<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も一年が終わろうとしています。

朝から簡単に買い物と、身の回りの片付けだけにしてほっと一息といったところです。
今年はわんこも来たので旅行はやめて、新年は家で迎えます。

少しだけおせちを作ったのでこれからお重箱に詰めようと思います。

年々月日の流れが早く感じるので、今年も駆け足の一年でした。
私の今年の一文字は[楽]と言いたいところですが、後半はちょっと[痛]といったところです。
この腰痛とはながいおつきあいになるかもしれません。
来年は焦らすゆっくりすごします。

では一年ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい(^-^)/
[PR]
by chiromame | 2012-12-31 15:35 | 暮らしいろいろ

予定通りにはいかない

昨日は小春日和というか日差しもたっぷり暖かかった。
主婦としてはこのじきとてもありがたい。

そして今日はうってかわって朝から雨。
やむことなく降り続く。
あぁ買い物やら掃除やら洗濯やらたくさんやることがあるのに…。
なんとなく行動しにくい。
それに今日はお墓の掃除も予定していたので雨の中家族で出掛ける。
昨日にしておけばお天気もよかったのに(文句はやめておこう)

お昼からは家の片付けしようと思ったけど、娘2が工作の続きをやりはじめて、そうなるとちょっと興味深いので一緒にやりはじめる。

こんなことをしていたら何もしないまま大晦日を迎えることになるな(>_<)
[PR]
by chiromame | 2012-12-30 16:50 | 暮らしいろいろ

正直というのか真面目というのか

 娘2は先週から冬休みに入っている。
しかし早くから28日は学校へ行かなあかん!と言っていた。
よく聞いてみると、自由参加の工作発表会?!のようなものが
年明けにあってそれに出品するから作っていて、
28日は先生も学校に来られるので自由に登校して作ってくださいという事らしかった。
あいにく昨日は寒い寒い日。
それでも行ってくる!と言って午前中出かけて行った。
帰る頃にはみぞれまじりの雨まで降ってきて
娘2は顔を真っ赤にして帰ってきた。
「どうやった?たくさんお友達来てはった?」
「四年ひとりと私の二人だけ」
「……」
そらそうやろうなぁ、こんな寒い日に…と大人の本音。
娘2もちょっと拍子抜けしたように思ったらしく
それ以上は何も言わなかったので私も何も言わなかった。

まぁ真面目というかなんというか、それがとりえと言えばそうなのだが。
本人がよければそれでよいのだと思う事にしよう。
[PR]
by chiromame | 2012-12-29 19:33 | 暮らしいろいろ

フラれっぱなしだった

年末のいろいろで進物用のお菓子が買いたかったので娘1と車を西賀茂まで走らせた。
人気のケーキやさんなのだが…
予感的中、お休みだった(T-T)
うちの車の前にも一台駐車されて店を覗かれていたので、このかたもフラれたのだろう。
年末は洋菓子の需要は少ないのかな、贈答品などに利用される方は多いと思うけど。クリスマス商戦が終わり一段落なのか。あぁ縁がない(T-T)
気持ち切り替え堀川や大宮方面に移動してみる。
確かシュークリームの美味しいお店や懐かしいケーキやさんがあったはず。
運転苦手な私が自由自在に走り回れるはずもなく、娘1は「どっちの方角向いてるかわからん!」などと言い出す(-_-;)
結局お目当ての店は見つからずに、北山のケーキやさんにしよう!そしてお茶もしよう!と向かった。
けれど車から降りるまでもなく店内はお客さんであふれていた。
諦めた。
次に向かったのは洋食レストラン、ここの贈答用焼き菓子が美味しかったのを思いだし向かう。
お節料理対応の為レストラン部門休業(T-T)
なんてことだ!このじきはレストランを開いて人件費やら何やらを消費するより、洋風おせちに集中したほうが得策ということなのだ。
仕方なく今度は和菓子店へ。
こちらもカーテン閉まって何やら張り紙(T-T)
あぁいったいどうなっているのだ。
また車を走らせ北山にあるもう一軒のケーキやさんに行った。
やっと買えた(*^^*)
でも娘とお茶を楽しむ時間はもうなくなっていて自宅用に持って帰ることにした。それと贈答用2つ。
一件落着(*^^*)
今度からは早めに準備しよ。
[PR]
by chiromame | 2012-12-28 10:44 | 暮らしいろいろ

一日早いサンタさん

 今年はサンタさんきてくれるかなぁ~どうかなぁ~と
思っていた娘2にも一日早かったけどサンタさん来てくれました。
欲しいなぁ~と言っていたゲームソフトが届いてゴキゲン。

 そうしたら夫から私にもビックリプレゼントがありました

f0062101_1361053.jpg

お掃除ロボット
狭い狭い家なのにと思ったのですが…。
どうやら夫の方が興味深かったようです。
早く充電できないかなぁと待ち遠しいようでした。

 今年のクリスマスケーキは調理学校で親子ケーキ作り講習会に行って作りました。
過去にも何回か参加してブッシュドノエルなどつくったのですが
今回はホールのデコレーションケーキ。

f0062101_1413985.jpg
f0062101_142721.jpg
f0062101_1423122.jpg

スポンジから焼いて、デコレーションもします。
今年は娘2も手際よく作って、おいしいケーキが出来あがりました。
[PR]
by chiromame | 2012-12-26 01:49 | 暮らしいろいろ

さぁ、何から

楽しみだった予定も終わって、いよいよ年末の用事がせまってきた。
今年は少し和らいだものの腰痛を抱えながらの身体なので、どれだけこなせるかなというかんじ。

なにからはじめたらいいだろうかなと頭の中を巡らす。
きっと巡らすばっかりで結局何も始まらないのだろうな(-_-;)
そして最後に
「今年は腰が痛かったし無理できひんわ」と言い訳して終わる。と予想が先に立つ。

パターンが見えてきた(-_-;)
[PR]
by chiromame | 2012-12-21 09:20 | 暮らしいろいろ

遠路はるばる夢が叶った

 娘2のバレエ関連もようやく落ち着いてさてさて今度は私の番。
長年の夢をようやく叶える事ができました♡

 遠路はるばる京都の北のほうへ娘2と出かけてきました

f0062101_19503673.jpg


夫の兄嫁が誘ってくれて
こんなことはまさかまさかとずっと思っていただけに
とてもうれしい~♡ しあわせ~♡
今年は京都会館が修復閉鎖でコンサートもなかったし
もう卒業やね…とあきらめていたから。
遠いところであろうがなんであろうがどこでも行きます!ってノリで(笑)

ディナーも楽しみだけれど、もちろんお目当てはそのあとのショー。
あぁ~うれしい、しあわせ~(このフレーズばかり)

そんな大きな会場ではないので至近距離♡
京都会館とはちょっと違う、双眼鏡もいらないし(笑)

センターステージで繰り広げられるバラードの歌声に♡♡♡酔いしれる。
最初は私の傍らで少し呆れかけていた娘2もだんだんノリノリ
ステージから何度も手を振ってもらい
「今、目があった!」と興奮状態(笑)
最後はゴキゲンになっていたのでした。

素敵だった♡
クリスマスソングにバラードにお決まりの曲でアチチ!
最高♡

ホテルの温泉にも入って身も心もあたたまり極楽~。

f0062101_2072535.jpg

ホテルからの眺め

遠くに見えるは天橋立。
私にとって素敵な一年の締めくくりの出来事でした。
[PR]
by chiromame | 2012-12-18 20:09 | 暮らしいろいろ

12月~

 どーんと冷え込んだ月曜日、ちょっと風邪をひいてしまったよう。
毎年この頃には風邪気味なような気がする。

12月に入って私、またひとつ歳をとる。
中身はちっとも成長しないけど歳だけはとる。

夫からお花をもらった
f0062101_9204037.jpg

こういう事はサラッとしてくれるのに
日常はなかなか素直ではない…(苦笑)
それとチョコレートケーキふたつ。

娘1から宅配便が届く
スタバのコーヒーセットと商品券
私の喜ぶものを考えてくれたようでうれしい。
f0062101_9245878.jpg


当日になってうっかり忘れていたらしい娘2はあわてて
メッセージをくれた。
そして「なんか踊ったげるわ!」と足を振り上げていた(笑)
じゅうぶんじゅうぶん
いつもかわいいバレエの踊り見せてもらってるし。

皆から祝ってもらってうれしい誕生日でした。
[PR]
by chiromame | 2012-12-13 09:30 | 暮らしいろいろ

プチ文句

今日バスに乗って思った事。

我が家から西方面にバスに乗ると、必ずバスターミナルに一旦入る事になる。
それは仕方のないことだと思うのだが、
それがすんなり行くとは限らない。
乗務員さんの交代に当たる時があるのだ。
バスに乗る時はそんなことはわからない。ターミナルに入る時に「乗務員が交代します」とアナウンスが入る。
今日は急いでいた私。
そんなときに限って乗務員さんの交代バスだった。
バスはじっと停まったまま。
次の乗務員さんの姿はない。
(すぐに代われるようスタンバイしててよ)と心のなかでつぶやく。
しばらくしてやっと次の乗務員さん出てこられる。
やれやれと思ったら、引き継ぎの乗務員さんとバスの外でしばらくおしゃべり。
(私の堪忍袋は…)
切れそうなのをこらえた(笑)

やっと出発。

このターミナルを経由することで時間のロスがだいぶかかる。

そのぶん時間に余裕を持ってバスに乗ればいいのだけど、そういうときには乗務員さん交代もなくすんなりいったりする。
もう少し交代もさっさとできないものか。
他のお客さんは何も思わなかったのだろうか、私がせっかちなのか。
(-_-;)
[PR]
by chiromame | 2012-12-09 22:55 | 暮らしいろいろ

あったか大根

もうそろそろでしょうか、千本釈迦堂の大根炊き。
娘2が幼い頃、境内でアツアツをフーフー言いながら二人で食べたのが思い出されます。(このblogのどこか過去に登場してるかもです)
あの時は、そのあったかさが身体にしみて、育児疲れからも解放されたような気持ちになったものです。ご近所のおばちゃんにもパックに入れて持ち帰り、とっても喜んで下さったりしました。
翌年に行ったら、長い行列ができていて、食べたいとねだる娘をなんとかあきらめさせ帰ってきて、夕飯に大きなお鍋で大根炊いたのを思い出します。
ご近所のおばちゃんにも「今年は家で炊いたし~」とおすそわけ。
そんなおすそわけが毎年続いて、今年もそろそろ大根炊きだなぁと昨日大きなお鍋で炊きました。
夕方遅くなったけど、おばちゃんのおうちにもお届け。
「そろそろ届くころやなぁーと思ってたわ~」と楽しみにして下さったようで、今年は急いで炊いたので、「中までまだ味がしみてへんわ~」と私。
「あんた、ちゃんと風邪ひかんとやってるか!」と逆にこちらを心配してもらう。
でもこんな自家製の大根炊きでも楽しみにして下さる方があるのは幸せなこと。
来年もまたお元気で楽しみにしていて下さいとおもった。
[PR]
by chiromame | 2012-12-07 11:46 | キッチン