<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

また道具を増やしてしまった

 ある日の夕食
私はフライや天ぷらなど揚げ物が好き
とくに天ぷらはかき揚げ。
いつも油の中でピャーっとなってしまうので
そんな時にいい物を見つけた。
f0062101_1756121.jpg

f0062101_17564274.jpg

これならコロンとしたかき揚げが出来る。
キッチンの物はできるだけ増やしたくないけど、たまに買ってみたくなる。

 そして久しぶりにケーキ作り。
手つかずのままになっていたりんごがあったので
りんごのバターケーキを焼いてみた。
f0062101_17595533.jpg

りんごがザクザク入っていて美味しい。
バターの味もジュワッと出て、カロリー高いだろうなと思うけど
やっぱり美味しいものは食べちゃう。
[PR]
by chiromame | 2012-02-28 18:03 | キッチン

今日は買い物

 今日は午前中から一人の時間が持てたので
何をしようかなぁ~と思いめぐらしながらも結局買い物に出た。

まずは四条烏丸方面からスタート。
娘2のバレエ用品のショップへ行って、錦市場を通ってみた。
午前中だというのに観光客でいっぱい。
お店も観光用に京都土産店みたいなのもあって
ずいぶん昔とは変わってしまったなぁと、私の方がキョロキョロしてしまった。
そのあとノムラテーラーへ立ち寄る。
たくさんの布地にあれこれ迷いながら、
服飾学生だった頃、友達と「今度の課題はどの生地にしよ~」とか言いながら
よく通ったのを思い出す。

次はフジイダイマル、
キャトルセゾンが新たにオープンしていると聞いて行ってみよ。
いっつも見るだけに終わるけど。
やっぱり今日も見るだけ。

お昼になったので「おひとりさま」は苦手だけど
玄関でもらったチラシに誘われshuhariでパスタランチ。
けっこう「おひとりさま」が多かったので気兼ねなく入れる。
ケーキもセットされておいしかったけど
やっぱり私はおうどんとかのほうが合うなぁ。

そのあとは高島屋へ
春なのでお財布が欲しくて、きょうの目的はそれだったけど
私はお財布だけは使いやすいものとことん慎重に選ぶので
ここでは気に入ったものがなく買えなかった。
しばらく今のお財布を使っておこう。

地下で食材を買って、
帰ろうかどうしようかと思いながら無印良品へ。
途中のナチュラルキッチンは後ろ髪引かれながらもやめておく。

このあたりで足が悲鳴をあげかける。
そういえば今日は慣れない靴を履いてしまった。

でもミーナも寄りたい。
ちょっと寄るつもりがどっぷりと時間費やした。

いくらなんでももう帰らないと
ピリピリする足を励ましバス停に向かう。

家に帰ってもまだ夫と娘2は帰っていなかった。

足らない食材を近所のスーパーに買い物に行き、
いつもの日常に戻る。
明日は仕事、ガンバレ!
[PR]
by chiromame | 2012-02-26 23:47 | 暮らしいろいろ

懇談会

 学校も学年末に近づき、先日は最後の授業参観と懇談会があった。

毎回、懇談会には出席してクラスの近況などを伺う事にしているが、
後半の「それではお母様方から一言ずつ今学期の感想を」という時間が
とても苦痛だ。
もちろん先生への感謝の念、娘の最近の様子など
話したいことは山ほどあるけど、どうにもうまくまとまらずしどろもどろ。
ほかのお母さん方は皆さんじょうずにわかりやすく話される。
スゴイ!

まぁ私が上手く話せないのはさておき
振り返ってみると、我が家の娘2はこの学年で
成長したのか後戻りしたのか、いろんな事があったけど
健康だけは取柄で、今のところ欠席もなく皆勤だ。

娘2の遊びかた、友達への接し方には独自のルールみたいなのが
あるようで、この男の子ならここまでやっても言っても大丈夫!って
雰囲気をつかみながら遊んでいるようで、
それは両者の呼吸のようで、相手も了解済み。
きっとこども自身が築いていく人とのかかわり方の術のようなものだと思う。
しかしそれが時として他のこどもからみれば
{○○ちゃん、あんなことやったはる~}ってことになる場合が多いようで(汗)
そこらへんが娘2の脇の甘さ。
遊んでいるものどうしは了解済みなのに傍からみれば…なのだろう。
それでもそこは集団生活なので
私も「それはあかんえ」とたしなめるけど娘2は「なんや、つまらん」となる。
とにかく女の子らしい優しい~性格には程遠い。
でも家に帰ると一番に、欠席していたお友達の心配して
宿題より係の仕事の段取りに頭一杯で、お友達との約束に実直で、
それはそれは真面目(親バカだけど)
いつか誰かわかってくれるよ。

 懇談の席ではしどろもどろになりながら
「お世話になりました、日ごろはご迷惑ばかりおかけして…これからも
どうかよろしくお願いします」とありきたりな事しか言えなかったけど
家に帰って落ち着いてこうしてPCに向かうとあれこれ言える
私って小心者。
[PR]
by chiromame | 2012-02-22 23:29 | 暮らしいろいろ

ハンドメイドの楽しみ

 1本の糸から、1枚の布からいろんなものが出来あがって、
はじめはなにもなかったのにどんどんかたちになって行く過程が好きです。

布や糸に限らず、紙を切ったり貼ったり
ワイヤーを曲げたり、木の端っこをくっつけたり。
神社の森で拾った枝を組んでリースにしてもおもしろいし、

ただ、私にもうちょっとセンスがあったらなぁと思います。
もっとセンスがあったら斬新なアイデアもいっぱい浮かんでくるだろう。

一人でじっくり作っても楽しいけど
何人か集まってワイワイ言いながら、それぞれの個性を生かした物を
作るのもまた楽しいもので、
今回も久しぶりにクラフト会を企画してみました。

おひなまつりも近いので
ぼんぼりにみたてた飾りをプリザーブドフラワーでつくりました。
f0062101_2283317.jpg

[PR]
by chiromame | 2012-02-20 22:10 | ハンドメイド

雪の週末

 先週土曜の朝は目覚めてびっくり
窓の外は一面の雪化粧でした。
明け方暗い頃に目が覚めて、
その時はまったく気づかずにまた二度寝してしまった。
そしてもう一度ホントに目覚めたら雪が積もっていた。

主人はこどものように「雪!雪!」とはしゃぐ
早く娘2が起きてこないかなぁと。
でもそんな日にかぎって娘2は朝寝坊。
雪が積もっているのも知らずに眠っている。
そのうちしびれ切らして、夫が娘2を起こしに行く。
「雪!雪!」
そうしたら今度は父から電話
「雪!雪!えらい雪や!」
そんな興奮せんかてええのに。

この日は午後からママ友チャン達が遊びにきてくれる事になっていたから
みんな来れるかなぁと、私はそっちのほうが心配だった。
でもそんな中、みんなこども連れで遊びに来てくれて
それぞれこども達の学校はバラバラだけど
幼稚園時代に遊んだそのままですぐに仲良く遊べていて
こんなのもいいなぁとうれしくなりました。
母達も久しぶりにプリザーブドフラワーで飾りものを作り
楽しい時間をすごしました。
[PR]
by chiromame | 2012-02-19 23:19 | 暮らしいろいろ

やってしまった

 今日は私の車の車検。
仕事場から販売店へ向かった。
担当の人が「○○さん!今、お宅へ車を取りに伺ったらお留守で」と。
へぇ!取りに来てくれるんやったん。
私が届けるんやと思っていた。
まぁ忘れへんかっただけマシやわと思いながら仕事場へ戻る。

 お昼になって携帯を見たら
ママ友ちゃんからメール
「今日はこれへんの~予約してあるえ~」
これを読んでも何だかわからなかった。
するともう一人
「今日は無理ですか~」

 …… あ!今日はランチの約束だった

二人目のメールでやっと気づいた。
すっかり記憶がとんでしまっていた。

「今からいきま~す」と打ちながらちょうど来たバスに飛び乗る。
信号待ちももどかしく(急いでいるわりにはタクシーには乗らなかった(笑))
お店に着いたらなんとか皆さんとの食事に間に合った。

だいぶ前からの約束だったとは言え、
自分の頭の中からすっかり消えていることにショック。
ちょっと悲しかった。

そういえば先週も
娘のスイミングとその待ち時間に私はエクササイズの為出かけて行ったら
その日に限ってホリデー営業でスイミングもスタジオプログラムも休みだった(涙)
「今日はスイミングもスタジオもお休みです」とフロントの方が
申し訳なさそうに言われて、すごすごと帰って来た私と娘2。
服の中に水着まで着こんでいた娘2、
ウエアを着ていた私も、二人して無言で着替える(苦笑)
あぁ~何をしているやら私。
たいして忙しいわけでも、頭がいっぱいなわけでもないのに。

次にどんなことやらかすか、ちょっとコワイ。
[PR]
by chiromame | 2012-02-17 00:06 | 暮らしいろいろ

本日多忙なり

いよいよ娘2、ドッキドキ♡のバレンタインデーも近づき
この連休はその準備。
昨年はマドレーヌやらクッキーやらたくさんのお菓子をつくったけど
今年は‘マカロン‘になった。
f0062101_14545231.jpg

ラッピングもチャッチャと自分で考えて、
今年は私もらくちんでした。

そして友チョコやらをたくさん袋に詰めて
休日の公園へ飛び出していきました♡
[PR]
by chiromame | 2012-02-12 14:57 | 暮らしいろいろ

懐かしいもの

 最近、朝ドラの「カーネーション」を見ています。
糸子さんの描くスタイル画、糸子さんの着ている服の襟もとのデザイン、
花柄のブラウスなど、素敵。

 昨年末に実家にずっと置いてあったボディを運んできました。
洋裁学校でずっと使っていたもの。
一人一体ずつ自分のを持っていて教室の後ろに置いていました。
卒業のとき、それぞれの家に持ち帰り
それから30年、実家の部屋の片隅にカバーをかけたままでした。
シミやなんかができて、あんまりキレイとはいえないけど
小さい天竺もめんに当時のクラス名と名前が書かれていて
当時を懐かしく思います。
また活躍するかな?

f0062101_23454185.jpg


f0062101_23471153.jpg
f0062101_23474420.jpg

せっかくだから
年末に縫ったパーカージャケットとキルティングベストを着せてみました。
[PR]
by chiromame | 2012-02-09 23:50 | 暮らしいろいろ

行動力

連日の寒さに、ただでさえ動きの鈍い私がさらに引きこもってしまって
ただだらだらと過ごす毎日。

そろそろ何か始めないと…。
そもそも何か始めるのにいちいち決意表明することもないんだけど(苦笑)
なかなかそうでもしないと動けない。

行動力を発揮する行動力がない私。

それでもぼちぼち動きだそうと思っています{決意表明}
[PR]
by chiromame | 2012-02-08 09:13 | 暮らしいろいろ