<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

犬クジ

朝から雨の日曜
久しぶりに夫が休みらしい休みを取るかと思ったらやっぱり朝から仕事になった。
あてがハズレた娘2
朝からふてくされる。
「どこか行きたい?」
「どこか行きたい」
「どこがいい?」
「どこでも」
はぁ~いつものパターン。
特に行きたいところないんやったら家でゆっくりしたらいいのに。
でもやっぱりどこかへ行きたいようなかんじ。
結局シフォンに決めてもらいました。
f0062101_20442554.jpg

シフォンがひとつくわえて戻ってきました。
京都イオン

行ってきました。
[PR]
by chiromame | 2014-07-27 20:37 | 暮らしいろいろ

無病息災

土用の丑、下鴨神社で御手洗祭りに娘2出かけていきました。

今年はお友だちと行っていいよ!と許可したので、前々から楽しみにしていました。

それなのに…屋台店出てへん…。

お店は明日からだそうです(-.-)
思いに思って行ったときにかぎってそういうことになります。

お友だちと足つけ神事だけしてきました。

そしてそのあとお友だちとビブレに行き楽しんだあと家に帰ってみると、お財布をビブレのどこかに忘れた事に気付きました。

自分で受付に電話して、探してもらって…
幸いなことにちゃんと届いていました(^-^)

中学になっていろいろ背伸びして、あれこれやってみたいことは出てくるけど、やっぱりこどもだけにまかせておくといろんな事がおこります。
娘2も「お財布を無くす」ってことに相当肝を冷やしたようで、ビブレに問い合わせている間はドキドキだったと後で言っていました。
受付の方にきちんとお礼を言って返してもらいました。

ちょっとの油断がいろんなことになっていくとよい勉強したようです。

「あ~よかったわぁ~、お財布、戻ってきて、あ~よかったわぁ」と何度も何度も繰り返していました。
[PR]
by chiromame | 2014-07-26 06:26 | 暮らしいろいろ

ドーナッツ

ホットケーキのたねの残りでドーナッツ
f0062101_12421265.jpg

なんだか懐かしいなぁ。
今は見た目もきれいで美味しいおやつがいくらでもあるけど、昔は母がトーナツをつくってくれる日はなんだか特別で、
うれしかったのを思い出す。
ふわふわであま~くて、口のまわりにいっぱいお砂糖ついて、そのお砂糖をベロっとなめて。

娘2、まぁそれほどの感想もなく(--;)
友達と一緒に食べるわ~と箱に入れて
出掛けました。
[PR]
by chiromame | 2014-07-21 12:39 | キッチン

星占い

朝、TVで星占いがながれていてなにげなく見ていたら、私の生まれ月は最悪だった(泣
{完璧主義が裏目に!}だって。
夫がほったらかしにしていた今日が期限の用事があって、私はこの前からイライラしているのだ。
そのままほっておいたらいいのだが…。
私の性格ではそれができない。
結局最後は私がやることになる。
いつもこんなことのくりかえし。
腹立つ!
なんで私が最後にバタバタしなあかんねん。
それやったらはじめから「頼むわ、やっておいて」って、なんで素直に頼んできーひんねん((怒))

夫の今日の星占い
{隠れた才能が発揮される日}

はぁ~((怒))

あんたにかくれた才能なんてない
あるのは曲がった根性だけや!

[PR]
by chiromame | 2014-07-19 07:55 | 暮らしいろいろ

念願かなって

娘2の学校が二日間休校だったので私も休みをとって出掛けてきました。
f0062101_1055328.jpg

前回大阪で催されていたときは、行きたいと思いながらどうしても都合がつかず、今回やっと観ることが出来ました。
[PR]
by chiromame | 2014-07-18 10:03 | 暮らしいろいろ

こんなバスに乗りました

昨日、京都駅から乗ったバス
f0062101_934183.jpg

七夕飾りがバスの天井いっぱいに飾られていて、こどもたちの自筆のお願い事が書かれた短冊もたくさん結ばれていました。

賑やかな気分で40分ほど揺られていました。
[PR]
by chiromame | 2014-07-18 09:32 | 暮らしいろいろ

ことしの祇園祭

今年も娘1、宵々山へ出かけました。
f0062101_21413691.jpg

今年は私が若かった頃の浴衣を着せました。
帯の色が浴衣の柄と同じで平凡だったので私のスカーフを帯揚げみたいに前から結んで後ろで花のようにふんわり結びました。
オーソドックスなのが好きですが、今どきは和装も自由な着こなしがあるようで、たまにはこんな冒険も楽しいものです。
[PR]
by chiromame | 2014-07-15 21:38 | 暮らしいろいろ

着物

着物欲しい~

着物っていいよね。

めったに着る事ないけど

お手入れや出し入れに手間取るけど。

でも着物ってやっぱり晴れやかでいいよね。

気持ちも落ち着くね。

あ~でも…だめだめ

引き締めないと!

からだ? あっ!それももちろん(苦)

お財布も(泣)
[PR]
by chiromame | 2014-07-13 06:49 | 暮らしいろいろ

名簿

なにやら大手企業から個人情報が流出したとか。
名簿市場にとってこどもの情報はものすごく価値のあるものらしい。

我が家にも娘たちの成長にあわせていろいろなDMとか電話勧誘とか届く。

幼児の頃は英会話レッスンやお稽古の勧誘。
成人式の前は振り袖レンタル。
受験前は進学塾。

どこの業者もちゃんと年齢把握した上で宣伝してくる。

すごいわぁ。

父のところには最近は墓地の案内がくるそうで憤慨していた(笑)

でもどこかで知らない間に自分たちの情報が流れているのって気持ち悪い。

最近はショップのポイントカードを作るにも住所氏名年齢生年月日電話番号アドレスなど全部書かないといけないし。
本来ならその店の販売促進のためのポイント制なのでは?

と、嫌ならやめときゃいいのにすすめられるままポイントカード作ってるし(苦笑)

そういう時代なのか…。
[PR]
by chiromame | 2014-07-12 09:25 | 暮らしいろいろ

台風くる?

最大級の台風がやってくる。
近畿にも?
娘2は「学校休みになるかなぁ、テストなくならへん?」と緊急事態にもワクワク。
「近畿に接近の日はちょうど学校の試験後休みの日やわ」
「なーんや、はじめから休みの日やん」

期末テストはある、しょーもないこと考えてんと勉強しー

先週、物干しベランダの屋根なおしてもらってよかった。
[PR]
by chiromame | 2014-07-07 22:54 | 暮らしいろいろ