<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夢がかなう場所 ~旅行記1日め~

 いよいよ当日
朝6時55分の新幹線に乗り込む‘いざ出発!‘
あれ?座席が…、しまった、4号車と14号車間違えた(泣)
動き始めた新幹線を延々と14号車まで縦断した(汗)

 新幹線の中で朝ごはんを食べ、無事に東京着、舞浜駅へ。
ディズニー行きの家族連れでいっぱい。
ダッフィーを抱っこした子ども達をみて娘2うらやましそう。

早くパークへ入園したい気持ちを抑えてウエルカムセンターで手続き。
パークチケットの交換とホテルのチェックイン手続きをここで済ませ
ミラコスタのルームキーをもらう。

リゾートラインに乗ってまずはディズニーランドへ。
スマホに入れてあったアトラクション待ち時間情報とにらめっこ。
スプラッシュマウンテンのファストパスがあったので取る。
その後、フィルハーマジックに入る。
出てきた頃に少しお腹もすいてきて、ハンバーガー片手に
プーさんのハニーハントに40分ほど並ぶ。
思っていたよりスムーズ。
7年前はこのプーさんでも恐がっていた娘2、今度は大丈夫そう(笑)

トゥーンタウンでガジェットのゴーゴースターに2回乗る。

f0062101_213258.jpg

シンデレラ城前の水の中のダンスショーを遠巻きに見る。
(こういうものの参加の仕方がイマイチわかっていなかった)

そのあとはジャングルクルーズ。
そしてスプラッシュマウンテンの時間になったのでクリッターカントリーへ移動。
実は娘2、これがどんなアトラクションかよくわかっていなかったらしく、
乗った途端に涙声になった。
「なんでこんなん乗せるん(怒)」
徐々にカートが進む、私もちょっと後悔(汗)
ジャバ~ン…その瞬間、娘2叫んでいた。
もう私は泣き笑うしかなかった。

しばらく足がガクガクしたので、ほんとならビッグサンダーマウンテンに行こうと
思っていたが、娘2をこれ以上恐がらせてもと思い諦める。

再びファンタジーランドに向かい、シンデレラフェアリーテール、白雪姫などの
アトラクションを楽しむ。

買い物など楽しんだあと、今度はディズニーシーへ移動。
海上ショーのレジェンド・オブ・ミシカを観て、
f0062101_21473311.jpg

夕食は予約が入れてあったミラコスタのオチェ―アノでブッフェディナーを楽しむ。

そしてやっと部屋へ入ってちょっといっぷく。
f0062101_21382298.jpg

            部屋からの眺め

でもやっぱり目の前のパークに早くいきたくて
娘2の今回のいちばんのお目当てのダッフィーちゃんの
おみやげを買いにショップへ行く。

日暮れのシーを散歩して、ビッグバンドビートで音楽とダンスを楽しんだら
夜の海上ショー‘ファンタズミック‘の時間になった。
 
ショーのあとは、海底2万マイル、マーメードラグーンで遊ぶ。
待ち時間はどちらもナシ、少し道に迷う。

このあたりでやっぱりちょっとくたびれてきた。
でもトイストーリーマニアもちょっとみてみたいので
重くなった足を引きずりながらトロリーパークに向かう。
ここだけもの凄い人!熱気!
‘明日、乗れるかなぁ‘と期待しながらディズニーリゾート1日目を終えたのでした。
f0062101_21491883.jpg


                                         つづく
[PR]
by chiromame | 2012-07-31 20:53 | 暮らしいろいろ

夢がかなう場所 ~準備記~

 
f0062101_14291235.jpg

7年ぶりのディズニーリゾートです。
初めてのようなもの。
前回は娘2も3歳、ハロウィーンの期間だったので
パーク内のものほとんど恐がってしまい、キャッスルカルーセルばかり乗っていた。

そんな恐がりの娘2が(今でも恐がりだけど)
「ディズニー行きたい!」と言い出し、夏休みに出かけてみることにした。

とは言え、まったく無知な私。
とにかく今回は初めてディズニーシーに行ってみたい!を念頭において、
何もわからないまま旅行社へ。

すでに一か月前だったので
「とりあえず近いホテルからあたってみてください」とお願いしたら
‘ホテル ミラコスタ‘が空いていますということだったので
じゃあそこでお願いしますとなったわけ。

それから娘2がお友達から借りてきたディズニー本熟読(笑)
新しいアトラクション出来るんや~とのんびりしていた私。
さらにそのお友達のママにネットでいろいろ調べられるよと聞いて
はぁ~スゴイ!とまったく時代遅れな私。
でもそれからはスマホにいろんなサイトの情報入れて、毎日のように研究(笑)
口コミや混雑予想、待ち時間、ありとあらゆる情報が満載で訳がわからなくなる(苦笑)
新しく出来るトイストーリーマニアは混雑必至なので
「やめとこな~」と決めたものの
ミラコスタ泊なら早くパークに入れるらしいと気づき(遅い!)
それならとまたまた計画を変更して悩む。

でもトイストーリーマニアも体験したいけど、シーのショーも見たいし
娘2も乗りたいアトラクションが出てきて、
あぁランドも行きたいし、プーさんも乗りたいし、
恐いけどスプラッシュマウンテンも乗ってみたい。
フィルハーマジックも人気があるらしい…など
私の頭はもうパニックになった(苦笑)
そこで宿泊者にはスペシャルマルチパスポートとかいう
滞在中にランドとシーを自由に行き来できるパスポートがある事を知る(遅い!)
それならばこれを駆使して動き回ろうと一段落。

さて次はトイストーリーマニアの攻略。
いくら宿泊者特典で早く入場できても何時のファストパスがとれるか
スタンバイで並ぶべきか、はたまた両方できるか、…またまた未知の事に悩む。

そして連日の暑さ、
暑さ対策に何が必要か、日焼け止め、帽子、日傘…など荷物に悩む。

食事は簡単なワゴンフードでじゅうぶんだけど、せっかくだから一回ぐらい落ち着いて食べたいと
PSという予約があるのを知る(遅い!)
ネットで四苦八苦しながら予約完了、
すでにショーの時間に合わせた食事時間は満席になっていたけど。

旅行までの約1ヶ月、私の頭はいっぱいになる(笑)

そして当日を迎える。

                                           つづく
[PR]
by chiromame | 2012-07-29 15:13 | 暮らしいろいろ

梅雨明け

 朝から照りつける日差し
そんな中、祇園祭り山鉾巡行を楽しんできました。

f0062101_18132438.jpg


観覧券があったのでSちゃん誘って、

暑い暑い!35℃あったって(@_@;)

河原町御池の辻回しを観て
サンサンと照りつけるお日様に汗タラタラで、これも夏のお祭りの醍醐味か!

なかなか行列も進まないので月鉾あたりを最後にして
ランチの予約を入れてあったFORTUNE GARDENへ。
美味しいパスタランチにお喋りもはずんで楽しい日となりました。
[PR]
by chiromame | 2012-07-17 18:22 | 暮らしいろいろ

思案中

来月、中学校時代の学年同窓会が催されることになった。
卒業以来初めての事。
もう35年近くなるかな。
そうなると結婚で姓がかわったり、ご実家も引っ越されたり、いろいろ連絡手段がたいへんな様子。
先日も宛先の判らなかった卒業生の情報交換会が有志の中であったようだ。
こういう会のお世話役さんはほんとに大変だろうと思う。

チラチラ「連絡来た~?どうする?」って連絡をもらったりするけど、
さてどうしたものか…。
どうも同窓会って気後れするというのか、浮いてしまうというのか。
あんまり友達も多くなかったし…なんて
グスグズ考えてしまう。

何も考えず「久しぶり~!」ってあっさり行って楽しめばいいのにね。
自分の事ながら、しんきくさい性格やわって思う。
[PR]
by chiromame | 2012-07-05 09:14 | 暮らしいろいろ

新鮮さがごちそう

 先日、学校のママさんから小玉すいかをいただきました。

f0062101_1822306.jpg


濃厚な甘みで美味しい!
‘ひとりじめ‘っていう品種だそうです。
うれしいはつものでした。

 日曜に夫の実家へ。
帰りに畑のお野菜を持たせてもらいました。
茄子、ピーマン、きゅうり、ししとう サンチェ
みずみずしくてツヤツヤで美味しそう。
帰りが遅くなるのでホントならどこかでご飯を食べて帰るのが
主婦にとってはありがたい気もしますが、
せっかくの新鮮なとれたてお野菜があるのでそれをいただくのが楽しみのひとつ。
家に着いたらさっそくに
ししとうとおあげの炊いたん、茄子の田楽、お肉のサンチェ包み。
きゅうりはスティックにしてポリポリ。
あぁ美味しい。
さっき畑で採れたばかりの新鮮野菜。
何よりも贅沢なごちそうになりました。
[PR]
by chiromame | 2012-07-03 18:32 | キッチン