<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

十三参り

娘2、十三参りに嵐山の法輪寺まで行ってきました。

初夏の陽気の中、たくさんの観光客でいっぱいの嵐山界隈。
京都に暮らしながらあまり行ったことがありません。
せっかくなのでゆっくり観光もしたいところですが、今回はお参りがメインなので観光はまた次回に。

f0062101_10321534.jpg


f0062101_10325324.jpg


法輪寺で授かった知恵が戻らないようにと、真っ直ぐ前を向いて渡月橋を渡ります(そういういわれだったかな?!)
まぁとにかく振り向かずに渡って無事にお参りをすませました。

あとはランチタイム。
4月の始めに何軒か予約を入れてみたけど連休とあってどこもいっぱい。
事前予約をとらないまま行き当たりばったり。
どこも満員、食材売り切れ続出。
それでもなんとか和風のおばんざい料理を楽しむことができました。

予想以上に暑いぐらいの好天気に恵まれ、家族揃って久しぶりの楽しい休日となりました。
[PR]
by chiromame | 2014-04-28 10:27 | 暮らしいろいろ

甘い歌声に酔いしれる

京セラドームに行ってきました。
f0062101_10491826.jpg

歌声はもちろん、横顔も後ろ姿も何もかも素敵(*^^*)

こんな人が家にいてくれたらなぁ(笑)
現実は厳しい(>_<)

ひとときの夢の世界でした。

f0062101_10525528.jpg

[PR]
by chiromame | 2014-04-21 10:49 | 暮らしいろいろ

バッサリ

バッサリ髪を切りました
失恋したわけではありません(笑)

白髪染めと一緒にカットしてもらいました。

いつもならケナスことの多い娘も今回は「ええんちゃう」といってくれます。
娘2も私をみてびっくりしていましたが
「短いのもええやん」と言ってくれました。

夫はまったく興味がないようです。
[PR]
by chiromame | 2014-04-20 07:55 | 暮らしいろいろ

日本の美にふれてみる

今日は久しぶりに仕事を休んで出掛けた。

岡崎にある細見美術館
「麗しき日本の美 宴の華、もてなしの心」というのを近所の奥様をお誘いしてみてきました。

歴史を知らないからなぁ~
屏風やら書簡やらが展示されているけど時代背景がわからない(-_-;)
螺鈿の細工が綺麗やなぁ、このお重箱にどんなおかずが入ったんやろう…そんなことばっかり。
まぁいいか、美術鑑賞の仕方は人それぞれ、思ったままでいいやんね。

鑑賞のあとは美術館内のレストランでパスタランチ。
鮭としめじのクリームパスタ、濃厚なお味で美味しかった。

久しぶりに自分の為の時間をゆっくり持つことができて楽しい春の一日でした。
[PR]
by chiromame | 2014-04-17 22:48 | 暮らしいろいろ

こちらもスタートです

娘1が家業に従事しはじめました。

新入社員といいますか、弟子入りといいますか…(お相撲部屋ではありません(笑))

学校では最新の道具で新しい技術などを習いいろんな知識が身に付いたことでしょう。
でも実際のウチの仕事はまだまだアナログな世界。
習ってきたことがすぐに発揮できるわけではありません。
娘1にしてみればそのギャップにぶつかる事も多々あるでしょう。
でもものづくり、技術とは今まで受け継がれてきたものと新しいものとの融合、そして信用のうえに成り立っているのだと思います。
父親そして祖父の二代が乗っかっているのですからなかなか思うようにはうごけないかもしれません。
3年間学んだことは貴重なものです。
きっと役立つ事があるでしょう。
でも今はせっかく目の前に父親、祖父がいるのですから良いところはしっかりと吸収してもらいたいと願っています。

夫は娘1が仕事場にいてくれるのがとてもうれしいのか近頃ちょっと機嫌が良いです。
[PR]
by chiromame | 2014-04-16 22:05 | 暮らしいろいろ

始まりました

娘2の中学生活が始まりました。
今までは学校まで徒歩5分ちょっとぐらいだったので8時頃ボーッと起きても間に合うぐらいでしたが(-_-;)今度はそうもいかず眠い眠いと言いながら出掛けます。

先週は私のほうがフラフラでした(-_-;)
これから6年間、寒い日もあるだろうな…など考えながら。
アカンアカン!せっかくの希望に満ちた学校生活スタートなのに、ということでなんとか気持ち切り替えて頑張ってます。

まだまだお友だちの名前をおぼえるところまでいかないあいだに宿泊学習や運動会の準備も始まります。

それにお稽古のバレエも週3で始まって…、元気やわぁ~。

私もあっちが痛いこっちが痛いと言っていられません。
頑張ろう!

f0062101_12121218.jpg

朝7時、駅に向けて出かけます。
[PR]
by chiromame | 2014-04-16 12:02 | 暮らしいろいろ

あの桜はどこへ

桜満開
通勤途中の松が崎疎水や高野川沿いも
ちょうど見頃。

でも昨年新しくなった病院前にあった大きな桜の木、あの桜は見事な枝振りで春の到来をいちばんに告げてくれる桜だった。
病院の新築とともに伐採されたのだろう。
残念。

ほかにも家の最寄りのバス停前のお寺にも昔立派な桜の木があった。
同じ町内のおうちのお庭にも。
それらの木もおうちの改装などでやむなく切られたのだと思う。
私の中に幼い頃からの景色が思い出に変わっていく。
f0062101_14552568.jpg

高野川から比叡山を望む
[PR]
by chiromame | 2014-04-04 14:45 | 暮らしいろいろ

夢の国と摩天楼の世界へ

 春休みにはいってすぐ
娘2人と私とで旅行に出かけました
f0062101_23435659.jpg

この3日間は雨女返上、京都は雨だったのもかかわらず
東京は上着もいらないくらいの陽気。
前の週までの腰痛はどこ行った?っていうぐらい平気(笑)
次から次に予定をこなすべく一日中歩き回る。
f0062101_2349989.jpg

f0062101_2355094.jpg

2日目は娘1が初めてのディズニーシーでガイドツアーなどに参加しながら楽しむ。
f0062101_2356556.jpg

f0062101_23565082.jpg

閉園近くまで思いっきり遊んで2日目も終了
そして今回は3日目に東京観光を楽しみました。

東京って随分前に行ったきり、巨人戦をドームに観に行って以来。
それも長嶋さんが監督だった頃だから何年前だろう??
f0062101_014226.jpg
f0062101_015912.jpg

やっぱりスカイツリーは外せない。
当日券は2時間待ちだったが予約券を持っていたのでスムーズに上がる事が出来た。
f0062101_025632.jpg

その後ソラマチで「もんじゃ」を食べる。
これが一度食べてみたかった。お店に入るのに行列待つ事約40分
それでも想像以上に美味しくて美味しくて満足。
f0062101_062910.jpg

行列に並んでいたからすっかり時間をとってしまって
その後かけあしで浅草へ
f0062101_075667.jpg

浅草の雷門、仲見世通りも観光客でいっぱい。
仲見世通りが思っていたより狭いのが意外、それでもきび団子、おせんべい、人形焼きなんかを
買ってほおばりながら歩いたのです。

そんなことをのんびりと楽しんでいたら、帰りの新幹線ギリギリ
慌ただしい3日目となりました。

娘たちには3日間とも「おかあさん、急ぎ過ぎ、せわしない」と言われましたが。
「せっかく来たのやからたくさん見たい、たくさん楽しみたい、たくさん食べたい」と
つい欲張って気がせいてしまいました。
次回はもっとゆったりとのんびりたのしみたいし、都内ももっといろいろ周りたい。

女三人の夢の旅でした。

~ お ま け ~

f0062101_0332071.jpg

旅行前日に娘たちがネイルをして気分を盛り上げていました。
写真は娘2の自作
一緒に写真を撮ったミッキーやキャストも気づいてくれて場が盛り上がりました。
[PR]
by chiromame | 2014-04-03 00:36 | 暮らしいろいろ

新生活スタート

桜の開花とともに新年度スタート。

3年間専門学校に通っていた娘1が卒業して京都に戻ってきました。
ハラハラしながらもなんとか無事に念願の資格試験も合格出来て、いよいよ我が家の仕事に就く事になりました。

3年間学校で学んだとはいえ、やはり実際は机上のようにはいかないこともあるでしょう。
それでも離れた土地で一人暮らしながら頑張ってきた事、たくさんのあたたかい仲間に出会えた事を支えにこれからも頑張ってほしいと思います。

さてさて私のほうは、そろそろ早起きの練習をしなければ…。
娘2の通学時間は早くなるし、お弁当もいるし。

春眠暁を覚えず(-.-)Zzz・・・・
[PR]
by chiromame | 2014-04-01 23:58 | 暮らしいろいろ