<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっとびっくりしたこと

 この前、若いママ友チャン達との話題が‘お金‘の事になった。
お付き合いやお月謝に使うお札は新札。
家にはいつも新札がスタンバイさせてある。とそんな話。
若いママちゃんやのにすごいなぁと感心!
私もこういう時はできるだけ綺麗なお札をいれるようには心がけているが
家に常に新札が用意されているとは限らない。
見習わなければ。
幅広くお付き合いさせていただくといろいろな事が勉強になる。

 そしてある日、娘のおけいこ事で、ある保護者の方が
「先生、お月謝が袋にいれてありますのでまた今月もおつりをお願いします」と
言っておられた。
お・つ・り
先生にお渡しする月謝におつりか!とおどろいた。
「わかりました」と先生はおっしゃっていたが。
どうなんだろう、これは。
お世話になっている方、お付き合い、こちらがお支払いするのに
おつりはないだろう。
やっぱりきっちりと用意して、先のママちゃんのようにできるだけ綺麗なもので。
それが常識ってモンじゃない。
と、そんな事を思う私はだんだんとうるさいオバチャン化していくのだろうか。
[PR]
by chiromame | 2013-02-22 22:00 | 暮らしいろいろ

素敵な箱

夫がバレンタインに仕事先の方からお菓子をいただきました。
そのお菓子の箱がかわいい!
f0062101_18264297.jpg

カルトナ-ジュにしてあるようです。
私の好きなバラの模様
[PR]
by chiromame | 2013-02-18 18:29 | 暮らしいろいろ

ちょっと知りたくなった…でも

 この前、ご近所ママとの話題で興味がわいたので買ってみた。
f0062101_20395268.jpg

でも…これ…間違って買ってしまった(>_<)
私の運命星じゃなかった(>_<)
どうしてこうも慌てるかなぁ(>_<)

結局、買いなおした。

どなたか金星人の方、差し上げます(^_^;)
[PR]
by chiromame | 2013-02-17 20:44 | 暮らしいろいろ

夜更けのキッチン

この前、クラスの女子と友チョコ交換した娘2。
今日はいよいよクラスの男子へ。
そんなわけで昨夜はお菓子作りにおわれました。
塾から帰ってからなのでスタートが遅い。
材料合わせも簡単なマドレーヌにしましたが、やっぱり急ぐと結果に響きます。
オーブン温度設定で私がミス!
焦がしてしまいました(涙)
慌ててもう一度やり直し、と言ってもボウル洗ったり泡立機洗ったりしていたのでまたそれを乾かし、あぁ手間いる~。
なんとか生地ができあがりオーブンへ。
その間に娘2ダッシュで入浴。
あがった頃にチン!
1回目が出来上がりました。
そして天板2回目。
3回目をオーブンに入れたら「もう無理、眠い!」とバタンとお布団に突っ伏した娘2。
あとは私の作業となりました。

朝起きて、ラッピングして
さてさてどんなバレンタインデーになるでしょう。
今日も大忙し。
[PR]
by chiromame | 2013-02-14 09:49 | キッチン

娘達の女子会

この前の連休、娘達もそれぞれ女子会?を楽しんだようです。

娘1は神戸ラブラン(以前の2月のブログにも登場しました)というマラソンイベントに参加して学生時代の女子友達と走ってきました。
「やっぱサイコー!」と楽しそうなメールが送られてきて、良い仲間に恵まれ卒業してからも繋がっていて良かったなぁ、とほっとしています。

娘2はクラスの女子全員でバレンタイン友チョコ交換会。
学校近くの公園に集合して遊んだようです。
寒い日にずっと外遊びか…と大人は思ってしまうけど子ども達にはそんなことへっちゃらで夕方までたっぷり遊んで帰ってきました。
たくさんのクッキーやマドレーヌなどおみやげにして。
たいして遊具もない公園ですが、それでもうまく工夫しなが次々遊びを考えて、子どもの力はすごいなと思います。
こちらもクラスのお友だちと皆仲良くできて良かったと思います。

私も2月にはなりましたが新年会と称していろいろランチやら楽しいお出掛けが続いています。
[PR]
by chiromame | 2013-02-13 10:02 | 暮らしいろいろ

女子会は楽し

 久しぶりに夜の食事会に出かけました。
‘京亀‘さんのもつ鍋
f0062101_16493710.jpg

昨年もここで同じメンバーで寒い冬にホコホコとあたたまりました。
白味噌仕立てのお出汁にキャベツや牛蒡やニラなどお野菜もたっぷり。
おしゃべりも弾んで楽しいひとときでした。

 そして先日はまた違うメンバーでコストコへ
ここも買い物しながらおしゃべり。
うちに戻ってからもおしゃべり。

 いくつになっても女子会は楽しい。
[PR]
by chiromame | 2013-02-11 16:50 | 暮らしいろいろ

こちらも恵方巻き

 先日、娘1が巻き寿司に入っている椎茸ってどうやるん?って
電話で聞いてきた。
「それは干し椎茸もどして甘辛く炊くんや」と取り急ぎ返事しておいた。
節分は過ぎたけど巻き寿司を作ろうと思って準備しかけたらしい。
ご飯炊いて酢めし作って、時間かかるで~と思っていたら。
しばらくたって
f0062101_021050.jpg

こんな写メが送られてきた。
よう出来てるやん
どうやって巻いたんやろ、今までそんなに家でやったこともないのに。
今まで私がやってたのを見てて見よう見まねか。
それともクックパッドのおかげか。
どちらにしても、スーパーに行けばたくさん色とりどりに美味しそうなものは
揃っているし、手軽だけど。
自分で手間ひまかけていろいろ工夫して食を楽しんでくれているのはうれしい事。
やっぱり食べる事はだいじな事だと思う。
[PR]
by chiromame | 2013-02-08 00:35 | 暮らしいろいろ

今年の節分

 今年の節分は暖かかった。
2日の土曜日に吉田神社へ。
f0062101_19522485.jpg

思ったより空いていて歩きやすい。
毎年ひく「だるまみくじ」
今年は娘1のぶんを娘2がかわりにひく
「大吉」
おねえちゃん、大吉や!とちょっぴりうらやましそうな娘2。
f0062101_19562248.jpg

家に帰って恵方巻きをかぶる
f0062101_1957388.jpg

昼間に娘2がせっせと巻いてくれました。
ちゃんと具も真ん中に入っていました。
[PR]
by chiromame | 2013-02-04 19:59 | 暮らしいろいろ