<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんだかなぁ~

 ある日のこと
娘1と車に乗っていたら、目の前の車のハザードランプがついていた。
そういえばさっき通った時も着いてたし…。
知らせてあげんとあかんなぁ、娘1と私はそう思った。
私は車を停めて、娘1がその車の持ち主さんがおられるであろうお店に入って行った。
しばらくして出てきた娘1
「よけいなお世話やったかも、大丈夫です!って」
「えっ…」
車に乗り込んできた娘1とともに重~い雰囲気。
「あ~あ、もう二度と親切心なんかもたへんわ」
「まぁそう言わんと、ウチが悪い事したわけでもないんやから…」
そう言って慰めるしかなかった。

私がそのやりとりを見ていたわけではないので何とも言えないが
こういう場面てなぜかしら良かれと思った側が
‘なんだかなぁ~‘という気持ちになる事が多い気がする。
それってどうなん!

まぁ高級車はランプ付けっぱなしでもどうってことないんやわって事で、
忘れよ忘れよと思うことにした(でも結局はなかなか忘れられない…苦笑)

せっかく若い娘が行ったのだからポーズだけでも
「すぐ治しますね!」とか言えないのかなぁ~残念だぜぇ~(スギちゃんでごまかす)

そうは言いながらもこれからもいろんな場面でおせっかいやきしていくんだろうな。
人の振りみて…
気をつけよ。

そんな事思いながら娘1と遅くなったランチの場所さがしに車を走らせた。
[PR]
by chiromame | 2012-08-28 16:30 | 暮らしいろいろ

追い込み~

 夏休み前半のディズニーの余韻にいつまでも浸っていたら
いつの間にかお盆になってあれよあれよという間に夏休みもあと1週間。
今年は娘2の宿題をちっともチェックしていなかった…と思っていたら
やっぱりたいへんな事になっていた(-_-;)

 8月7日 六道さん参り
f0062101_17301297.jpg

毎年、東山の六道珍皇寺さんへ鐘つきにいきます。
この日は20分待ちぐらいの列でした。

 12日 中学校同窓会
行こうかどうしようか迷っていた同窓会。
H子ちゃんやYちゃんTちゃんに誘ってもらって行ってきました。
楽しかった~。
きっとおぼえてない人ばっかりだわ~と思っていたけど
いざ会場へ入ると懐かしい顔、顔。
私は当時とまったく変わっていないらしく
「そのままやなぁ~かわらへんなぁ~」と皆から言われ、
まぁ当時からちょっとぽっちゃり系だったしな、と納得。
2次会にもながれ、楽しいひとときを過ごす。

 13日から
同窓会の余韻を楽しむまでもなく、夫の実家へ帰省。
そのまま舞鶴の海岸へ。(私には強行スケジュールだ)
夜は福知山温泉へ皆と出かける。
夜更けまで嫁同志おしゃべり。

翌日はお墓まいりや娘2のお楽しみ、しまむらツアー
(娘2はいつも帰省すると、近くにあるしまむらで思いっきり洋服を買うのが楽しみ)
でも今回はあまり気に入ったものがなかった様子。

 16日
帰省から戻ったらようやくひと休み。
父の運転で念願のコストコへ行ってきました。
会員になるのに30分も並んだ(@_@;)
冷蔵庫は夫の実家からいただいたものでいっぱいだったので
調味料や保存のきくもの、パンなどを買う。
少しにしておくつもりがやっぱり大量買い(^^ゞ
ほとんどが私の身につくのね(^^ゞ

夜は仕事場の3階から大文字の送り火をみる。

 週末 地蔵盆
娘2、今年はバレエレッスンのためほとんど参加できず
私がおやつをもらいに行ったりで出たり入ったり。

 そして今日
なんだか慌ただしかったお盆のリズムがなかなか戻らない。
でも娘2の宿題、なんとかしなければ!
ラストスパートがんばろう。
[PR]
by chiromame | 2012-08-20 17:59 | 暮らしいろいろ

夢がかなう場所 ~旅行記2日目~

 今回は1泊2日の駆け足旅行、
しかも久しぶりのディズニーリゾートなのでやりたい事、見たい事がいっぱい。
そこへ新しいアトラクション`トイストーリーマニア‘がオープンしたとあって
そうなればやっぱり乗ってみたい。
せっかくミラコスタ宿泊特典で20分早くパークに入園できるのだから
とにかくダメモトでチャレンジしてみることにした。

9時開園予定だが朝7時にはミラコスタ用のノースゲートに並びに行く。
その時点ですでに100人弱は並んでおられた。
もちろん一般ゲートにもたくさんの人。
宿泊者確認と荷物のセキュリティチェックが済みひたすら待つ。
もうすでに日傘がいるほどの日差し。
座り込んでもコンクリートが暑い。
娘2、ちょっとぐずる。
8時40分いよいよ入園。
ゲートをくぐると皆いちもくさんにトイストリーマニアへ向かう。
ダッシュまではしなくても、皆小走り。
上り坂に直面、はぁ上がれない(泣く)
でもせっかくここまできたのだから何としてもファストパスとらなきゃの気分。
娘2に「ちょっと待って~」と声ふりしぼり小走り。
「行ってらっしゃ~い」と優しく手をふるキャストさんたち。
おだやかなキャストさん達と対照的な必死の形相の私達。
スタンバイ列も気になりつつファストパスへ並ぶ。
無事に午前中のパスが取れた。
そのころに一般入場の方がもの凄い勢いで走ってこられ
道を横切ることもできなくなる、市民マラソンのようだ。


なんとか間を抜け、エレクトリックレールウエイに飛び乗り、パークの奥へ移動。
インディジョーンズアドベンチャーがほぼ待ち時間ナシだったので乗ってみる。
前日のスプラッシュマウンテン同様、娘2後悔する。
f0062101_0341770.jpg

心臓バクバクさせて出てきたら隣でミニーちゃんとの写真コーナーがあった。
これもほぼ待ち時間ナシ。
娘2喜んでツーショット撮ってもらう。

その後はアクアトピアで絞れるぐらいびしょ濡れになり、ホテルへ戻って着替える。
荷物の整理もしておく。

待ちに待ったトイストーリマニアの時間になったので向かう。

いろいろな場面でシューティングゲームを楽しんでいき、自分の得点が出る。
思っていたより長い時間楽しめて、ペアで乗りこむので娘2とキャーキャー言いながら
遊んだ。
大人も子どもも楽しめるから当分は混雑必至だと思う。
またホテルに戻りチェックアウト。荷物は預けておく。
f0062101_0354784.jpg


あとはマーメードラグーンとアラビアンコーストでアトラクションに乗る
ほぼ20分ぐらいの待ち時間。

でもこの日も暑くて、そろそろ疲れが足にきたので、二人で黙々と歩く感じ。
メディテレーニアンハーバーでサマーオアシススプラッシュというショーが
あったのでそれを観る。またびしょ濡れになった。

その後シーをあとにしてランドに向かう。
ランドのショー‘ジュビレーション‘を見る。
f0062101_0364334.jpg


そしておみやげなどを見たりしてのんびりとすごす(もうこれ以上歩けなかった…笑)

さあ、もうそろそろ夢の世界ともお別れ、
「楽しかったぁ~、ここに住みたい」
娘2そんなことをいいながら名残を惜しんでいた。

京葉線では立ったまま寝ていた娘2、よく歩いたもの。
ショルダーバッグにポップコーンバケツ、ミッキーのネックレスにカチューシャ
それにダッフィーを抱っこ。
首からいっぱいいろんなものぶらさげて。

前回3歳の時は恐がって恐がっていたけど
今回はとても楽しんでいたようで、私まで童心に帰ってはしゃいでいた。

また次回を楽しみに旅行記書き留めておきました。
f0062101_0395340.jpg


                                      おわり
[PR]
by chiromame | 2012-08-02 00:49 | 暮らしいろいろ