<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あれから30年

今日はまた一日休みをとって、ママ友ちゃん達とおでかけ。
一日喋りっぱなし。
おたがい年齢差もドーンとあったり、それぞれの家庭環境も違うけど、こども達が巡り合わせてくれたご縁。
いつも楽しませてもらってます。

となりの芝生はあおい、青々している。
それに比べて…なんて事がいっぱいあるけど、
それもこれも私の人生。
夫には文句ばっかり並べたくなるけど、
けっきょくのところ似た者夫婦。
長い年月がそうさせたのか、相性か。

今日は結婚記念日、30年目。
ふぅ~そんなになるかなぁ。
いろいろあったなぁ、よく続いたものだ。
振り返っても何がどうだということもなく、もう当たり前のような生活になっている。
今日のママ友ちゃんは私が結婚した頃はまだランドセルを背負っていたそうな。
そんなあれこれ思って、でもごく普通にすごした結婚記念日でした。
[PR]
by chiromame | 2013-05-28 22:55 | 暮らしいろいろ

ご苦労様

先週と今週の木曜、夫が仕事先で一泊することになった。
高速道路の夜間通行止め期間なので、帰ってくるよりも、現地で泊まったほうが時間、体力ともに都合がよいのだそうだ。
どちらにしても仕事のあとくたびれた身体でビジネスホテルも気持ちが休まらないだろうなぁと思いつつ、(案外気楽なのかもしれない)
娘2にしてみれば、ホテルで一泊!なんて超豪華!と思っているから、「お父さん、ホテルで何食べたん?お風呂きれいやった?」と興味津々。
あのなぁミラコスタやないんやで~。
案の定、「晩御飯はコンビニのカレーを買って部屋で食べた。お風呂はきちきち膝曲げて入ったし」
あぁご苦労様お疲れ様m(__)mm(__)m
そんなこと聞いたらこっちで気楽する気にもなれず、娘2とごくごく普通に夫が留守のあいだすごしたのでした。
[PR]
by chiromame | 2013-05-24 09:05 | 暮らしいろいろ

帰ってきました

娘2が修学旅行から帰って来ました。
さわやかな五月晴れの二日間でした。
広島では短い時間でしたが戦争や原爆の事など目の前で原爆ドームや資料館を見て、こどもなりにいろいろ感じる事があったようです。

岡山のホテルではとても豪華な夕食だったようで、戦争の悲惨さを学んだあとに、贅沢な食事をいただいて、あらためて今の平穏な暮らしに感謝したそうです。

金比羅さんではうどん打ちの体験。
お土産は各自が打ったおうどんでした。
f0062101_203563.jpg


そして定番のもみじ饅頭など。
f0062101_2045677.jpg


もっとたくさん買いたかったらしいですがお金が足りなくなったようです。
[PR]
by chiromame | 2013-05-18 19:53 | 暮らしいろいろ

久々の休日

 娘2が修学旅行に出かけました。
1泊2日の短い旅ですが戦争の事、原爆の事など
たくさんのことを学んでくれるといいなと思います。
翌日は瀬戸大橋をわたり、手打ちうどんを経験するようです。
小学生活最後の宿泊行事。
充実したものになりますように。

 私はこの日とばかりに朝から宝塚の観劇へ出かけました。
今日は梅田芸術劇場で外部公演のミュージカル。
幼馴染の友人を誘ってみました。

朝の電車の中からずっと喋りっぱなし、
公演を観劇したあとも喋りっぱなし、
せっかく大阪に来たのだからと、
最近話題のGRAND FRONT OSAKAへ。
平日だと言うのに大勢の人で賑わっていました。
でもどんなお店が入っているかなど調べたわけでもなく
とりあえずグルグルまわってみました。
雑貨やさんが多いなぁという印象。
かわいらしいお店がたくさんあったので
次回は朝からゆっくりと時間をかけて見てみたいと思いました。

 食事は京都へ帰ってからゆっくりということで
COCON烏丸の‘麹‘さんへいってきました。

友人とは長い長いお付き合いなのですが
よくよく考えてみると、二人でゆっくり出かける機会は少なく
大人になって家庭を持って、子育てしたり働いたり
親の介護の事や自分達の今後、子どもたちの将来、家の事等々
話がつきないほど喋ってとても充実した一日でした。
おたがい環境は違っても幼い頃からずっといっしょだった感覚が
ふとよみがえってきたような
素直にこころの内を話せる気がしました。

そんな余韻にひたりながら
今夜は娘2のいない我が家、
シフォンを膝に抱いています。
[PR]
by chiromame | 2013-05-16 21:48 | 暮らしいろいろ

もうひとつ作ってみました

爪楊枝入れ
f0062101_21394423.jpg


ブック型で。
寸法間違いばっかりして、何度もやり直しました(-_-;)
[PR]
by chiromame | 2013-05-12 21:36 | ハンドメイド

作ってみました

カルトナージュの紙を買ったので通帳入れを作ってみました。
前に習った手帳カバーを参考にしました。
f0062101_1075747.jpg

習ったとはいえ、忘れていることも多くて、次回の教室が楽しみです。
[PR]
by chiromame | 2013-05-12 10:05 | ハンドメイド

困った歯

昨日GWの事をアップしましたが、実は前半に娘2の歯が抜けました。
これだけだと乳歯が抜けただけの普通の話ですが、今回はちょっと困ったことになっていました。
娘の奥歯には歯科矯正金具がはまっていまして、今回はその金具にくっついている歯が抜けてしまいました。
だから抜けた歯をぶらさげたまま金具が口の中でぶらぶら。
もう片方は抜けていないので金具はついたまま。
うっかり和菓子のお餅を食べたら金具つきの歯が抜けたのです。
かかりつけの歯科はお休み。
前半後半の間の平日までそのまま待つしかない。
かといって素人がペンチ持ち出してはずすこともできないし…、
30日の朝一番に電話しました。
すると連休最後の7日まで休診の留守電。
結局、抜けた歯をくっつけたままの宙ぶらりんな金具を10日間口の中に置いておくことになりました。
こういうとき矯正は困るなと考えてしまいました。
以前もお正月のお餅で外れてしまったし、休診が続くときにかぎってトラブルはおこります。
そうでなくても歯の事は苦手な私や娘、
楽しいGWにちょっと憂鬱な事でした。

GW明け、さっそく外してもらいに行きました。
[PR]
by chiromame | 2013-05-09 13:56 | 暮らしいろいろ

今年のゴールデンウイーク

 何も予定をたてないまま突入したGW。
私は特に休日返上するような仕事もなかったのでカレンダー通り。
前半は娘2と二人で京都水族館へ行ってきました。
私は初めて。
オープン当初はスゴイ人気と聞いていたので
娘と二人、朝早くからバスに乗って出かけました。

f0062101_22313916.jpg

朝早めだったのでまだガラガラ
どの水槽も余裕を持って見る事ができました。
f0062101_22332013.jpg

前回は行列で買えなかったと言っていたパンも今回は買えました。
f0062101_22342853.jpg


この日は午後から他の予定が入っていたので午前中だけ楽しみました。
それでもじゅうぶん見て回れました。

GW後半は娘2とマンガミュージアムへ行きました。
前回行った時は初めてで、みんながマンガに没頭している雰囲気に
圧倒されてしまい、何をどうやってすごしたらいいやら…と
ちょっととまどってしまったけど今回は懐かしいようなマンガを手に取り
読みふけっていました。
f0062101_2242360.jpg

あんまりマンガやコミックを読む少女ではなかったけど、
小学生の頃は‘なかよし‘‘少女フレンド‘‘マーガレット‘を読んでいたような。
中には楳図かずおさんの恐いマンガを恐る恐る読んで
あまりに恐いので、もうそのページをめくらないように
ホッチキスで留めておいたりしていました。
そんな事を思い出しながら、今回は娘2よりも私の方がマンガに集中していました。

まんがミュージアムのあとは最近オープンしたマーケット
‘京都八百一本館‘をのぞいてみました。
f0062101_22532580.jpg

3階屋上につくられた野菜畑
お店のほうはレジ前にすごい行列で、ゆっくり品物をみて通るスペースがありませんでした。
野菜レストランはちょうどお昼と夕方の間だったので休憩だたようです。
(いつも調べもせず行き当たりばったり…)
またあらためて行きたいです。

翌日は娘1も帰ってきていたので
家族揃って滋賀の南郷水産センターへ。
そういえば昨年のGWもここへ来たなぁとか思いながら。
f0062101_2301016.jpg

金魚つり、鮎つかみどり、鱒つり。
いつものパターンで楽しみつつしっかりお昼ご飯のおかずになりました。
f0062101_22593953.jpg


5日こどもの日になってようやく5月らしい陽気になりました。
ところが娘2、朝から発熱。
長い休みでリズムが狂い、くたびれがでたのかもしれません。
青空見上げながら‘残念‘
でもいちばん残念そうにしていたのは夫でした。
最終日は熱も下がって元気になってましたが、無理はやめてのんびり。
図書館に行って本を借りる程度にしました。

そんないろいろで今年のGWは終了。
ちょっと長かったなぁ~が私の感想。
出掛けると言っても半日だったり、お弁当持ちだったり、
結局、毎食毎食ごはんの支度におわれていたような気がします。
そう思いながらも連休明けたら今度は来週には修学旅行も控えていて
学校のPTA行事やら予定が入っていて
ちょっと気ぜわしい5月です。
[PR]
by chiromame | 2013-05-08 23:17 | 暮らしいろいろ

指圧のこころ母心♪

やれやれ、今日で大型連休もおしまい。
ちょっと長いよ~。
すっかり生活のリズムゆるんでしまった。
はぁ~疲れた。
連休中のあれこれはまたゆっくり書くとして。

最近、シフォンが背中に乗ってツボを押さえてくれます。
これがけっこう気持ちいい。
でも時々、上でバタバタしたり頭の上に乗ったりするけど。
f0062101_2223879.jpg

[PR]
by chiromame | 2013-05-06 21:56 | 暮らしいろいろ

長いお休みだなぁ

のんびりとした休日には自家製ピザ。
f0062101_19355090.jpg

連休もあと一日。
[PR]
by chiromame | 2013-05-05 19:33 | キッチン