<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が家の買えない味

 娘達は「今日の晩ごはん何?」と聞いてきます。
でもそのたびにカレー、ハンバーグなど決まった名前のメニューばかりではなく、
‘いろんなもん炊いたやつ‘とか‘お肉のなんか炒めたやつ‘などと
我が家の場合は‘○○○を○○したやつ‘っていうおかずがよく登場します。
そんな中で最近よく登場するのが
‘お肉と野菜炒めにたまごのはいったやつ‘

f0062101_19455656.jpg


たまご3個をふんわりまだ半熟ぐらいに焼いて別皿にとっておきます。
そのあとそのままのフライパンで牛肉の薄切りを炒め、少し火が通ったら
野菜を入れます(キャベツ、もやし、玉ねぎ、しいたけなどあるもので)
野菜がしんなりして、お肉にも火が通ったら焼き肉のたれをジャーっと入れて味付け。
そして先ほどのたまごを入れてからめて出来あがり。
超簡単料理です。

以前平松洋子さんの「買えない味」という本を読んだことがあります。
それとは程遠いような我が家の味ですが
すきやきをした時は、ひととおり食べ終わったら、もう一度炊いて
最後にその中にたまごをポトンと入れます。
このたまごを入れる場所がポイント。
甘辛い味のついたやわらかくなったおネギやら、くたくたの麩やらお肉やら
いろんなものがたまごにくっついて、
このすきやきのあとのたまごを食べるのがとっても楽しみ。
残り物のお恥ずかしいようなものですが
我が家の買えない味です。

f0062101_203275.jpg


この日はおうどんまで入っていました(笑)

それにこの前どなただったか男優さんが
「お茶漬けには冷ご飯!」とテレビでおっしゃっていました。
賛成!私も冷ご飯派です。
あつあつご飯ではお茶をかけたらふやけすぎるのです。
さらさらっといかないのです。
そういえば最近はお茶漬けたべなくなりました。
ひさしぶりに冷ご飯にほうじ茶かけたお茶漬けが食べたくなりました。

今日はちょっぴりお恥ずかしいような私の好きな買えない味でした(笑)
[PR]
by chiromame | 2012-11-29 20:10 | キッチン

うれしい4往復

 先日書いた、娘2のコンクール
緊張していたものの、なんとか予選を通過して決選に進んだ。
そして昨日
娘の部門は9時半開始と早い出番だったので
ウォーミングアップやお化粧、髪のセットなどを考えて
「朝6時からバーレッスンしましょう!」という事になった。
このコンクールは地元で行われているので私達には近くてありがたく、
他府県からこられる方は宿泊やらでたいへんだろうなぁと思う。
朝5時起き、まだあたりは暗い。
ちょうどこの日は天神さん。ホールのそばまで行くと
天神さんの屋台の準備がすでにはじまっていた。
先生に娘をお願いして夫と私はいったん家に戻る。

コンクール開始にむけホールに向かう。
決選に進めただけでもありがたい、
だから今日はとにかく笑顔で踊ろう!を目標にと前日に話していた。
娘の出番になった。
ニコニコ顔で出てきた(*^_^*)
今までこんなに楽しそうに笑って踊っていたことがあったかなと
思うほどにこやかに優しく踊れていたように思った(少し親バカ)
後半ちょっとグラッとしてヒヤッとする場面もあったが
笑みを絶やさずに踊りきった。
娘の出番が終わったので、発表まで時間があるのでいったん家に戻る。

発表の時間が近づいてきたのでホールに向かう。
(まだ発表になっていないのに先に娘をなぐさめている)

いよいよ発表
決選出場者の中からさらに入賞が叶った。
夢のような気持ちでほんとに何度も娘の頬っぺたをつねってみた
痛がった(笑)
表彰式は夜なのでそれまでまた家に戻る。

表彰式のため夕方ホールに戻る。
またお化粧をしてもらい衣装をつけて表彰式に出る。
どんなふうに舞台にあがるだろうと心配したが
ちゃんとちっちゃなバレリーナさんらしくお辞儀をしていた。

そしてホールをあとにするころ
天神さんの屋台も後片付けだった。

昨年は決選に残るも、入賞は出来ず
悔しくて悔しくて、帰り道のコンビニで冷たいおにぎりを
泣きながらしゃがんで食べていた娘を思い出す。
(あぁ思い出したら泣けてくる)

私の思いとしてはコンクールという舞台よりも
楽しく華やかに自由に踊っている娘の舞台を観る方が好きだなと思ったりして、
もうこれで…と思うけど
娘は1位の方の副賞のキラキラ輝くティアラに惹かれたようで
「また来年も頑張る!」って言いだした。

まぁ来年のことはさておき
とにかく今回は決選の日だけでも家とホールを4往復
予選の日は3往復と運転の夫もたいへん。
でも今回はうれしい入賞のご褒美もあってごきげんな様子でした。
[PR]
by chiromame | 2012-11-26 23:32 | 暮らしいろいろ

シフォン…注射頑張る

 はじめてのお出かけ、シフォンのワクチン接種に行ってきました。
私にとっても初めての獣医さん。
予約の時に言われたようにキャリーとリードを用意していざ!
あぁドキドキ(シフォンのほうがドキドキだっただろうけど)
一緒に行くはずの夫が急きょ仕事の為に行けなくなり、
私と娘2、どうなることやらとますます緊張(^^ゞ
待合室で待っているあいだ、とうとう「Mちゃんに来てもらおうか」となり
即電話
すぐに母娘で飛んできてくれました(*^_^*)

あぁよかった、私達の気もずいぶんまぎれて
診察室では終始なごやかな雰囲気。
シフォンもMちゃんや娘2にかまってもらっているあいだに
あっと言う間にワクチン終了。
よかったよかった、よくがんばった。

f0062101_1114479.jpg


そんなわけで昨日ははじめての事にこちらがドキドキ。
でもこれからいよいよ注射やらお口のケアやらいろいろな事が
はじまってくるのね。

Mちゃん、またお願いね(*^_^*)

 そして頑張っているのはシフォンだけでなく
今日は娘1は神戸市主催の六甲山縦走大会というのに参加していて
走るのではなく歩くらしいのだが、過酷な道のりならしい。
出発しました!とメールがとどいた。
あいにくのお天気だが気をつけてガンバレ!

 そしてもう一人、娘2はバレエのコンクールに出場
すでに会場入りしていて、きっと今頃はお化粧のじかんかな。
こちらは夏休み返上で土日もほぼレッスンで頑張ってきた。
今日も笑顔でガンバレ!
私もまもなく会場へ出かけます。
[PR]
by chiromame | 2012-11-23 11:03 | わんこ

案ずるよりも

 身体のあちこちが痛んで憂鬱な日々を送っていたら
今度はスマホがパッと暗くなったきりどうにもならなくなった。
腰が痛いのでなかなかPCに向かえず、
そんな時スマホが役にたっていたのでフリーズしてしまったら
途端に不便になってしまって、
知らない間に生活の中に携帯が依存していたのだなぁと知る。
仕方ないので修理を覚悟でショップに行ってみた。
各所にショップはあるものの、前に使い方を尋ねたときに
熱心に的確に教えて下さった所に行ってみた。
午前中にもかかわらずたくさんの待ち時間。
あ~ぁ失敗したなぁ~、諦めて他のショップに行こうと思った時
フロア係の女性が内容を尋ねてくださった。
状況を説明すると、その場でフリーズ解除の設定の仕方を教えてくださった。
助かった~。
なんて機転のきく店員さんなのだろう。
よく熟知なさってるし、やっぱりこの店にきてよかった。
何度もお礼の言葉をかけて店を出た。

壊れるときは続くもので
調子が悪いのはDVDレコーダー
せっかくもらった娘のバレエDVDもいまだ見られずにいた。
年末に向け、そろそろ修理しなければとメーカーに電話した。
保証期間はわずかに過ぎている。
実費出張費、修理代になりますと電話のむこうでいわれた。
仕方ない、でも修理しておかないと。
後日メーカーの修理の方が点検見積もりに来られた。
テキパキと直していかれる。
スゴイ!さすが専門家だと傍らから見る。
「なおりました、今回は1年過ぎているので保証期間外ですが無償でさせていただきました」と
言う事だった。
ラッキー!!!
内心喜ぶ、でもそんなに早く故障するのもどうかなってかんじ。
やっぱり通販はだめなのか?(夫は時に高額なものを通販で買ったりすることがある)
ともあれDVDはなおったし、やっと娘2のバレエを見る事ができた。

こうして二つの物の故障も思ったより簡単に直り、
しかもどちらも係の方の爽やかな対応がうれしかった。

私の身体も簡単に直ってほしいけど
こちらはどうも簡単にはいかず長引いている
日ごろの行ないか…(-_-;)
[PR]
by chiromame | 2012-11-17 13:33 | 暮らしいろいろ

きんぴらごぼう

 この日はちょっと気合をいれて丁寧につくってみました。
いつもは粗いささがきですが、この日は細い細い千切りにして。
人参、糸こん、牛肉少しで甘辛い味付け。
とても食べやすく白いご飯にバッチリあいました。

f0062101_2353427.jpg


最初にこれを作ったので、あとは何にしようかと思いながら
けっきょくいつも通りのとりとめもないバラバラな献立でした。
でもいろどりがきれいだったので写真にしておきました。

f0062101_23555934.jpg


ピーマンと牛肉の炒め物にキャベツとベーコンのトマト煮込みスープ。
そしてきんぴらごぼう。

娘1が先週で学校の実習を終え、マンションへ戻っていきました。
この日みたいな献立だったら喜んでくれていただろうなとおもいつつ。
最後の1週間は、私がぎっくり腰で家事が出来ずに
毎日出来あいのものだったり手抜きだったりして
かわいそうな事をしたなぁと思っています。

また今度帰ってきたら娘の好きなおかず
(名前の付いていないふつうのおかずが好みのようなので)を作ってみましょう。
[PR]
by chiromame | 2012-11-14 00:04 | キッチン

どうなっているんだろう

腰痛も徐々におさまってきて、なんとか日常の生活に戻れた週末。

ところが今朝、ふとした拍子に背中に激痛が走った。
そのまま身体が固まる。
これって何?この前からの腰痛で背中や肩にも少し違和感はあったけど…。

そのまま寝床へ。
ぎっくり背中ってあるんやろか??って
思って検索してみたら、これで困っている人がけっこういて。
やっぱりあるんや~と妙に納得してしまったがそんな場合ではない。
また今週も身体の痛みと戦いながらゴロゴロするのか…嫌になる。

そもそも肉体的に重労働してるわけでもなく、ごく普通の生活をしているのになんでこうもあちこち身体が不調なのか。
家族からは「運動不足や!」と声そろえて言われるけど、この痛みと戦っている時に言われてもどうしようもない。
運動不足や肥満は本人がいちばんわかっているわけで、だからといって何から始めたらいいのか、
気分も体調もよくて、ちょっと散歩に出かけたり運動したらすぐにあとから
ギクッガクッ!となるんだから。
気をつけていても日常にはいろんな動作があるし…。

今度こそ今度こそと思いながらいつもこうして同じ愚痴をいうことになる。
[PR]
by chiromame | 2012-11-11 09:49 | 暮らしいろいろ

こちらは元気です

 相変わらず腰をカバーしながらの毎日。
予約で満員だからと言われた接骨院から
キャンセルがあって時間があいたのでって電話をいただき治療してもらった。
今まで整体やら接骨院などにお世話になる機会はほとんどなかったが、
もうぼちぼちそんな事も言ってられないほど
身体も老化に向かってきたということか。

時間をかけてゆっくりほぐしてもらったらスッキリした。
近所のNさんが‘教えてファンが増えたらますます予約とれなくなるわ~‘と
おっしゃっていたが、わかるような気がする(^o^)

 そして昨日は買い物に出向く余裕も出てきたので
久しぶりにhanaさんのシフォンケーキをおやつにした。
フワフワでおいしい。
我が家のわんこもこのフワフワのイメージがわいてきて、それと語呂でシフォンと名付けた。

f0062101_914236.jpg


そしてそのシフォン
元気に育っています(*^_^*)

f0062101_9151060.jpg


夫が仕事場から秤を持ち帰り体重測定。
[PR]
by chiromame | 2012-11-10 09:17 | 暮らしいろいろ

今日はお休み

昨日の腰痛は改善されず、結局今日は仕事を休んだ。
朝からドテーっと横たわっている。
まるでトドだ(-_-;)
今回のぎっくり腰はちょっとキツかったようだ。
痛い!って思ってからしばらくは動けていたし、いつもの事って思って少し横着したようだ。

仕方ない、諦めよう。

通販カタログ見たり、スマホでゲームしたり、とりとめも無いことで時間をつぶす。あぁもったいないと思うけどどうしようもない。

私は腰痛の原因は心因ストレスも一理ある!と前々から思っているんだけどなぁ。
そんなこと家族に言ったって、{日頃好きなことやってるやん、もっと運動して痩せなあかんで、身体に負担かかってるんや}と一蹴されるのがオチ(-_-;)

悔しいけど、今はとにかくおとなしく寝ていよう。
[PR]
by chiromame | 2012-11-06 11:13 | 暮らしいろいろ

わんこ1週間

わんこのシフォンが我が家にやって来て約1週間。

最初はきっと戸惑う事も多いだろうなぁと予想はしたけど、そんな予想以上に私の頭の中と体は忙しい(>_<)

わんこ育て経験者の実家の父からは、もっと大胆に育てたら良い!とヤイヤイ言われているが(-_-;)
でもしつけは最初が肝心!とも思うし…。

ちょっと神経質になりすぎか(-_-;)
だいたい何事にも真面目すぎるのよね。

そんな中、今朝はぎっくり腰まで引き起こしてしまった(>_<)(>_<)
わんこのお世話で慣れない動作が続いたのが原因かな。

生活環境が変わってドキドキしているのはわんこのほうなのに…私のほうがくたびれてしまうって、情けない(T_T)

早く治さねばと、近所の人気の接骨院に思いきって電話をしてみた(何をするのも思いきらないとできない性格なのだ)
やっぱり予約ビッシリだった(T_T)
痛い時に治療してもらわないと何もならないけど、今後の事もあるしとりあえず来週の予約をとっておくことにした。

こんな週の始まり、空模様と同じく曇り気味(>_<)
[PR]
by chiromame | 2012-11-05 16:29 | わんこ

布をみつめる

休日、時間があく。
この時期あたらしいカットソーなどが欲しくなる。
そこで…

たくさんの布地があるので布入れの箱をゴソゴソする→ボーダーの布発見→型紙入れから過去の型紙さがす→ちょっとデザイン変えたいので本もさがす→布をひろげて型紙置いてみる→縫い方の手順を描く→自分が着ている姿を想像する→ここまできたぐらいである程度の時間がたってしまいやる気がなくなってくる。

いつものパターンだ(-_-;)
[PR]
by chiromame | 2012-11-04 11:25 | ハンドメイド