<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめまして

 水曜の朝、一週間の中でちょっとのんびりできます。
普段なら外回り仕事の夫が、水曜は仕事場にいるので。
この1時間ほどが気に入っています。
いつもより気合いれて(?)お掃除したり、
こうしてPCに向かったり…。
そして今朝はそんな私の傍らに‘はじめまして‘の女の子がいます。

f0062101_9355388.jpg

シフォンです。

秋になっていろいろ考えました。
はじめはちょっと躊躇していた夫もだんだん乗り気で。
仕事帰りにあちこちお店などみていたようです。
娘たちに話すと一気に話が盛り上がり、あれよあれよという間に進みました。
 
ご近所の方が親切にブリーダーさんなどを教えてくださったりしましたが
その頃、夫はすでにこのわんこと ‘ ビ ビ ビ !‘ ときていたようです。
今回はこのわんことご縁があったのかもしれません。

でもわんこ育てははじめての事。
最初はおとなしかったけど、やっぱり吠えだしました(あたりまえだよね)
しつけは我が家流でいいか!と思いながらも
本屋さんでチラっとこんなのが目にとまり買ってしまった。
そしたら同じように娘1も買って帰ってきた(^_^;)
f0062101_9483656.jpg


さっそく本を読み、しつけはじめる娘たち。

そんな子育て簡単にいかへんで。
お母さんは娘1も2の時ももたくさんの育児書読んだけどな…。

「しつけは小さいうちに、しつけ方は家族で統一しなアカンねん」と娘1。

ハイ!家族一丸となってがんばろう(^O^)/
[PR]
by chiromame | 2012-10-31 09:56 | わんこ

いよいよ明日に帰ってきます

娘2の長期宿泊もいよいよ明日まで
(日付はもう今日だけど)
長かったような短かったような。

この前の投稿にも書いたが、現地でのこどもたちの様子が逐一学校のHPにアップされていて、皆の楽しそうな様子が手に取るようにわかる。

私の父は朝からそれを楽しみにパソコンに向かっては
[◯◯◯はどんな服を着ている?正面にいるのは◯◯◯か?]などと私にメールを入れてくる。

こどもの様子がわかるのはありがたいのだが、
今日は娘2が朝からマスクをしていて、
そうなったら[風邪をひいたのか?]
[熱はでないだろうか]とこちらはものすごく心配になってしまった。
持たせた服も暖かいように組み合わせているだろうか、お風呂あがりの髪が濡れたまま野外行事に出ていないだろうか…。
楽しみに見ていたHPが、こんどは心配のたねになってしまった。

写真の中の娘2がマスクしながらも小さくピースしているのがせめてもの安心。

なんとか明日まで無事に楽しんで帰ってこれますようにと祈るばかり。
明日の夕飯は何を作って迎えようかな。
[PR]
by chiromame | 2012-10-20 00:39 | 暮らしいろいろ

元気に出かけて行きました

 娘2の長期宿泊行事がはじまりました。
今回は4泊5日で京都市北部の花脊へ。
期間中、山登りやキャンプファイアー、魚つかみ、工作、食事つくり、ゲーム
盛りだくさんのメニューがいっぱいでとても楽しそう。
ちょっと長いなぁとは思うけれど、家からではこんな長い宿泊で出かけることは
なかなかかなわないので、子ども達にはとても良い経験になるのではと思う。
大人も行ってみたいぐらい。

ただ季節の変わり目というか朝夕の冷え込みや日中の気温などの変化もあり
むこうで寒くはないか、困らないか…など親としてはいろいろ気をもむところ。

娘2も2日ほど前からちょっぴり緊張と不安とにかられ
眠れなくなってしまっていた。

ふだんはあんまり物事にこだわらず、うまく日常をこなしてるように見えていたが
やっぱりまだまだ子ども、
まだそんな幼さが残っているのがちょっぴりうれしい気もする(*^_^*)

いろんな気持ちをいっしょに大きなリュックに詰めて
元気に出かけて行きました。

最近は現地での様子が事細かに学校のHPに掲載されるので
元気な様子も手に取るようにわかります。

娘1の時はまだまだそんなシステムはなかったので
家にいる私達は‘今ごろどうしているんやろう‘とかヤキモキでしたが、
今はなんでも進んでいますね。

昨年の三重への宿泊行事はこちらも不安だらけで
HPの写真の中の娘2の表情を食い入るように見ていたけど(^^ゞ

とにかく無事にたくさんの思い出を作ってきてほしいと願っています。
[PR]
by chiromame | 2012-10-16 23:10 | 暮らしいろいろ

コツコツ貯めよう

これを書き終える頃には日付もかわっているだろうけど、
今夜は娘2の学校のベルマーク集計だった。
前回はお昼間だったが、今回は夜。
私は当番にあたっていたので娘2を連れて参加した。

この作業、けっこう楽しいというか私は好きなのだが悲しいことにこまかい字がさっぱり読めない。
小さな小さなベルマークを数えるのも時間がかかるし焦ってしまう。

今回はこれを集めてこどもたちのためになるものをもらうらしい。
それならがんばらなければ。

仕事帰りのパパさん方も来られて、たくさんのママさん方にまじってせっせと作業されていた。
みんな協力的だなぁ。
そういえばこの前、PTA主催の学校のトイレ掃除にもパパさんの参加があった。
今までならどちらかと言えば、学校のPTAはママさん方といったかんじだったが、
今は出来る時に出来るほうが参加する!っていう協力体制になっているのかな。

そんなこと考えながら黙々とベルマークを切って数えていたのでした。
[PR]
by chiromame | 2012-10-12 23:52 | 暮らしいろいろ

自転車さんぽ

昨日、堀川今出川あたりに用事があったので自転車ででかけました。
チョッと遠いな、とは思ったけど秋らしい爽やかな朝だったので一走り。

烏丸越えたら住宅地をくねくね。
京都独特の碁盤の目になった通り。
車一台がギリギリ通れるような道。
思いついたまま走ってみました。

昔ながらの佇まいのおうちやそんなおうちの前に織物やさんの看板、染の看板、
老舗のお酢やさんなどいろいろ。
きっとそれぞれのお宅に昔ながらの暮らしの知恵が詰まっているのだろうな、
などいろんな事を思いながらの自転車さんぽ。

車でビューもいいけど、たまにはのんびりと知らない道を自転車走らせるのもいいな。
[PR]
by chiromame | 2012-10-11 13:11 | 暮らしいろいろ

子どもクッキング

 娘2が先日‘アトリエ BABAR‘さんで習ってきた
ドライカレーをつくってくれました。

f0062101_15485749.jpg

 
玉ねぎ、ニンジンなどみじん切り、
「あんまり細かくならへんわ」と言いながら
根気よく刻んでいました。

f0062101_15492018.jpg


盛り付けもして
なかなかマイルドなお味でご飯がすすみました。

習ってきたフルーツポンチもデザートに楽しみました。
[PR]
by chiromame | 2012-10-02 15:53 | キッチン