<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

あぁそうだった!と
いつも楽しみに読ませていただく方のブログを見て思い出す(笑)
そのご夫婦も3、4日前がご結婚記念日のようで、今回も素敵なフレンチでお祝いされたよう。
うらやましい。
もしその方が結婚記念日をブログにアップされなかったら私達夫婦の結婚記念日はスーっと過ぎていくかも(笑)

そんなわけで今年もちゃんと思い出し(笑)
かと言って特に何もするわけでなく、
夕食はたこ焼パーティーとなったのでした。
f0062101_918235.jpg

しかも夫はほぼ日付が変わる頃に帰宅なので日にちをまたいでのたこ焼パーティー(私と娘達はお先に~)
そしていったい今年で何年だったのかなぁと…たしか昨年が真珠婚とかだったらしい。
まぁここまできたらいいか!何婚でも(笑)

それでも娘1がサプライズでプレゼントをくれました
f0062101_9231485.jpg

ビアタンブラー、週末においしいウインナーやらおつまみでピールを楽しんでみようかな(*^^*)

娘1、2がケーキも用意してくれて
うれしい記念日になりました。
[PR]
by chiromame | 2014-05-29 09:11 | 暮らしいろいろ

釣りガール

好天に恵まれた日曜
滋賀県南郷水産センターへ行ってきました。
我が家はここが気に入ってます。
のんびり出来て来場者も少なめ(笑)
金魚つり、鱒釣り、鯉釣り、ルアーなんかもあります。
f0062101_8581141.jpg

娘2、気長に金魚つりをやってます。

お昼前には鱒釣りをして、釣った分を焼いてもらってお昼のおかずにします。
f0062101_901542.jpg

(いつもこの画像を撮るような)
ほどよい塩加減で美味しいのです。
主人は川魚が苦手なので私と娘2がいただきました。
[PR]
by chiromame | 2014-05-29 08:52 | 暮らしいろいろ

フラれフラれて

何軒フラれただろう。
飲食店は水曜定休が多い。

昨日、仕事の昼休みに娘1とランチに出ることにした。
まぁ私が急に決めるときは上手く事が運んだためしがない。

まず前もって、行きたいお店をスマホで調べてみた。
休み…ここも休み…あっ、やっぱり休み。
調べた時点で3軒ほど休み。

それでもどこかあるだろうと車で出発。
ここは満員…ここも満員、並んでる。

このころお腹はグーグー。
あっちもこっちもと車を走らせるがどこもない。

こうなったらコンビニ弁当で済ますか。
と、あきらめかけたころふと思い出して行ってみた。

f0062101_21173196.jpg

カレーランチ

ようやく食べることが出来て、スパイスが空腹に程よい刺激で食も進み美味しかった。
[PR]
by chiromame | 2014-05-22 21:06 | 暮らしいろいろ

ホワイトボードに

冷蔵庫にはりつけてある新聞屋さんの粗品のホワイトボードにいつの間にかこんなのが書いてありました。
f0062101_2333244.jpg

娘2です。

じゅうぶんじゅうぶん、これでじゅうぶん。

ありがとう(*^^*)
[PR]
by chiromame | 2014-05-19 22:59 | 暮らしいろいろ

あぁ疎い

特急?、快速?、準急?
目的地にはどれに乗るのかわからない。

ICOCAのチャージ、キカイの前で
マゴマゴする。

うどんチェーン店で頼み方わからずレジ前でアタフタする、うしろに行列作ってしまう。
「かけうどん!」と言えばいいのね。
てんぷらのせて、
「えっ、出汁はどこなん?」
アタフタする。

中学はじめの懇談会。
クラスのお母さんとアドレス交換
「*ふるふる*しましょ!」と言われ
???
言われるままにスマホを振る。
汗をかく。

その後さっそく送っていただいたグループメッセージに返事書く。
皆さんかわいいスタンプつき。
わたしも…と思うがうっかりトンチンカンなスタンプ貼ったら恥ずかしいのでやめておく。

はぁ~時代が早いのか、私が疎いのか
(>_<)
[PR]
by chiromame | 2014-05-14 09:52 | 暮らしいろいろ

なが~いソフト

先日、大阪のアメリカ村でこんなの見つけました。
f0062101_2072385.jpg

ソフトクリーム
行列ができていました。
[PR]
by chiromame | 2014-05-12 20:06 | 暮らしいろいろ

田んぼの手伝い

昨日は夫の実家へ帰りました。
ちょうど田植えの前で準備の作業がありました。

長男のお嫁さんと私と娘2の3人で田んぼに肥料を蒔きます。
娘2も長靴を履かせてもらってバケツもってお手伝い。
初夏の心地よい風が吹くなか気持ち良さそうに蒔いていました。
「いっぺんこんなんやってみたかってん!」と念願かなって農業ギャル気取り。
重たい足元に長靴を取られたり、まんべんなく肥料を蒔く事など初めてのことで
貴重な経験になりました。

肥料をまき終わったら今度は空き地の草刈り手伝い。
娘2も安全なほうの草刈り機を使わせてもらい夫と一緒に頑張っていました。

帰る頃には私は筋肉痛。
それでもなんか清々しい一日でした。
[PR]
by chiromame | 2014-05-12 14:22 | 暮らしいろいろ

カーネーション

母の日に娘1からカーネーションを
もらいました。
優しいメッセージもついてうれしかったです。
f0062101_13215193.jpg

[PR]
by chiromame | 2014-05-12 13:19 | 暮らしいろいろ

2014GW~その3

連休の最後に滋賀県多賀方面でキャンプ場コテージを予約してありました。

朝から雨、雨、雨。
やっぱり雨女健在です(涙)

それでもコテージでバーベキューサイトも屋根つきなので予定通り出掛けて行きました。

途中。愛東マーガレットステーションという道の駅で休憩。
午後にキャンプ場に到着。
娘二人は陶芸教室に参加していろいろ作品にトライ。
2か月後の焼き上がりが楽しみです。
のんびりした午後をすごし、夕方からはバーベキューの準備。
その頃も雨は降り続く一方。
雨の中のバーベキュー夕食となりました。

翌日はカラリと青空。
ようやく外遊びができました。
アスレチックがハイキングコースにあるので皆で腕試し、いつになく張り切る夫。
自慢の腕力腹筋にもやや陰りが…。

芝生で野球したり午前中にほどよい汗をかいて帰路につきました。

今年のGWも無事すぎました。
[PR]
by chiromame | 2014-05-09 08:49 | 暮らしいろいろ

鳴った!

毎朝のお弁当づくり、これがけっこうたいへん。
覚悟はしていたけど、4月からてんやわんやしている。

今朝もいつものように玉子焼きをつくっていたら
「プアンプアンプアンプアン~」
けたたましく何かが鳴った、
地震警戒速報か!
「プアンプアンプアンプアン~火事です火事です火事です!」
はっ!
玉子焼きの煙で火災報知器反応したんや。
へっ!どうして音止める?
「プアンプアンプアンプアン~火事です火事です火事です!」
ちゃうちゃう玉子焼きやて!
どうすんの、どうすんの?
とりあえず椅子持ってきてあがってみる。
あっスイッチあった、止まった、よかった。
「なんやなんや?地震かと思った」夫と娘。
いつもより煙がでていた。
でも玉子焼きの煙ぐらいでよかった。
f0062101_146835.jpg

とっさの時は慌てる。

その今朝のじゃないけど久しぶりにお弁当をアップ
f0062101_1481827.jpg

夫と娘二人のぶん。
[PR]
by chiromame | 2014-05-08 13:55 | キッチン