<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アゴのライン

この前、知り合いの女性から
「ちょっと痩せはりました?」って聞かれた。
「アゴのラインがシュッとしはったみたいですよ」って言ってもらった。

そもそも私にアゴのラインってあったっけ(-_-;)

「いゃ~そんなことないですないです」と言いながら
家に帰って密かに楽しみに体重計に乗ってみた。

増えていた(>_<)(>_<)

やっぱりそんなことはなかった。
[PR]
by chiromame | 2013-06-29 20:39 | 暮らしいろいろ

この一週間

 ちょっと不調
何がってわけもないけど、ちょっと何をするのも気が向かない。
腰や肩が重いせいもあるけど。
うーん、なんでかな。
仕事場には行ってるけど、仕事は暇で自由時間が多いし。
忙しかったら忙しかったでしんどいけど
暇なのもまた時間をもてあます。
勝手なもん。

やっぱり更年期かな。
更年期、更年期って更年期って言葉に甘えすぎか。

食べるものはおいしいし、食欲旺盛は相変わらず。

単なるわがままか。
[PR]
by chiromame | 2013-06-28 20:44 | 暮らしいろいろ

基本

娘2の算数の基本ができていない!と嘆いているのではない。
(いや、これはこれで焦ってはいるが…)

最近よく耳にする「基本」という言葉だ。
誰というわけでもなく、でも会話の中で
言葉の最初に
「きほん~」と出てくるような気がする。
この「基本」ってなんやろ。
今まではどんな言葉で言ってたんやろ。
「本来ならば」か「もともとは」か
いやぁちょっと違うな。
私が耳にする流れでは
「それは~」ってことかなぁと思う。
それがどうして「きほん~」となるのか。
しかもビミョーに「ん~」と最後が伸びる。
まぁどうでもいいか。
でもこういう言葉ってどこからともなくジワジワっと出てきていつの間にかみんな使い出す。
他にも気になる言葉はあるけど、それはまた書きます。
[PR]
by chiromame | 2013-06-27 10:04 | 暮らしいろいろ

用意周到とはいかず

梅雨に入って、シフォンの散歩ももしかしたら雨に出会うことがあるかもと思い、レインコートを縫いました。
f0062101_20204695.jpg

これでバッチリ!
少しぐらいの雨なら大丈夫。

そんな私は今日は夕方の30分ほどの雨に自転車に乗っていてちょうどあたり、ずぶ濡れになりました(涙)
自分の準備はぬけぬけです(>_<)
[PR]
by chiromame | 2013-06-24 20:20 | 暮らしいろいろ

またやってしまった

自転車通勤にそなえて、アームカバーを買った。
f0062101_14412427.jpg

また腕がきちきちで入らなかった。
前にも(この過去blogのどこかに登場)腕のところからはいらなかったことがある。
今回はそう思って、二の腕の寸法をはかってみたのだが…。
ものには余裕というものが必要ね。
どなたかいりませんか?使って下さい。
[PR]
by chiromame | 2013-06-24 14:41 | 暮らしいろいろ

今日のひとこと

午後から雨、ずっと雨。
真夏日が続いていた今年の梅雨。
ここに来てようやく恵みの雨となりました。

寒い、暑い、雨、雪…。
お天気の事に文句ゆうたらあかんって
よく言われるけど、
やっぱり雨は苦手(文句言ってしまった)
足元もびちゃびちゃになるし、
身体も冷えるし、自転車乗れないし。
言うこと聞かない娘は傘持って出かけないし。

そんなどしゃ降りの中
今日はフラのレッスン、
遠方から来られる先生もさぞ足元お悪かっただろうに。

だから今夜はいつもより頑張って踊った♪
[PR]
by chiromame | 2013-06-19 23:44 | 暮らしいろいろ

ひとり散歩

真夏を思わせるほどの陽気の日曜、
岡崎方面に用事があったので
そのあとかねてより行ってみたかったスポットを散歩しました。

京都にずっと暮らしているのに、日頃ドラマや風景写真でしかしらなかった場所。
白川
f0062101_9331494.jpg

町のなかにこんなのどかな所が。
この日は夏日、水と戯れる親子達の楽しそうな声がしています。
この通りをいちどあるいてみたかった。

知恩院前まで出たら
今度は石畳を花見小路のほうまで歩きます。
日傘をさした観光客がちらほら、
このあたりは観光スポットになっているのね。
京都にいながらほとんど歩いた事がない。
界隈をながめながら歩いていくと
辰巳大明神に出ました。
f0062101_940452.jpg

f0062101_9414241.jpg


この日は珍しく腰の調子が軽快で、どこもピリッとすることもなくどんどん歩くことができました。
やっぱり気分のもんかなぁ。

このあと南座前に出てから高島屋へ行き、買い物までして満足の一日でした。
[PR]
by chiromame | 2013-06-19 09:30 | 暮らしいろいろ

フラダンス続いてます♪

友達がハワイのおみやげで布を買ってきてくれました。
私が赤が好きなのをおぼえていてくれてうれしい。
さてどんなデザインにしようかとずっと迷いました。
せっかくの大きな柄をうまく生かして、縦のラインにポイントをおいてサマードレスかムームーのようにしようかと思ったのですが、フラのレッスンにはやはりバウスカートがいちばん重宝かと、結局バウスカートにしました。
今回は下に切り替えを入れてティアードに。
お気に入りの一枚になりました。
f0062101_1544098.jpg

[PR]
by chiromame | 2013-06-09 15:37 | ハンドメイド

勘違い

6月に入って、なんだか体内時計が狂ってしまったというのか、日にちや曜日の勘違いばかりしている。
どうにか立て直そうとカレンダーを頭に叩き込むのだが、来週の事を今週と間違えていたり逆だったり。
そのうちホントにポカをやりそうだ。
それほど忙しいわけでもないし、でもなんとなく落ち着かない。
ふぅー深呼吸深呼吸。
[PR]
by chiromame | 2013-06-09 00:00 | 暮らしいろいろ