<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かわいそうな事をした…

 今日は朝からおひさまも照りつけ暑い一日となった。
娘2の学校もプール授業が始まっていて、
今日はプールにピッタリの天気や~と張り切って出かけて行った。

私も‘今日はプール最高やな!‘とか思いながら
日焼け止め持たさなかったな~とかあれこれ考えていた。

娘2が学校から下校。
第一声「今日、健康カード書いてへんかったしプール入れへんかった」と
みるみる悔し涙を流し始めた。

あぁ!しまった、そういえば書いてへん。

プールの授業の当日はその日の体調を健康カードに○付けして親のサインをして
朝に提出させることになっている。これがないと入れない。
今朝は娘2がそのカードを家で出さなかったのだ、
それで私も気づかなかった。

こんな良いお天気の暑い日にプールサイドから見学だったとは。

でも決まりだからしかたない。

部屋に忘れていたなら気づいてとどけようもあったが、
ランドセルに入れたまま、今朝私に書いてもらうのを忘れていたのだ。
(私もすっかり忘れていた)
ランドセルに入れたままだったら、学校で代わりに自分で書いて
ちょこっとサインしておけばよかったのに…気がつかへんのやな、
などとほんとはやっちゃいけないけど、
大人はそんな事思ったりする。
でもそんなずる~い事がひらめかない事にちょっと安堵したりもする。

でもちょっとかわいそうな気がした。
でも「自分できっちり用意しないからやん」と言っておいた。
これでちょっとは懲りただろうか。

でもやっぱり、かわいそうな事したな~、
気付いてやればよかったなぁ~と私まで悔やむ。

こんなふうにいつまでもかまっているから甘えるのだな。
[PR]
by chiromame | 2012-06-29 17:47 | 暮らしいろいろ

おでかけ

 今日は娘2と宝塚歌劇へ
f0062101_2335589.jpg

今回も月組公演、トップさんのお披露目公演だったので楽しみにしていた。
いつも公演を観るだけで、宝塚のいろいろな知識があるわけではない。
それでも煌びやかなそしてエネルギッシュな舞台に圧倒される。
開演前からワクワクするのだ(^^ゞ
ところが今回は私の真ん前のお客さんが背の高い男性、
舞台の中央に向かってスッポリと頭が…(T_T)
あぁ私の視界は全部前の男性の頭(T_T)
こればっかりは仕方ない(T_T)
うしろのお客さんを気にしつつ、首を左右に傾けながら観ていた。
ついてない…。
せっかくの華やかな舞台だったのに、結局全体を見渡すことは叶わなかった(T_T)
また次回を楽しみにしておこう。

 娘1が宝塚方面に一人暮らしをしているので、今回はそちらにも寄ってみた。
こざっぱりと整頓された部屋でまったりと数時間すごす。
娘1が人気の小山ロールを買っておいてくれた。
f0062101_2355798.jpg
f0062101_23553880.jpg
きめ細やかなしっとりフワフワのスポンジに軽いかんじのクリーム
美味しかった
(*^_^*)

帰りはちゃっかりと無理を言って夫に迎えにきてもらった。
(^^ゞ
お疲れ様
[PR]
by chiromame | 2012-06-25 00:02 | 暮らしいろいろ

段取り通りにいく事もある

この前は思うように事が運ばず、くたびれ~(-_-;)な一日だったけど、
今日は朝からいろんな事がサーっとスムーズに運んだ。

今日は仕事場の留守番と、途中抜け出しで学校でPTAの用事、もう一回仕事場に戻り、夕方は娘2のお友達の家へ娘を迎えに行き、直接バレエレッスンに送る。
私にとってはこれをこなすのはなかなかハード。
しかもその移動は自転車が便利な場所や車のほうが早い所など。
今日は番狂わせのないよう、娘2にもよく言って聞かせる。

雨の予想が思わぬ晴天でラッキー!
自転車移動にはありがたい。
PTAの用事も早く終わったし、バレエも間に合ったし、娘2はお友達の家でたっぷり遊ばせてもらって大満足(*^^*)

こんな日もあるのだ
[PR]
by chiromame | 2012-06-22 22:40 | 暮らしいろいろ

段取り通りにはいかないもの

 今日は午前中に娘2の自由参観日(好きな時間に授業を見せてもらえる)
そして楽しみにしているカルトナ‐ジュの教室。
朝いちばんに授業参観に行って、カルトナ‐ジュ教室にいく予定にしていた。

ところが参観は3時間目からとのこと。
それに今日は台風の影響で朝から雨。
えっ段取り狂うやん(-_-;)
と思っていたら夫から急ぎ用事で仕事場まで行くよう頼まれた。
とりあえずカルトナ‐ジュの時間まで仕事場に行く。

カルトナ‐ジュに先に行って、授業参観をあとにまわす。
でもいざやりはじめるとキリのよいところと思ったらお昼になって、
残り時間10分ほど算数の授業を見る。
土砂降りにあって洋服はずぶ濡れ(>_<)

それが終わったら仕事場へ直行。
今日は仕上げ仕事がたっぷりあった。

そうこうしていたら携帯に「警報が出たので学校はいっせい下校になります」と
お知らせメール。
まぁ大丈夫、鍵持たせてるし。
しばらくしたら近所の方から電話をいただく
「娘さん、ランドセル玄関に置いて外にやはるえ~」
鍵をもっていなかった<`ヘ´>

けっきょくたくさんの仕事をほっぽり出し帰宅。

もういちど仕事場に戻ろうにも雨風とも強くなり、ちょっと億劫になってきた(-_-)

塾も臨時休室。

こうなったら‘ラッキー(^O^)/‘と娘2は近所のお友達を誘って遊びだす。

あぁ段取り通り進まないわ、くじけたわ(-_-;)

明日は今日の残りの仕事がたっぷりあるし(-_-;)

警報が解除されなければ学校も登校時間が変わる。
あぁややこしい(-_-;)
[PR]
by chiromame | 2012-06-19 17:39 | 暮らしいろいろ

目的はいろいろ

 雨上がりの日曜、この日は午前中にお墓参り。
ちょっと日にちがあいてしまったのでお墓のまわりは草がいっぱい。
虫さん苦手な娘2と私と夫、キャーキャー言いながらのお墓掃除。

お墓に参った後は楽しみな朝市。
この日はちょっと遅めだったので、野菜はほとんど売り切れ。
残った中から少しだけ買ってきた。

とうがらし菜があったので、クックパッドで調べてみて佃煮にすることにした。
f0062101_0381163.jpg

f0062101_038492.jpg

こんなかんじ、甘辛くておいしい。
たくさんパクパクたべるものではなさそうだけど(塩分が気になる~)
白ご飯にもあうし、おにぎりの中にいれたらおいしいだろうな。

インゲン豆も買ってきた。
f0062101_0415852.jpg

これは胡麻ドレッシングあえ。やわらかい。
半分は今夜のてんぷらになった。
私はインゲンのおひたしは苦手だけど、てんぷらにすると大好きになる。

あとはサンチェがあったので
牛肉を炒めてサンチェで包んで食べた。
これがヒット!少しのお肉でもボリューム感があって食べ応えじゅうぶん。
とてもおいしかったので画像を取り忘れる。(これがメインのおかずだったのに)

それから好物の鯖寿司も買う。

娘は食堂コーナーでソフトクリーム。

お墓参りのあとのいつものお楽しみ。

        ~里の駅 大原にて~
[PR]
by chiromame | 2012-06-19 00:52 | 暮らしいろいろ

すごいボリュームだな

 新しい事にチャレンジしています、フラダンス(^^ゞ
ご近所のママさん方に誘っていただいて。
うまくできるかな?とちょっとためらいはあったのですが、
何か新しい事はじめたいなっていうのと、腰痛持ちの私にはちょうどよい運動に
なるかしらと思い始めました。

はじめてみるととっても楽しい。
知ったママさんばっかりという気楽さはもちろん。
先生がとってもチャーミングで、先生のダンスとハワイアンソングをきいているだけで
気持ちがほぐれる~。

せっかく習うならとパウスカートをつくることにしました。
たくさんの布の中から、あれこれ迷い。
ハワイアンプリントにしようかなといろいろ見ては悩み。
でも結局、好きなバラの花柄に落ち着いたのでした。

パタンナーで活躍している友人に「フラのスカートってどんなん?」とメールしたら、
長さやウエスト部分の作り方など親切に教えてくれて(ありがとう(^o^)/)
次回のレッスンに間に合うよう縫いました。

f0062101_19444957.jpg


たっぷりたっぷりとったギャザー、
当然の事ながら、このボリュームがさらにボリュームのある私の腰に…(-_-;)
まっ 仕方ないね。
[PR]
by chiromame | 2012-06-12 19:49 | ハンドメイド

お弁当

 この日は娘2の校外学習。
お弁当がいるので準備する。
娘が「キャラ弁作って~」と言うのでやってみることに。
とはいえ、ウチのお弁当は、おにぎりに玉子焼きにお肉の炒めか唐揚げかを入れ、
緑にはキュウリの塩もみかピーマンのあえもの…ぐらいが定番。
キャラ弁なんてつくったことないし。
あぁこんなとき幼稚園時代のSちゃんなら可愛いのつくらはるやろな~と思いながら。

f0062101_9174968.jpg


結局こんなのになりました。

でも娘2がお弁当の蓋をあけたらミッフィーちゃんのオメメやオクチは
どっかへいってたようです(>_<)
[PR]
by chiromame | 2012-06-09 09:20 | キッチン