<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

健康のため

5本指ソックスを履いてみた。
f0062101_928653.jpg

(シフォン カメラ目線)

かかりつけの接骨院の奥様が
5本指ソックスは足指の動きが自由に出来るので血流が良くなって冷え防止のためによいですよ。
と教えて下さった。
確かに足の甲あたりの冷たさが緩和されたようにおもう。
重ね履きソックスなども出回っているけど、足先をぎゅっと固めておくよりこのほうが健康にも良さそう。
お試しあれ。
[PR]
by chiromame | 2013-11-26 09:27 | 暮らしいろいろ

あたたかな笑み

少し間があいてしまった。
毎日いろいろな用事や出来事があるけど、最近はそれをこなすのが精一杯。
思いついたことをとどめておく余裕がなかった。

先日、行事があったので学校へ出掛けた。
体育館に入ると幼稚園時代からのママさんがにこやかに手をふって下さった。
彼女の笑顔にはいつもあたたかみがあって、優しくてホッとした気持ちにさせてもらえる。
言葉を交わしたのはわずかの時間だったけど、前から聞いてもらいたかった事を少し話した。
聞いてもらうだけでいい、それだけで気持ちが少し軽くなる。
素敵なママさんに支えてもらっている。
[PR]
by chiromame | 2013-11-26 00:13 | 暮らしいろいろ

一昨日、仕事帰りに高野川で見た虹
f0062101_10281771.jpg



今日は朝から雨
午後から晴れるそうで
またこんな虹ができるかな。
[PR]
by chiromame | 2013-11-15 10:25 | 暮らしいろいろ

あたたかな空間

先日、知り合いの(知り合いにしちゃった(笑))版画展に友達とでかけました。

版画って小学校の時に彫刻刀で木の板彫ってインクのせて紙の上からバレンでこすって…の知識しかなく
そんな私が見せていただくのも申し訳ないぐらいでしたが
初の個展を開催された彼女は私たちに熱心に完成までの工程を説明して下さいました。

何度も何度も納得のいくまで工夫を重ねて繰返しながらひとつの作品を完成されるそうです。
初対面ではありましたが、彼女の作品に対する熱意が伝わってきました。
そして色が素敵!
福々しい(こんな表現はないかもしれないけど)ホッとする色に感じました。
一つ一つの線も鋭い中にも角の優しいかんじ
(あぁまったく私の思った感想です)

ものをつくる、表現するっていうことは自分を出す、自分の分身をかたちにするって事かもしれません。

素敵な空間で出会えた方と作品。
そして一緒に出掛けられた友人がいてくれたこと、その時と出逢いにうれしい日となりました。
[PR]
by chiromame | 2013-11-14 09:44 | 暮らしいろいろ

不眠

そりゃそうやわなぁー
昼間あれだけ寝たんやから。

昨夜はほとんど眠れなかった(苦)
目か冴えて冴えて。

それはそれで苦しい。
もうそろそろ朝刊の配達くる~って頃まで。

ひつじ数えてみるけどあかん。
本読んでみるけどあかん。

で、気付いたらアラームで、起こされたってことは明け方ちょっとは眠ったって事やね。

でも今日はちょっと辛いやろね。
[PR]
by chiromame | 2013-11-11 09:30 | 暮らしいろいろ

爆睡

雨の日曜
午前中は用事があったけど昼からはフリー。

夫はバドミントン。
娘1は学生時代の友人の結婚式
娘2は塾

家族がそれぞれ充実した時間をすごしている間に私は久々に昼寝を楽しんだのでした。

ガッツリ眠った。
たまにはこんな休日もいい。
[PR]
by chiromame | 2013-11-11 00:17 | 暮らしいろいろ

私にできること

私のまわりにはスーパー主婦がいっぱい。

自宅で雑貨店、お菓子やさん、アトリエ教室、ボランティア活動、クラフト教室、フラワー教室、トールペイント、カルトナージュ、美容師さん、そして作品の個展を開催される方、などなど。

皆さんご自分の、特技や資格を生かしてどんどんと意欲的に活動されている。

私はどうやろう
趣味の範囲で楽しむ事はいっぱいあるけど、特に秀でたものもなく。
いろいろな事が経験できるのもそれはそれで満たされることやけど。

何をするにも石橋を叩いて叩いて…おんなじとこ叩いて…しまいには割ってしまうタイプやし(苦笑)

家業の手伝い
そこにじっくり腰落ち着けて仕事するのが私のやるべき事なんやとはわかっているけど。

スーパー主婦さん達の活躍が眩しい。
[PR]
by chiromame | 2013-11-03 08:46 | 暮らしいろいろ