<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

緊張してきたそうです

娘2、学校関連の行事で水泳記録会に出ます。
ずいぶんと前から楽しみにしていて、6年になったら記録会出る~。とずっと言ってました。

そしてこういう事にかけてはちゃっちゃと準備も早い。
着替えやなんかもいろいろ自分なりに考えて詰めていました。

準備しながら気分も高まり、水泳帽までかぶってました。
6年になってもこういうところは幼いなぁ。

一緒に出場するリレーのお友達にミサンガ作ったり、頑張ろう!メッセージ書いたりしていました。

スタートまでに疲れなきゃいいけど。
ドキドキしてきたそうです。
[PR]
by chiromame | 2013-07-30 23:13 | 暮らしいろいろ

コロコロその後

f0062101_22571718.jpg

父がとうとう「コロコロ」を買った。
あっちこっち見に行ったらしい。

今日、仕事場に持ってきた。

「どうや、ええのやろう」
「そやな、たくさんポケットついてて便利でええやん」
(どこに何入れたかわからなくならへんか)

よっぽど欲しかったのか、買ってきたら寝床の横に置いているらしい。
まるで子どもやな。
今までのと大きさ変わらないと思うけど。
「ほら、コロコロ楽に動くわ」ご満悦。

ちょうどゴルフのお誘いの連絡が来ていた。
先日鹿児島から帰ってきたら
「もうゴルフはやめた!」って言ってたくせに
きっとまたこのバッグ持って行くんやろうな。

楽しみが増えていいやん(*^^*)
[PR]
by chiromame | 2013-07-29 22:55 | 暮らしいろいろ

デパ地下

デパ地下、私にとってはパラダイス。
美味しそうなものがいっぱいあって、活気があって。

具材もたっぷりのサラダ
上品そうな焼き魚や煮物。
ポリュームありそうな揚げ物。
中華惣菜
等々…どれもこれも食べたい。

しかしウチの夫、これがどうも好きじゃないようで…。

わかっちゃいるけど
今日も買ってしまった。
用事を終えて阪急降りて高島屋地下で夕御飯の準備。
ご飯が炊いてないのを思いだし、美味しそうなお弁当を買う。
夫には牛肉をメインにしたお弁当
これなら食べてくれるだろう。

帰宅したら夫もお腹をすかせていたようで
「王将の餃子買ってくるわ」といきなり言う。
「お弁当買ってきたけど」と言うと。
「……地下のもんか…今日は餃子のおなかになってた」とか言う。

わがまま

それなら前もって言っておいてくれれば、私も重たい荷物持ちながらデパ地下をグルグルすることもなかったのだ。
(私はデパ地下のおなかになっていたのだが…)
まぁ好きにしたらいいやんと思った。
夫、餃子買いに行った。

そして満足そうに餃子を広げる。
私はデパ地下で買った3人分のお弁当を広げる。
テーブルの上は賑やかになったが、なんかどれもあんまり美味しく感じられなかった。
でも私は意地はって食べた(大人気ない)

この土日はちょっとスケジュールも多く、くたびれてしまった。
夫がデパ地下好きじゃないのはわかっていたけど…たまにはいいやん、デパ地下ご飯でも。

なんかちょっと悶々とする。
[PR]
by chiromame | 2013-07-28 21:30 | 暮らしいろいろ

かわいいキュウリ

夫の田舎からいただいたお野菜

f0062101_21114645.jpg

こんなにかわいいキュウリが入っていました。
栽培途中で型にはめておくそう。
[PR]
by chiromame | 2013-07-28 21:09 | 暮らしいろいろ

涙腺ゆるむ

中高生の合唱クラブの発表を聞く機会があって、
そのハーモニーに思わずウルウルしてしまった。

瑠璃色の地球

♪夜明けのこない夜はないさ~♪

歌い出しで私の涙腺はいっきにゆるんだ。
合唱ってこんなに凄いものなんや。
みんなの声がぴたりと一つの線のようになって。
なんのまじりっけもない純粋な歌声に、わずか2曲だったが引き込まれた。

合唱っていいわ。
[PR]
by chiromame | 2013-07-27 23:27 | 暮らしいろいろ

今夜は娘2寝られへん

寝られへん~
娘2が困っています。
夏休みに入り、塾の夏期講習も始まり、そうなるとじっとり座っているだけなので身体がくたびれないのです。
「はぁー寝られへんわー」と言ってます。

私は夕食のてんぶら食べすぎて胸やけ、
横になっても胃が重い。
私も寝られへん~。
[PR]
by chiromame | 2013-07-27 00:01 | 暮らしいろいろ

ちょっと疑ってしまった

先日、娘2のクラスのお母さんから
「クラスの女子の中でマンガ本を学校に持って来ていた子がいて、それを何人かの女子で読んでいて、それが先生に見つかったらしく、後日注意があるらしい」と聞いた。

「それ、絶対ウチの娘入ってるわ。」と笑いながら答えたものの、
気になって気になって。
もしかしてその本持って行ったのもウチの娘かも…と思えて
娘の部屋をざっと見渡してみたけど
とっちらかった部屋だから、マンガ本が一冊くらいなかったってわからない(・.・;)

先生から電話がかかるのかなぁと、そわそわする。

あ~あ、娘2、時々何かやらかすからなぁ。
そういう時にかぎって娘の名前がけっこう出るしなぁ。
まぁマンガ本持って行って読んでたってええやないかなぁ(あかんか?)
娘には「これからはあかんで~」とやんわり言っておいたらいいなと思った。

その日は何もなく寝るころになって、昼間のお母さんからメール
「○○○ちゃんはそのメンバーではなかったようです、ごめんなさい」

へぇ~すっかり疑ってしまったやん、我が子のこと。
先生から電話かかった時の受け答えまで反復練習したやん。
娘に先走って怒っておかなくてよかった。

そのお母さんはウチの娘を疑ってはったわけではないだろうけど
でも常日頃からウチの娘は何かとオマセさんって風に皆から見られてるフシがあるしなぁ。
大人からみたらちょっと小生意気というか、発言や行動がビックリされるというか
(ちょっと表現しにくいけど)
そんなこと思わんといて~ほんとはすごく純粋なんよ~と
声を大にして言いたいところなのに

そんな私のほうが疑ってしまった、我が子なのに信じてやれなかった。
何を見てるんやろね私。

私の娘なんやから
信じてやったらいいのやね、全力で。
[PR]
by chiromame | 2013-07-25 22:13 | 暮らしいろいろ

親の気楽

 8月にまた宝塚歌劇を観に行く楽しみが出来た。
ちょうど娘2が塾の夏期講習で一日留守になるし。

母に「今度、宝塚行く~」て話したら
「へぇ~、子どもが勉強している間に気楽やなぁ~」と言われ、
「そやけどまる一日あく日はその日ぐらいやし」と私は言ったが、

子どもが勉強したり塾行ったりしてる時間は親はどうしてたらいいのやろ。
遊ぶのは不謹慎なのか?
かと言って塾に行ったりテストの日に親が家でじっとテーブルに向かってハチマキ巻いてても
どうにもならへんやん。
家から念力送っても賢くなるわけでもあるまいし。
子どもがいない間にやりたい事だってあるやんか。

なんて事を思うのはやっぱりあかんのかなぁ。
世間の親達はもっともっと子どもの勉強を見たり、成績表見たり、
子どもの学習環境整えたりしてはるのかなぁ。

なんかせっかくの楽しみの観劇が……

と思いつつ、当日になればそんなことも忘れ楽しむだろうな。
[PR]
by chiromame | 2013-07-23 19:46 | 暮らしいろいろ

ブレスレット

最近ブレスレット流行り?

夏向きに作ってみたくなりました。
キットを買ってきて、これなら簡単。
ビーズを通して結ぶの繰り返し。

出来上がってみると
f0062101_16504974.jpg

(太い手首(-_-;))
ブレスレットて腕の動きに合わせて、シャランと動くのが素敵なのに…。
やっぱり予想通り手首に巻き付いたままで動くゆとりがないわ(-_-;)
日焼け用腕カバーの教訓は生かされてないなぁ。
[PR]
by chiromame | 2013-07-22 16:47 | ハンドメイド

また寝られへ~ん

はぁ、またや、寝られへん。

娘2、いつまでも元気がないのでよくよく話を聞いてみた。
やっぱりみたらし祭りがちょっとつまらんかったんやとうつむく。
お金が足りひんかったし、我慢ばっかりしてたし…。
お友達とおんなじ調子でゲームしたり、くじ引いたりしてたら自分だけ先にお小遣い無くなったんやて。
みんなはたくさん持ってはったり、お母さんが来てはったからまだまだ遊べたけど……。

ええ勉強したやん
ええ経験したやん

そう娘に言ってやればいいのやろうけど、
あれだけ楽しみにしてたのに、こんなにしょげて、わが子ながら可哀想~て思ってしまった。
甘いんやなぁ。

でも、「アンタは何も間違ってへんよ、よう我慢したな、我慢するのもだいじやで、そんな◯◯◯大好きやで」とギュッとしておいた。

親も成長しないとね。

またいろいろ考えて寝られへん。
[PR]
by chiromame | 2013-07-22 00:32 | 暮らしいろいろ