<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

停電

昨夜10時ごろパシャっと言う音とともに電気が切れた。
食洗機使ってるし、エアコンもつけてるしかなぁと思っていたら
「電気きれた~」と階下から娘2の声。
へっ!下も?
へっ!全部やん
家中真っ暗やん

年賀状しようとパソコン開いたその明かりだけ暗闇に灯る。

どうしよ
どうしよ
どうしよ
あたふたする。
プレーカーもメインが飛んでしまってる。

取り敢えず電話
あっ!電話も電源切れてる
こんなときは携帯だ、
あっ!携帯充電のこり15
娘2の携帯から実家に電話。
「関西電力に言え!」ってことで
関電に電話。
到着まで待つこと30分
懐中電灯とパソコンの灯りのなか待つ。
暖房も使えない。
電話も使えない。
パソコンもインターネットは繋がらない。
お湯も出ない。
私の携帯充電も残りわずか…なのに実家の父が私の携帯に「どやった?どやった?」と何回も電話してくるし、
あのなぁ、充電ないねん、電気きーひんかったら充電もできひんねん!」の半ばパニックでキレかける私。

そうこうしてるうちに関電の方二人到着。
調べてもらったら
漏電です
へっ!漏電?

漏電場所はどこやろどこやろとさがしてもらった、天井裏とかなら電気屋さんに頼むしかないらしい。
あぁお正月は暗闇の中で過ごすのか…と一気に不安になる。
暫くあれこれ試してもらった。
ようやくひとつの電気器具にあたった。

原因は
f0062101_19535048.jpg

シフォンがかじった電気コードだった。
加湿器のコードをかじっていたのだ。

ペットがコードかじって漏電て聞いたことあるけど、まさかウチでそんなことになるとは…、火事などにならずにすんでよかった。
肝を冷やした。

関電の方が帰られ、ようやく家の灯りがついたのが日をまたぐころ。

電気が使えないのがこれほど不便だとは…。
エネルギー問題などさまざまな議論はあるけど。
もう生活の中に当たり前に浸透している。

暖まった部屋の中でいろいろ思った。
娘2は真っ暗の中で過ごすことの怖さにちょっと疲れたみたいで眠ってしまった。

あわただしい年末のある夜の出来事。
[PR]
by chiromame | 2013-12-27 11:24

元気もらいに

結局、今日は午前中は烏丸紫明で女子駅伝の応援。
午後は図書館行ってそのあと百万遍で男子駅伝の応援。
夕方からは近所のショッピングセンターで買い物。
西へ行ったり東へ行ったり。
寒い日だったけど、高校駅伝で元気もらったし頑張れた。
f0062101_030179.jpg

[PR]
by chiromame | 2013-12-23 00:24 | 暮らしいろいろ

なーんにもはかどらず

なんかぼんやりしている間に年末もおしせまってきた。

あれこれしなければならない事は頭の中にいっぱいあるけど、手をつけてみてもけっきょく中途半端(毎年言ってるかも)

昨日はスマホの写真画像をパソコンに取り込もうと思ってみたがちんぷんかんぷん。
2時間近くパソコンの前に座ったものの何も出来ずに終わった(-_-;)

今日は何しよ。

片付け、掃除、年末の買い物、等々いろいろな事しなければならないのに
図書館から予約の本が3冊入りましたと連絡がきた。
忙しい時に限って本とか読みたくなるし、布の整理したら縫い物、毛糸の箱見つけたら編み物、片付けするごとに見たもの見たものやりたくなる。
現実逃避だ。

今日、このあと私は何をするだろう?
[PR]
by chiromame | 2013-12-22 09:53 | 暮らしいろいろ

ですね と ピース と パンパンパン

私が常々思っていること。

ニュースキャスターやらワイドショーのコメンテーターやら解説者の人達が
「◯◯はですねぇ」と使うのがどうも耳障り。
「今日はですねぇ◯◯知事がですねぇ辞任会見ということでですねぇ」て。
ですねぇ」ってそんなふうに使う言葉かなぁ。最近あたりまえのようにTVから聞こえる。
「今日は◯◯知事が辞任会見を開きました」でええのとちがう?

それと次はピース
写真を撮るとき皆がするやつ。
集合写真みたらみんなピースしてる。
蟹か?
反戦平和のサインという意味もあるらしいが国によっては違う捉え方もあったりするらしいし。
いつの頃から流行り出したのだろう。
小顔効果があるのかも。
結婚披露宴に招かれた時でもカメラマンさんが「はい!ピース!」って言ってはったもん。
それ「はい!ポーズ!」「はい!チーズ!」ちゃうん。

はい、もうひとつパンパンパン
これはバラエティー番組なんかで面白い話題にゲストが皆、胸の前で手を大袈裟に叩く動作。
ゼンマイ巻いて動くモンキーのおもちゃみたいな。
今や「あはは!」と口開けて笑ってるだけではインパクトがないのか。
視覚に訴えるためにはこれぐらいの盛り上げがいるってことやね。

はぁ~またボヤキ漫才みたいな事かいてしもた。
[PR]
by chiromame | 2013-12-20 13:20 | 暮らしいろいろ

便りがないのは良い便り

これってあたってるわ。
娘1から電話がかかった時は

「携帯落とした~」

「成績が……」

「生活費が……」

そんなんばっかりやもん。

まぁ考えてみたら泣き言いいたいし電話してくるんやろけどね。
けっきょく最後は私からの小言に

「はいはい、わかったわかった、ほなな、切るで」

ピッ

と、心配だけ残してアッサリ電話を切る娘1でした。
[PR]
by chiromame | 2013-12-20 00:27 | 暮らしいろいろ

洗剤

今朝TVで油汚れに強い洗剤が紹介されていて、これなら我が家の掃除にぴったりだわ、今度こそピカピカだとさっそくに薬局に勤めている友人に商品を頼んだ。

そしたらその商品はよく問合せがあって、品切れ中だとか…残念。
やっぱりテレビの影響すごいなぁ。
ネットのキーワードでも今朝はトップになってたし。

掃除キライなくせに新しい洗剤やら話題の物をつい買ってしまう。
試したくなるのだ。
だから液体洗剤、クレンザー、ガラス磨き、床ワックス、重曹、柑橘系洗剤、トイレ用、お風呂用、排水溝用…等々が棚いっぱい。
いったいどれだけ掃除するねん!ってかんじ。
でも結局なかなかやらず、溜めに溜めた汚れだからどの洗剤を使っても大仕事となる。

やっぱり洗剤に頼るより、日々のこまめな掃除が大切ってことやね。

今夜は家にある洗剤で換気扇をキレイにした。
[PR]
by chiromame | 2013-12-18 22:39 | 暮らしいろいろ

ありました part2

この前、買い物した袋を娘2がショッピングセンターに忘れて翌日無事に戻ってきた。

今度は娘1が携帯電話を落とした。
バイク通学の途中にポケットから落ちたのかどうだか。
来た道をたどってみたらしいが見つからず、念のため紛失届けも出しておいたらしい。

すると先日見つかりましたと連絡があった。

何やら警察署の前あたりに落としていたらしい(-_-;)
それをどなたかが道の傍らに置いて下さってそれをどなたかが届けて下さった。

割れてしまって使えないらしいが、手元に戻り一安心。

先日のショッピングセンターといい、今回の事といい、ありがたいこと。
拾って下さった方、届けて下さった方、
ありがとう。
[PR]
by chiromame | 2013-12-17 09:49 | 暮らしいろいろ

「再生が終わりました」

最近、過去のドラマの再放送を楽しんでいる。

今日は「白い巨塔」最終回だった。
夕方はバタバタするので録画予約しておいた。
娘が塾に出掛けたあとゆっくり見ていた。

裁判が終わって財前に病気発覚、オベだ。
恩師の東先生の執刀。
開腹して病巣を見た東先生(石坂こうじ)の目がカッと開く

「再生が終わりました」

えっなんで!
なんで終るん?

巻き戻ししても早送りしても

「再生が終わりました」

へ?

ぁあ~~~~~

毎日2話ずつだった。
録画予約のとき、最終回の一話手前の回だけ予約していたのだ。

へ?
ってことは

最終回見れへんやん

このあとどうなったん
[PR]
by chiromame | 2013-12-16 19:51 | 暮らしいろいろ

ときめきか捨てるか

年末になると気になるのが掃除。
スッキリした部屋で新年をむかえたい。
でもそうは思っても掃除下手。
それに加えて腰痛もちにはこの時期ツライ。

TVでは掃除関連の事も多くなっていて、
この前は、「こんまりのときめきかたづけ(うろ覚え)」と「断捨離」のふたパターンの片付けを特集していた。
実際のお宅訪問で。

トキメキの方づけはひとつひとつ物を持って、それがときめいたら残す、ときめかなかったら処分。そして衣服はキレイに同じ大きさにそれぞれを畳んで引き出しに立てて収納。

無理! 私にはできない
ときめくかどうかなんてやってたら、ぜんぶトキメク。
と言うより、「これは何かに使う」 「これはあのときの記念」…などといっぱい理由が出来てしまうもの。

「断捨離」
いっそ私にはこちらのほうが向いているかも。
処分したあとの達成感、物とのこだわりを断って必要な物だけで暮らす。

それがいいのかも。

一気に処分しなくていいんです。
本棚の一画から引き出しの一段からと言っておられた。
いっぺんに大きな片付けを考えたらしんどいです。
それなら少しずつできるかも。
処分して開放感を心地よく感じたらどんどん進めていけるかもしれない。
この年齢になったらそろそろ老後のしまつも考えないと。
ドッサリ物を残してしまったらそれこそ足腰たたなくなってから片付けられないし、こどもたちも整理に途方にくれるだろう。
本気で考えないと。

昨日はキッチンの引き出しをちょこっと整理してみた。
まだまだ思いきった処分はできないけど少しずつ心がけていこう。
[PR]
by chiromame | 2013-12-15 07:25 | 暮らしいろいろ

雨降るわ

ある日、仕事を終えて帰るとき
「ほな、私 帰るわ」と言ったら
夫が
「ごくろうさん!」と言った。

「ご く ろ う さ ん」

今までそんな言葉聞いたことない。
いったいどないしたん?
「ごくろうさん」やて。

いつも苦虫つぶしたような顔して仕事して、重箱の隅つついたみたいに細かい事ばっかりゆうて、私に優しい言葉なんかかけてくれたことないのに。

表に出て、自転車の鍵カチャッとしながら
雨降るわと思った。
[PR]
by chiromame | 2013-12-13 23:49 | 暮らしいろいろ