<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夢は大きく

娘2、中学から英語が始まる。
今まで何も習っていなかったので一から。
アルファベット書くところから。

私も英語はチンプンカンプン
恥ずかしながらまったくわからない(-_-;)

私「この際やし、一緒に一から英語勉強しよかなぁ」と言ったら

娘「そやそや、それいいやん、喋れるようになったら二人で海外旅行いこ!」

がんばろ!
[PR]
by chiromame | 2014-02-27 11:32 | 暮らしいろいろ

2月は逃げる

2月ってやっぱり早いわ。
あっという間にもう月末。
寒い寒いと言って冬眠してたらもったいないねー。

娘2も小学校生活あと17日ほどやて。
あぁ感慨にひたってる間もないやん。
さみしい~。

ダラダラ過ごしてんと最後のシメ、
明日からは
きっちり過ごそう!
…といつも寝る前に思う。
[PR]
by chiromame | 2014-02-25 23:16 | 暮らしいろいろ

飼い犬に鼻をかまれる

娘2、シフォンとじゃれていたら
ガブリ
鼻をかまれました(>_<)

びっくりして叱るのも忘れていたようです。

いくら可愛いと言っても、やっぱり油断はできません。
[PR]
by chiromame | 2014-02-24 23:33 | わんこ

京都マラソン

16日に行われた京都マラソンに知り合いが出場したので応援に行った。

前もってゼッケン番号きいてあったし、今回はランナーズアップデートとかいう、ゼッケン番号登録したらスマホに5㌔毎に通過タイム知らせてくれるって事知って事前にバッチリ用意しておいた。

我が家から一番近くは30㌔地点。
そろそろだなと見に行く。

うわっ思ったより大勢の集団で走っているやん。

25㌔通過が入ったし、もうそろそろ。
待てど暮らせどニッコリしたお顔が登場しない。

もしかしてギブアップ?

そうこうしているあいだに30㌔通過がアップされた。

いやぁ~いつの間にか前とおり過ぎはった(汗)

それなら今度は北大路橋。
ランナーは北山まで行って河川敷を下るからまだ間に合う。

私は中通りから北大路橋までダッシュ!
私がランナーになった(汗)

橋の上から見ることにした。

待てど暮らせどニッコリしたお顔が登場しない。

うわっ35㌔通過や(汗)

いつの間にか橋の下くぐってはるやん。
もう丸太町。

と、いうことで結局2箇所とも見つけられなかったのでした(>_<)

その後、無事に完走され
ニッコリしたお顔の写メが送られてきました。

オレンジのウェアだったのね。
これを聞いておくのを忘れてました(>_<)

また来年も走ってね。
今度こそ旗もって応援するし。
[PR]
by chiromame | 2014-02-22 00:17 | 暮らしいろいろ

騒ぎすぎちゃう

毎日毎日、
メダル!メダル!メダル!
金!金!金!
ちょっと騒ぎすぎちゃう?

TVではオリンピックが始まる前から
メダル獲得予想して。
競技前の選手にマイク向けてインタビュー、
そっとしておいてあげーな。
頑張ってる人に頑張って!頑張って!はあまりにもしんどいで。

もちろん、4年に一度の大会で世界の注目も集まるし、始めて見る競技があったり、その技、スピードに驚いたりと興味はたくさんあるけど。

選手の生い立ちから何から何まで特集組んで、結果が出たらまた地元の行きつけの店やらのレポート。
メダルに届かないとわかったら、あっさり他の話題。
TVにはスポンサーやらの関係もあるやろけど、これではオリンピック目指して努力してきた選手にあまりにも失礼やわ。
もうちょっと普通に競技を映して結果を伝えてくれるだけでいいのとちがう?

ほんとに応援するのなら、応援の仕方はもっともっとあるはず。
選手たちがベストの常態で競技できるよう静かに応援したい。
[PR]
by chiromame | 2014-02-20 22:26 | 暮らしいろいろ

本との出会い

この前読んでおもしろかったなぁと思った本の事が朝刊に出ていた。
作者は男性だった。
勝手に女性作者を想像して読み進めていたわ(笑)
「鴨川食堂 柏井壽」

最近はもっぱら図書館を利用して本を読むことにしている。
本の価格も高くなったしねー。
読みたい本をリクエストしたり、予約したり便利にはなったなぁと思う。
ただ、本を読みたい!と思ったらその時読みたいし、どんなに読みたかった人気本でも予約して数ヶ月後に手元にきた頃にはなんか本との出会いがしっくりこない。
2週間の借りる期間中に読み上げなければ…と義務のほうに気がいくのだ。
昨年末も洋裁本を予約したら年末ギリギリに連絡が来て、お正月のあいだはゆっくり布を広げている間もないので、結局サラッと見て返却してしまった。

けど贅沢言ったらあかんね。
無料でいろんなジャンルの本が読めるんやから。

また素敵な本との出会い、楽しみにして。
[PR]
by chiromame | 2014-02-19 10:52 | 暮らしいろいろ

自分とのたたかい

毎日オリンピックを見ていると
個々に自分とのたたかいがあるんやなと思う。
表彰台に立てた、立てなかった、ベストを尽くせた、尽くせなかった。
納得がいかない、思い残すことはない。
思いはそれぞれ。

いろんな事を乗り越え、自分の目標に向かって進んでいくのやなぁ。
誰かにやらされたわけではなく、自分で選んだ道。
やろうと決めたのは自分。
誰のせいにもできひんし。

苦しい事、逃げ出したい思いがあっても、乗り越えなければ次は何も始まらない。

「自分が決めた事は間違ってへん!
どんな結果が待っていようとそれが正しい道やで!」

と、私が迷いに迷った時にご近所奥様がこんなふうに声をかけてくださった。
とてもとても心にしみるあたたかい言葉やった。
[PR]
by chiromame | 2014-02-18 09:33 | 暮らしいろいろ

てづくりの贅沢

JR伊勢丹で開かれている
「下田直子ハンドクラフト展」をみてきました。
細かなモチーフが繋げてあったり、リボン刺繍、毛糸編み、ピーズ刺繍やらアップリケなど一針一針丁寧に刺されてありました。
ひと昔前は母がこんなふうにちっちゃく刺繍してくれてたなぁ。
茶色やグレーのウール地に赤色や黄色のあたたかな刺繍をしたバッグ。

今時は安価な値段で便利でオシャレ、機能的なものがすぐ手にはいるけど、
こうして一針ずつ丁寧に作られたものにはとてもとてもかなわない。
使い方も大切に大切につかうはず。
昔はこうして一つのものを少しでも長く丁寧に使っていたと思うし、
古いセーターをほどいてはまた編み直し、着られなくなった服のプリントがアップリケとしてよみがえる。
暮らしの中に手作りはあたりまえのように生かされていたと思う。

ふっと懐かしさの込み上げてくるような展覧会でした。
f0062101_16481163.jpg

[PR]
by chiromame | 2014-02-17 16:28 | ハンドメイド

忘れ方

人間だれしも「あぁ忘れてた~エヘヘ!」って事はあるけど
昨夜の私はエヘヘ!と笑ってられない気分だった。
毎週のフラの練習がすっかりとんでいた。
7時に一緒に習うママちゃんから電話をもらい、まずそれが何の電話かわからなかったのだ。
そして「え~~~今日何曜日?」ってこと。
そもそも昨夜は娘2のバレンタイン菓子を作ることに決めていたので、これを決めた時点ですっかりフラの事はとんでいたのだろう。
でもあいだには一緒に習うママちゃんの事考えたり、フラの振り付け思い出したりしていたのだけど…。
何かそこだけポン!と抜けた忘れ方だった。
その忘れ方がちょっとショックだ。
これってボチボチはじまった?
大丈夫やろか?
この前もスーパーで買ったはずのものがない。どこ探してもない。
娘いわく、カートに入れたままやったんちゃう?というが…でも家でも見た気がする。間違って棄てたか?いやいやとんでもないところから出てくるか。
未だに不明だ。

電話もらったからすぐに用意してフラに行こうと思ったがテーブルの上は作りかけのお菓子材料でいっぱい。
娘の「お菓子どうするの~~~」と訴える瞳に負けて結局フラはお休みさせていただく事にした。
先生にもたいへん失礼な事と落ち込む。

こんなことはまたあるのだろうか。
ちょっと疲れた夜だった。
f0062101_9305520.jpg

娘は楽しそうだったが…。
[PR]
by chiromame | 2014-02-13 09:10 | 暮らしいろいろ

わんこの服

シフォンの服が編めました。
f0062101_21193828.jpg

手芸店のホピーラホピーレが毎年わんこの服の編み図を出されます。
今年のぶんはこれ。
色は好みのを選びます。
お散歩が楽しみです。
[PR]
by chiromame | 2014-02-08 21:17 | わんこ