<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6年間

3月20日娘2が小学校を卒業しました。
長かったようなあっと言う間だったような。
勉強よりも学校行事が大好きで
事あるごとに計画係やリクレェーション係などになって
折り紙で花飾り作ったり、歌を練習したりしていました。
その熱心さが勉強の方へ向かないかなぁと何度思った事でしょう。
たくさんのお友達にも恵まれ、男子をまじえての校庭での遊びも大好き、
学校から帰ってきたら報告してくれるのは休み時間の話ばかりでした。
そんな娘も、あるときはお友達になかなか理解してもらえないこともあって
親子で悩んで苦しんだ事もありました。
でもそのぶんが人とかかわって行く上での大切な事を学べたように思います。
そして自分は中学に向けてどのように進もうかと考えはじめたのも
そういう時期だったようです。
5、6年はとても明るいクラスメートに囲まれ
そしてちょっぴり女の子らしく?おしゃれに興味も出てきて
楽しんでいたようです。
そして卒業の日を迎え
予想外に「あっけらか~ん」としながら卒業式を終えていました。
きっと中学になったらまわりに知った顔ぶれがないので寂しくなると思うけど。
とにかくほとんど休む事もなく、元気に6年間をすごせたことがなによりでした。

f0062101_012666.jpg

1年の初登校のランドセル姿
f0062101_019393.jpg

6年の最後の登校のランドセル姿
[PR]
by chiromame | 2014-03-31 00:21 | 暮らしいろいろ

増税前に

まもなく消費税が8%に。
今のうちに何か買っておくものはない?
とは思いつつ、そんな世間の風潮に流されずに必要なものを必要なときに買えばいいやん。
と、思うけどやっぱりなんとなく頭の中で{あれ、買っとこ!}とか思う。

以前にリサイクル法が実施されるとき、
ちょっとガタついていた洗濯機を前もって処分しようと思ったら、主人が「まだ使える!」と言ったもので残しておいたらリサイクル法実施三日目で壊れ、結局リサイクル料払って新しいのを買ったのだ。

そんなこともあるし、前もってわかっている物があれば前もって買っておこうかなと。

何かと出費の多い年度かわり、引き締めていかないと。
[PR]
by chiromame | 2014-03-30 07:50 | 暮らしいろいろ

くるりと巻いて

娘2がオムライスをつくってくれました。
初めてにしては上出来!
やさしい味で美味しかった。
f0062101_17341130.jpg

[PR]
by chiromame | 2014-03-12 17:32 | キッチン

レモンレモン

ご近所の奥様からお庭でなったレモンをいただいたのでお菓子を焼きました。

ワックスなどかかっていない自然なままのレモンですから、皮をすりおろして使うのも安心です。
f0062101_22545685.jpg



レモンのバターケーキ
f0062101_22533854.jpg


レモンのコロコロクッキー
f0062101_22533183.jpg


どちらも爽やかな香りのお菓子になりました。
[PR]
by chiromame | 2014-03-02 22:48 | キッチン

ファッションショーに行ってきました

専門学校の生徒さんたちの作品展ファッションショーを見に行きました。

懐かしい先生方もたくさんおみえになっていて、30年ぶりの再会に思わず涙がでてしまいました。
学生の時はもちろん、職員になってからもお世話になり、ずっとずっと心の中にあった先生もおられ
その頃、私の母が折に触れ先生にお手紙を書いて送ってくれていたこと、そしてその手紙を今も先生は大切に残して下さっていること、そんな事を初めて今日聞いて、母の想いと先生のお心に思わず涙があふれました。
その頃の私はそんなことはまったく知らず、今こうして二人の娘の母となり、ようやく母の気持ちが少しわかってきたような気がします。

生徒さんたちの作品も、私たちの頃とは時代も流行りも違うとはいえ、手仕事のこんだ技法の伝統はずっと繋がれているのだなぁと思えるような力作ばかりでした。

華やかで刺激的な空間にいながら、娘時代の自分に戻れた不思議な時間でした。
f0062101_23254152.jpg

f0062101_2326131.jpg

[PR]
by chiromame | 2014-03-01 21:51