<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帽子が似合ったらなぁ

 寒い寒い、毎日寒い。
毎年書いているけど、とにかく寒さに弱いのです。
それなのにここ数日はとっても寒くて。
今までは寒い時とか車で出勤していたけど
このところのガソリン値上がりでちょっとガマン。
頑張って自転車で行ってるのです(と、言っても15分ほどだけど)
しかし耳が寒い!
こんな時帽子をかぶればいいのだけど…。
でも帽子がまったく似合わない。
いくつか持ってはいるけれど、鏡の前でかぶるけど、
やっぱりヘン!
顔がごっついのか、丸いのか。
格好かまっていられないけどやっぱりヘン!
帽子の似合うYさんうらやましい。
[PR]
by chiromame | 2013-01-29 17:49 | 暮らしいろいろ

おさんぽ

今日は日差しがあったので少し暖かく感じられた。
我が家のシフォンもそろそろお散歩が始まっています。
とは言え、まだ外でトイレをする事までは覚えていなくてただ歩くだけなのですが。
慣れない私達のほうがどうしていいやらドキドキしながら歩いています。
それでも最近はお散歩中にいろんなワンちゃんに出会ったり、いろんな飼い主さんに出会ったり、今日なんかはいきなり初めて出会った方に抱きしめられ「かわいいねぇーヨシヨシ、アンタおりこうさんにしてるか?」と熱い(^-^;抱擁を受けたりしていました。
お散歩のコースもまだ決めてはいませんが娘2のお気に入りコースがあって、実はこの前から3匹の仲良し親子ちゃんとこっそりフェンス越しにご挨拶しています(^-^)/
いつか一緒に賀茂川をお散歩できる日がくるといいのですが、シフォンにはちょっと距離が長すぎるかもしれません。
そしてまだまだお散歩もやんちゃで、私達がグイグイ引っ張られたり、私の足がグルグル巻きになったり大変です(^-^;
シフォンのおかげて良い運動ができています。
[PR]
by chiromame | 2013-01-20 00:16 | わんこ

参観派?懇談派?

今日は娘2の学校参観日。
そのあとは学年懇談会があった。

いつもならどちらも参加するのだが
今日は仕事がたまっていたので授業参観には間に合いそうもなく、懇談会だけの出席にした。

お母さん方の中には、授業参観が終わるとサッと帰って行かれる方がけっこう多い。もちろん用事のある方もいらっしゃるとは思うけど。
私はどちらかと言えば懇談会のほうが、日頃の学級の様子や取り組みなど先生の生の声をお聞きしたり、お母さん方の意見を聞いたり出来るのでこちらの時間が大切なように思うのだが…。

でも我が子が「はい!」と手を挙げて発表する姿を楽しみにこられる保護者の方もおられるだろうし、先生の指導力をみにこられる方もおられるだろう。
そのわりに教室の後ろで参観されているお母さん方のお喋りの声におどろくこともしばしば。

今日は懇談会では保護者をいくつかのグループに分けてそれぞれ日頃の子どもたちの様子など話す時間が作ってあって、こんな懇談もいいなと思った。
きさくなメンバーだったので、つい私ばっかり話してしまって帰り道ちょっと反省m(__)m
他の方に申し訳ない事でした。
[PR]
by chiromame | 2013-01-18 23:47 | 暮らしいろいろ

さんぱつ

 わんこのシフォン、髪がボウボウになってきたので
初散髪に行ってきました(笑)
f0062101_18542236.jpg

身体はまだ幼犬の毛も残っているので次回にしましょと言う事になって。
相当なやんちゃっぷりだったようで(^^ゞ
全身トリミングするには時間に余裕のある時にしましょと言われました(^_^;)
顔はひとまわり小さくなったのですが
身体がまだフワフワボウボウなので、羊のようになりました。

それにしてもわんこのトリミングって覚悟はしていたけどお高い(>_<)
夫は「ワシは10分で1500円ほどや」と言ってました(^_^;)
[PR]
by chiromame | 2013-01-15 19:01 | わんこ

これがやってみたかった

 土曜日に娘2の学校関連行事で
‘小学生のトイコンテスト‘というのがあって
それに参加してきました。

 ベースになる車の基礎を作ってそれに自分のデザインしたものを
作ってのせていろいろな部門で競うというような会です(うまく説明できないわ)

 走らせて距離を競う、速さを競う、デザインを競うなどの部門がありましたが
娘2がエントリーしたのはデザイン部門。
冬休み前からいろいろ考え、寒いみぞれ降る冬休みに学校へ行ったりしながら
頑張って作ってようやく当日の出品に間に合いました。

娘の車は遊園地をのせました。
被災地や避難したこども達が遊園地に行けない時
移動できる遊園地があったら…という想いでつくりました。

 参加児童が先生に引率してもらって会場に向かい
それぞれの部門で出品しながら製作ポイントや作品にかける思いをマイク前で
発表します。
審査員の方々も5名おられ熱心に作品を見たり質問されたりします。

 私も会場に行ってみましたが、娘に「はずかしいから…」と追いやられ
うしろのほうからちょっぴり覗き見(笑)

 子ども達がハニカミながらもきちんと自分達の気持ちを堂々と発表できていて
すごいなぁと感心。

娘の発表が終わったら私は会場をあとにしました。

夕方、娘が帰宅。
なにやらニコニコしています。
なんと、デザイン部門で優勝したとのこと。
大きな賞状と金メダルをいただいて帰ってきました。
会場ではトロフィーももらって写真もとってもらったと
はじめての経験に興奮気味の娘。
あらためて金メダルを首からさげて思わずパクリ!
「これがやってみたかった!」
f0062101_11223516.jpg


よほどうれしかったのか、寝る時は枕元にメダルを置いて
いつまでもいつまでも眺めていました。
[PR]
by chiromame | 2013-01-14 11:25 | 暮らしいろいろ

あれこれ頭に描くばかり

 今日は娘2が学校関連の行事で朝から夕方まで出かけた。
当初午後からと思っていたので、朝からなら私いちにちフリーやん!と
わかったのが2日前。
そうなるとあれこれあれこれ頭の中を、行きたい所ややりたい事が駆け巡る。
朝から夕方までだったらかなり遠出できるやん。
そうなると……
 行きたいところ
   アウトレット(お正月にふられたから)
   コストコ(メンバーになったもののほとんどイケテない)
   イケアもいいな(どれだけ大型ショッピングセンター好きやねん)
   ライオンキングも観てみたい(チケット完売)
 やりたい事
   ゆっくり手芸(肩こるしちょっと辛いか)
とりあえず娘1を誘ってみよう
娘1がOKなら神戸方面もいいな、梅田あたりもいいな。
アウトレットまでのアクセスやらコストコまでの道のりを検索して
頭の中はもうショッピングカート押している私がいる(笑)
娘1にメール、しかし娘1にはフラれた(泣)

そして今日
娘2と夫を送り出したあと
さぁどうしようか。
いつも当日になると計画はくずれる(苦笑)
結局は一人では行動できないちょっぴりあかんたれなのだ。

そんな事を考えながら支度をして行った先はイオンモール京都

あれこれ計画しても最後は近場になる(いつものパターンだ)
無印やら雑貨やさんをゆっくりみてまわりそれで満足。
これぐらいで私の足腰も限界に近くなるし、
当初の計画はいつも大きい事ばっかり考えるけど
最後は無難なところで決まる。

ちょこっとキッチンのもの買ったり、おやつ買ったり
ちょっと遅れたけど夫へのバースデープレゼント買ったり。

お昼ご飯はフードコートへ行ってみた
あまり馴染みにないお店ばかりだったけど
少し行列ができていたので人気があるのかなと思い此処にした。
f0062101_214746100.jpg

リンガーハットのちゃんぽん麺
出来あがりを知らせるベルをもらい、ひとり待つ。
ピーピー、一人で食べるのはちょっと寂しい。
そんな事思いながら…でも野菜たっぷりでおいしかった。

ふだんは一人ののんびりした休日が欲しい!って願うけど
いざそうなってみると何もできない。
なんだかんだ言いながら家族と行動するのが楽しいのかもしれない。
[PR]
by chiromame | 2013-01-12 22:00 | 暮らしいろいろ

寒さにバテる

 寒い…バテる
寒いのは苦手、(暑いのも)
お正月、あっち行ったりこっち行ったり楽しんでる時は平気だったのに
やっぱり仕事が始まったら腰痛やら肩こりが復活。
あぁまたこの痛みに悩まされるのか…。
好きな事している時は忘れるのだから勝手なものだけど。

 商売繁盛、京都のえびす神社へ行きました
f0062101_175518.jpg

例年より空いていたように思うけど
やっぱりこの日も寒かった。
[PR]
by chiromame | 2013-01-11 17:56 | 暮らしいろいろ

2013年 年明け

  新年おめでとうございます

  本年もよろしくお願いいたします

 今年のお正月は家族とわんこのシフォンをまじえての年明けとなりました。
1日はお雑煮とおせち料理でお祝い
f0062101_14114338.jpg

お煮しめや好物は手づくりして、(少しだけスーパーのお惣菜にも助けてもらいました)
棒だらは母が毎年甘辛くほっくりと炊いていたのを思い出し、
幼い頃、お重箱をあけたときのうれしい華やかな気持ちを思いめぐらせながら
今年も新年のお祝いをすることができました。

 今年はめずらしく「買い物にいこう!」ということになって
三が日は買い物などはせずに静かに家で新年を祝う…と幼い頃に親が言っていたような
そんな定かでない記憶はあるのですが
昨今は1日からバーゲンやらの広告もあり
これも時代やな~などと納得していざ!竜王のアウトレットへGO!
 ところが周辺の駐車場は満車で臨時駐車場も満車、シャトルバスも渋滞に
巻き込まれたまま動かず、あたりの大渋滞の景色をみて即断念。
竜王をあとにしたのでした。
まぁウチが思いつくぐらいだからみんな思う事は一緒やなとあきらめました。
 それから延々と車を走らせ草津のイオンモールへGO!
ここはなんとか入れましたが人、人、人。
みんな何をそれほど買うのかと人の勢いにのまれました。
 結局ほとんど何も買わずに帰ってきました。

 2日は夫の実家へ
いつもなら1泊してのんびりすごさせてもらいますが
今年はわんこがいるので日帰り。
それでも総勢17人ほど(入れ替わりありでごっちゃまぜ(笑))
みんなでわいわい近況報告したり買い物言ったり
カニ、焼き肉、手巻き寿司などバイキングのように好きなもの食べて幸せ。
夜には近くのホテルの温泉へみんなでGO!
娘2も大満足でした。

 3日はまたまた買い物
今度は四条河原町。
私はお財布を買いました。
お財布は前から欲しかったのですが、
お財布は{春}{張る}ということで春に買うものと
母がよく昔から言っていたので年に1シーズンしかチャンスがありません。
今年こそ!と思い素敵なのを見つけました。
f0062101_14424380.jpg


 4日はのんびり

 5日は娘達と宝塚「ベルサイユのばら」を観にいきました。
何回か観に行っている宝塚も「ベルばら」は初めて。
とてもうれしい観賞でした。

 そしてそろそろ仕事始め

今年は年始から買い物三昧(実際買ったものはそれほどないけど)
ちょっと気持ちが緩みがちなので引き締めていかねばと
さっそく反省しつつスタートしました。

あぁお餅おいしい
f0062101_14433890.jpg

[PR]
by chiromame | 2013-01-08 14:46 | 暮らしいろいろ