<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひがんでるわぁ~

昨日のblog、寝るまえにうつらうつらしながら書いたし、ちゃんと書けてるかと思い見直してみたらエライひがんだ文章やこと(笑)

衣食住、どれも大切やけど私はやっぱり食がいちばんだいじ(笑)

夫と娘2は食べることにあんまり興味がないようで、お腹ふくれたらいいわってかんじでなんとも寂しい。
それに比べて娘1はガッツリ食べてくれてつくりがいがある。
娘がこっちへ帰って来るときは献立何にしよーかとちょっと楽しみ。

新しく始まった朝ドラも食がテーマになっていて、大切な人に美味しいものをたべさせたい、そして優しいごちそうさんを聞きたいっていうような話。

私も家族からのごちそうさん聞けるように頑張ろ。
[PR]
by chiromame | 2013-10-29 18:38 | 暮らしいろいろ

高級ものには縁ないけど

高級ホテルのレストランメニュー偽装たらなんたらのニュースが連日飛び交う。

◯◯産の豚肉とか◯◯海老とか、◯◯産野菜……。
そんなに皆、◯◯産とかに引かれて食事するの?
皆、味わからはるの?
(わからないから今までそのメニューで通っていたってことやね)
こういうレストランで食事して
「うーん、さすが◯◯産は違うね、口の中でとろけるよ」などと言いながら食事を楽しむのだろう。
けれど結果は…。

高級レストランに行けないもののヒガミ半分に書かせてもらおう(笑)

ちょっと話はそれるけと、「あの店のシェフは◯◯で修行なさったのよー、さすがに良いお味だわぁー」とかなんとかの会話を耳にしたことがある。
(◯◯で修行って言ってもどれほどのもんやろ…、このかたはよっぽどお味がわからはるんやなぁ)などと心のなかで思ったものだ。
そういう人があまり人気のない生鮮食料品店などでお買い物されていたら、あららって思ってしまう。

けっきょくのところ、私達って看板や情報に踊らされてるんやないのかな。
TV番組で高級なメニューの値段予想して、それを食べて「うーん、おいひぃ~」とか言ってるの見て。

なんちゃらかんちゃらのソテーなんちゃらかんちゃら添えなんちゃらかんちゃらソースなんちゃらかんちゃら

そんなややこしいの美味しいか?
(やっぱりヒガミか(笑))

オムライス、エビフライ、豚カツ
それでいいやん(思い当たるメニューがこれしか浮かばない(笑))

もちろんメニューと実際の食材を偽ったほうが悪いに決まってる。
でもそんなふうにしてしまったのは食事をする側にもなんらかの一因があるのとちがうやろか。

そんな高額な食事でなくても、大切な人と楽しい会話しながら、熱いものはフーフー言いながら食べるのが一番美味しいと思うけど。
[PR]
by chiromame | 2013-10-28 23:16

ついで弁当

今日(昨日になってしまった)は娘2が学校から時代祭見学に行くためお弁当持ちだった。
娘の分を作るのなら、一緒に夫の分もと2つ作る。

「お!今日はついで弁当か」夫
「……そのとおり」私

せっかく人がお弁当作ったげよとおもってるのに「ついで」やて失礼な言い方やなとおもったけど、でも本音はその通り(苦笑)
娘にお弁当が必要な日は夫のお弁当もちょっと豪華になる。

娘のお弁当に入りきらないおかずが夫のお弁当に詰められていく。
ハートに型抜きした残りの部分とか(笑)
まぁそれでもいつもよりおかずたくさんのお弁当になった。

仕事先でお昼にゆっくり時間がとれないらしく、どんなものでも家から持っていくお弁当は喜んでくれる。
夏場はお弁当の保存が心配だったが、気温もさがってきたので、またお弁当作ったげよ。
[PR]
by chiromame | 2013-10-23 00:20 | 暮らしいろいろ

悩みの多いお年頃

悩みの多いのは私です(笑)
悩みというのか、考える事というのか、決めることというのか。
とにかく頭がいっぱいなのです。
何をしてても考えてしまいます。
結論は日替わり(笑)
今日きっぱり、こうと決めても明日になれば、やっぱりこっちやとなります。
翌日はまた変わります。
あれもこれもと欲が深いのか、慎重なのか。人の意見にもすぐ「そうそう」となります。
「そやねえーやっぱりそうやねえー、その通りやわ」と。
だって私が信頼を寄せているかたに意見を聞くのですから、そのかたがおっしゃることは間違いない、そう思うのです。
はて、人に頼るばかりじゃなく私自身の考えはどうなんやろ。
またそこで悩みます。
優柔不断なのでしょうか。
明日もあさっても、きっとまだまだ悩むのでしょうね。
しんどい。
[PR]
by chiromame | 2013-10-14 22:46

ごめんなぁ~

娘2、誕生日でした。
本人はすごく盛り上がっていたのですが、娘へのプレゼントは次に一緒に出掛けるときに一緒に選ぼうと思ってズルズル(-_-;)
とりあえず前日にケーキを予約しておきました(きっと喜んでくれるわーと思い)

当日、この日はやっぱり夫の帰りも遅いので娘と私でケーキにロウソク灯してお祝い。

寝る頃になって、
「なぁー、プレゼントとかってないの?」と娘
「今日のところはケーキだけでお祝いやったらあかんかった?」と私。
「でもいつもやったらなんか買っておいてくれるし、なんかあると思った…(涙)」
「ごめん、何も用意してへん(汗)今度出掛けた時にと思ってた(汗)」
「なんかサプライズあると思ってた(涙)」と娘

そんな暗~くなりかけた雰囲気の時、夫が帰ってきた。
もちろん手ぶらで(汗)

「……そうや、誕生日今日やったんやなぁ、おめでとう◯◯◯」

空気読めや!
[PR]
by chiromame | 2013-10-10 13:38 | 暮らしいろいろ

まるごとカボチャ

夫の実家からカボチャをいただきました。
丸ごと調理するのにもちょうどよい大きさ
圧力鍋で炊きました。

f0062101_21344324.jpg


中は鶏ミンチ、ホクホクでおいしいです。
[PR]
by chiromame | 2013-10-08 21:33 | キッチン

風邪ひいた~

娘1、研修先からまたまた電話。
「風邪ひいた~」
そんなんゆうてもろてもどうしようもないわ。
むこうはこちらの11月頃の気温らしい。
とりあえず、あたたかくして無理せず早く寝なさい。
「カッコかまわんでええから温かくしときー」って言っておきました。
[PR]
by chiromame | 2013-10-08 21:27 | 暮らしいろいろ

しまった!

今夜も夫は帰りが遅かった。
食卓につくと娘2に

「ごはんよそてきて~ 」と夫。

「ちょっとでいいしな」と夫。

「わかった~」と娘2炊飯器からごはんよそってくれる。

「なんぼなんでもこれは少ないわ」と夫。

「しゃーないやん、そんなけしかないし、ごはん」と娘2。

「しもた!ごはん炊くの忘れた」と私。

残りご飯を私たちが先に食べて、夫はどうせ今日も遅いし、後からご飯炊こうと思ってたのにすっかり忘れてた。

結局、夫はご飯ちょびっとでした。

ごめん
[PR]
by chiromame | 2013-10-08 00:30 | キッチン

着いた~

娘1からスマホに電話あり。
「着いたし~」
「へぇ~なんか不思議やな、そっちメルボルンやで、こっち日本やで、普通に携帯で喋れるやん、不思議~」と私。
便利な世の中になったもんやと娘が無事に着いたことより普通に携帯で話してることにびっくりする(笑)
昔は国際電話かけるのに英会話の本出してきて、受話器握りしめてドキドキしながらかけたような…(いつの時代や(笑))
まぁとにかく着いてよかった。
それにしても長いフライトやなぁ。
私やったら絶対に腰が痛くなるわ。
「バスの窓から見ただけやけどきれいなとこやわ~」と娘。
さあ明日は研修も始まるやろし、しっかり学んで下さい。
[PR]
by chiromame | 2013-10-06 23:25 | 暮らしいろいろ

研修旅行

娘1、オーストラリアへ研修に行きました。
発つ前に日程表が写メで送られてきました。
香港経由でアデレード、遠いな。
メルボルンまでまた移動して…遠いな。
だからまだきっと到着していないな。
娘1、自分がどこに行くかわかっているのかな(笑)
まわりのクラスメートに引っ張ってもらいながら動くんだろうな(ちょっと私に似ている(笑))

メルボルンで研修したあとまた香港に戻って研修があるそう。

観光とかないし…。
お土産はあきらめとこう(笑)
[PR]
by chiromame | 2013-10-06 08:32 | 暮らしいろいろ