいろいろ

近くの美味しいもの

最近、家の近くに食事処がいろいろオープンした。
ふだんはあまり外食はしないのだが、なんだか家でご飯をつくることが億劫な時があって、ちょこちょこお店でご飯を済ますことが増えてきた。

ぼのさん…下鴨本通りのおうどんやさん。創作うどんもあってたくさんのメニューが並びます。おうどんもコシがあり美味しい。
ただ私が行くと、お休みだったり満席だったり、なかなか縁がない。そうなるとよけい行きたくなる。

塩見家さん…北大路通りのラーメン屋さん。塩ラーメンが美味しい。
f0062101_23493294.jpg

知り合いのご主人がオープンされたお店。今までラーメンといったら醤油味!と思っていたが、こちらの塩ラーメンは
また次も食べたくなる味。
炒飯も美味しい!
オープンされて1ヶ月、3回も行った。

浅井食堂さん…中通りに出来たハンバーグなどの洋食屋さん
ここはご近所奥様にランチ時連れていってもらった。
その時はパスタをいただいたが、ハンバーグ好きな娘を連れて今夜行ってみた。
家庭的なハンバーグで、あっさりと食べられる。
他のお客さんはワインやらを楽しんでおられた。今度は大人達でそんなのもいいな。

ということで近所に強い味方が増えてきた。忙しい時は無理をせず美味しいものを食べに出るのもいいかも。
[PR]
by chiromame | 2014-09-25 23:39 | 暮らしいろいろ

ともしらが

佳き日に
f0062101_22323064.jpg

末永く末永く

ご縁に感謝
[PR]
by chiromame | 2014-09-21 22:32 | 暮らしいろいろ

晴女

晴れた晴れた~。

いつも雨女の私に、それではあまりに可哀想と晴れを祈ってくれたおかげか、
今日はみごとに晴れました。

ありがとう(^-^)/
[PR]
by chiromame | 2014-09-21 20:31 | 暮らしいろいろ

雨女

日曜は雨か
やっぱり雨か。

頼む!
台風だけはもうちょっと
停まってて。
[PR]
by chiromame | 2014-09-19 10:27 | 暮らしいろいろ

元気もらってきました

f0062101_0173588.jpg

f0062101_0175929.jpg

SMAPドームツアーに行きました。
このところの疲れも忘れてはしゃいできました。

前回はアリーナ、今回は天井につかえるかっていうぐらい上のほうでしたが会場全体見渡せて熱気を感じました。

明日からまた頑張ります(^^)/
[PR]
by chiromame | 2014-09-13 00:16 | 暮らしいろいろ

増えてるし

この前もチラッと書いた糖質制限。
あかんね~私には(苦笑)
自分の都合のいいようにばっかり考えるもん。
炭水化物や糖質の含まれているもの以外は何を食べてもいい!ってそういうところだけひろって。
おかず類でおなかを満腹にしてしまってる。
これでは糖質は制限できても油類やら塩分やら摂りすぎる。
おまけに娘2にまで指摘された
「ごはん抜いてもビールは飲むんや…」
「これ糖質ゼロです…」
うーん、これでは甘い。
こんなことしてたら体重減るどころか増えるわ。
いや、もう増えてるし(泣)

月末には同窓会もあるのに…間に合わないな…
ダイエットサプリのCM(同窓会場面)に出てくる水玉模様のワンピース着た女の人みたいだな、きっと。

わかるかな~?
[PR]
by chiromame | 2014-09-11 21:14 | 暮らしいろいろ

学べ学べ

娘2が帰ってきて
「私らは◯◯とかはまだ使ったらあかんのやって、上級生から言われた~。」と
何やらしょんぼりしていた。

どうやら上下関係の世界でちょっと頭を打ったらしい。

「そらあたりまえやで、宝塚でもおんなじやん、下級生は鏡も与えられへん、みんな自分の手鏡でパッパと化粧して、邪魔にならんよう片付けて、自分らの荷物は端のほうにおく。下級生が一番に行って準備して、一番最後に片付けて帰る。そういうもんや。」と宝塚の話まで飛躍して娘に聞かせる。

「はぁー、そらそうやわなぁ」と娘も納得。
でもいざ自分に置き換えてみるとなかなか難しいらしい。
プライベートでは親しくしていても、いざその中にはいると暗黙のうちに規律が出てくる。
でもそういうもん。

遠い昔、私も働いて初めての職員会議のとき、私ともう一人の新人がさっさと後ろに座った。
黒板に遠いほうが悪い席かと思ったのだが…。
しかしその会議室のレイアウトからいけば前の端が即座に何にでも対応できる下座だったのだ。
そんなことも考えず堂々と新人二人が上座に座り、何も知らずに職員会議を終えてしまったという今でも思い出すと恥ずかしいことをしてしまったことがある。


娘よ、学べ学べ、
そういうときにちゃんと指摘してくれる先輩がいてくださるのはとてもありがたいこと。
これからもたくさんのことを学んでおいで。
[PR]
by chiromame | 2014-09-09 09:26 | 暮らしいろいろ

豪雨のつめあと

今夏は異常気象。
雨が降ったら豪雨になる、あっという間に水かさが増える。

昨日も夫の実家あたりに避難勧告が出ていたし、お嫁ちゃんにたずねてみたけと家の周辺は普段通りだったということでひと安心。

広島の土砂崩れもいまだに行方不明の方もあって。
ニュースで取り上げられていた犠牲となられた新婚カップルは娘の短大時代の同科生で、写真が映像や紙面に出るたび胸が痛む思い。
まだまだこれから夢も希望も未来があったはずなのに…。

命ある者は感謝して生きねば。
こうして今生かされている。
感謝 感謝
[PR]
by chiromame | 2014-09-06 14:20 | 暮らしいろいろ

掃除する決意!

うーん、もう強制的にでも掃除しなアカン。
物にあふれた中に暮らしている状態。

アカン

今日は絶対!と窓をパーっと開け放つ。

なのにちょっとのつもりでこうやってスマホに手出す。

甘い
[PR]
by chiromame | 2014-09-06 10:28 | 暮らしいろいろ