<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

見習いたい 戻りたい

娘2がバレエやいろいろな事を通じてたくさんの方と出会ったりするように
私も娘2のおかげでいろいろな方と知り合ったりする機会に恵まれる。

 最近も素敵なご夫婦と今までよりちょっぴりお近付きになれた。
今までもお話することはあったけれど、今回あらためてご夫婦の、仕事や家庭に対する
姿勢というかポリシーというか、そういうものをみせていただいたようで、
奥様からいただいたメールも、その文章の中には子どもさんを傍らから優しく見守る
愛情がつたわってきたし、
私なんか‘ほれ!これが愛情やで!‘と おしきせおせっかい過干渉満載(;一_一)
そんな自分自身をちょっぴり見つめなおしてみることができた。

このご夫婦も今月が結婚記念日だそうで
私達夫婦も月末に結婚記念日を迎えるのだわ。
毎年‘何年になるんやったかな??‘と今は指が太くなってしまって
はめられない指輪に刻まれた文字をみて確認(・_・;)
はい!29年でした(^^ゞ
私はまだまだまだまだ良い妻にも母にも女性にもなれてないわ。
この前も夫の一言にプイっと腹立ててしまったし。

せめてあの日を思い出しこんな画像をアップしておきましょう。

f0062101_1926363.jpg

自作のウエディングドレス
春にお雛様出した時に久しぶりに出してみました。
こんなの着てお嫁さんになりました。


あの頃に戻りたい(気持ちもスタイルも)
[PR]
by chiromame | 2012-05-24 19:34 | 暮らしいろいろ

公演を終えて

 
f0062101_0122636.jpg


バレエ公演が無事に終わりました。

今回は素晴らしいゲストダンサーの方々の踊りを目の前で
客席からではなく同じ舞台上で見れるというこの上ない機会に恵まれ
娘2も子役ながらとても喜んでいました。

そしてバレエの経験以上に、お友達が増えたり遠方の練習にも
自力で通えたり、出演者のお姉さん達に可愛がっていただいたり
たくさんの新しい事を吸収できた公演だったと思っています。

娘2にとって、貴重な経験がいっぱい詰まった思い出深い公演になったことでしょう。
[PR]
by chiromame | 2012-05-21 00:26 | 暮らしいろいろ

お茶でいっぷく

 娘2が先日学校の家庭科で‘お茶の淹れ方‘を習ってきた。

今日は娘2にお茶を淹れてもらっておやつの時間。

f0062101_19385086.jpg


家にあった普通のお茶だけど
とろりとして美味しかった。
[PR]
by chiromame | 2012-05-17 19:40 | 暮らしいろいろ

赤白帽

 娘2、朝になって「体操服~」と準備をはじめた。
だから晩のうちにやっておき!といつも言ってるのに。

「赤白帽は?どこ~」

「知らんよ~、洗濯したかも」

ちょうどそこでピ~ピ~ピ~と洗濯が終わった音。
あ~あやっぱり洗ってしまってたわ。

「かまへん、かぶってるうちに乾くわ」とあっさり持って出かけた娘2。

ものごとにあまりこだわらない性格と言ってしまえばそれまで(笑)

私が仕事に出かける時、学校の横を通る。
ちょうど娘達の学年がグランドで体育の時間だった。
あぁ、あの中にしっとりと湿った赤白帽をかぶった子がいるのだと思いながら出勤した。

雨で順延となった葵祭り
五月晴れの中、巡行がおこなわれた。

娘2の赤白帽もよく乾いただろう。
[PR]
by chiromame | 2012-05-16 18:49 | 暮らしいろいろ

明日から

 長かった~、今年のGW。
先日投稿したように、我が家の休日は当日まで予定が決まらずに
半日だけ仕事がはいったりいろいろ。
それでも今年は終わってみれば、なんとなくゆっくりできたような気がする。

 昨日は夫が滋賀県びわここどもの国へ行く!と言い出したものの
私はちょっと家の事もしなければと思い、夫と娘2の二人で出かけてもらうことにした。
その間、結局家の事はせず、朝からミシンに向かい縫物三昧。
あぁ~たのし~。
外は絶好の行楽日和だけど私はひたすらミシンを走らす。
あぁ~肩こり腰痛がなければずっとずっと縫っていたい(笑)
そんなしあわせ~な気楽な時間をすごす。
その間、「今着いた、駐車場満杯」「今からお昼ごはん」と逐一メールが届く。
返信もそこそこにまたミシンに向かう。
さすがに午後からは腰にひびいてきたのでそろそろ断念。残念。
今日一日からだを動かしていないので買い物は徒歩で(すぐ近くだけど)
贅沢にミシン三昧ですごしたのに、またまた気分が大きくなって
買い物の行き途中でコーヒーを楽しみに行った。
一人で飲食店に入ることは滅多にないが、
ここはひとりでもあたたかく迎えてくださり、
そしてすっとからだにとけ込むような美味しいコーヒーが、
我が家には手の届かないような素敵なカップでいただける
至福の時にひたれるお店。
GWの合間の贅沢な一日だったなぁ~と思いながら買い物へ。
そんな頃、夫と娘2は3時間強の大大渋滞に巻き込まれていたらしい(汗)
まぁ私も買い物の帰りに一瞬のどしゃ降りにしっかり見舞われてしまった。

そして晩ごはんの支度ができたころ夫と娘2が帰宅。
楽しかった~と喜ぶ娘2の傍らでうれしそうな夫。
娘となら大渋滞も苦にならなっかたようだ。

今年は一人暮らしの娘1が帰ってこなかったのが残念。
だんだんとこうなっていくのかなぁ。
夫がちょっぴり寂しそうだった。
またこちらから押しかけることにしよう(笑)

明日から学校、仕事。
起きられるやろか(笑)
[PR]
by chiromame | 2012-05-07 00:24 | 暮らしいろいろ

あぁGW

新年度が始まった~と思っていたらすでに5月になっていて、
4月もまたタタタとすぎてしまった。
担任の先生の家庭訪問があったり、キッチンを少し直したりして
物があっちへ行ったりこっちへ行ったり、片付くどころか
まだその時の物を移動したままになっていたりと落ち着かない。

そしてゴールデンウイーク。
世間では先週の土曜かららしいが、我が家はカレンダー通りというか
休日出勤もあるから結局普段と変わらない。
気分はお休みモードなのに仕事場へ行く日もあるし、
それも注文に応じて前日までわからないし、
自営とはこういうものだと思いつつも、毎年GW,お盆、お正月などは
ちょっと溜息も出てしまう。

それでも昨日はちょっと手と気分を休めて近場へ出かける。
滋賀大津、南郷水産センター
一昨年のGWに行ったときが楽しかったのでもう一度。
お弁当箱におにぎり詰めて、あとは水産センターで遊ぶ
鮎のつかみどりの鮎の塩焼きをおかずにあてこんで出かける。

f0062101_23161513.jpg
f0062101_23164018.jpg

f0062101_23173117.jpg

鮎は娘2が5匹ゲットしてくれてOK。
鮎つかみの横で鱒つりをやっていたのでこちらも楽しそう!とチャレンジ。
こちらは竿をもたげたらすぐつれて、あっと言う間に5匹もつれてしまって↑、
釣った分は引き取りなので思いもかけず豪華なおかずになりました。
炭焼きコーナーで気長に焼きます。
さっきまで元気だったお魚ちゃん、ちょっぴりかわいそうだけど、
感謝していただきます~。
[PR]
by chiromame | 2012-05-01 23:32 | 暮らしいろいろ