<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3時のおやつ

 土曜日の午後、娘2がおやつにホットケーキを焼きました。
この日はちょっと目先をかえて。
f0062101_22293374.jpg

娘2はイチゴとクリームでトッピング
f0062101_22304640.jpg

私もちゃっかり、あんことクリームでトッピング。
ホットケーキを丁寧に焼いたら、ちょっとリッチなデザートになりました。


このひと月はよく食べたわ~
とくに甘いものにはまってしまった。

そして今日、恐る恐る体重計に乗ってみた。
やっぱり恐ろしい事になっていた(泣)
[PR]
by chiromame | 2012-01-29 22:37 | キッチン

臨時のお休み

 足元からジーンと冷えがあがってくるような底冷えのこの頃。
ジワジワとインフルエンザも流行ってきたようで、
娘2のクラスは学級閉鎖となりました。
2日間もお休みで今日やっと再開となりました。
さいわい娘2は元気にしていて、じっと家にいるのが退屈なようで、
今朝は寒い朝にもかかわらず飛んで行きました。
[PR]
by chiromame | 2012-01-26 23:09 | 暮らしいろいろ

七草粥

 新年を迎えてから、いつまでもお正月気分が抜けず
つい食欲旺盛になっている私。
もう怖くて体重計に乗れないわ(・_・;)

 7日は七草粥の日、昔の人は理に適った事考えはるなぁ。
お正月のご馳走に疲れた胃腸を休めるためにこの日はお粥なんやで…と
わかったようなわからんような講釈を娘に聞かせながら、
お腹休めると言いつつ、中華粥なんかにして(・_・;)七草を食卓にだした。
そして後日、いつも読ませていただくママさんのブログを読んで
七日正月にはこういう儀式があるのだと知る。
お家によっていろいろなお正月の迎え方があるのだなぁと、
我が家はどんなふうに娘二人に繋がっていくのだろう。
ここ何年かは、年末年始を旅行先で過ごし、帰ってから夫の実家へ新年のご挨拶。
娘2なんかはお正月は夜更かしできて、お年玉もらえる!ぐらいしか思っていないかも。
伝えていかなきゃと思ったのでした。
[PR]
by chiromame | 2012-01-13 23:19 | 暮らしいろいろ

新しい年を迎え

 迎春
  今年もよろしくお願いします


 
今年のお正月は皆生温泉の旅をしてきました。

f0062101_1163153.jpg車窓から大山を望む。





f0062101_1175462.jpg米子から境港線に乗り換え
水木しげるロードへ向かい散策







f0062101_1195382.jpgf0062101_1203879.jpgf0062101_1224142.jpg
‘あけましておめでとう‘
目玉おやじの御饅頭で悪乗り(^^ゞ




2日目は松江城、武家屋敷などを見学
堀川遊覧船に乗って松江城のまわりをゆっくりと眺める。
船頭さんのユーモアあふれる案内が楽しくて途中下車をやめてぐるりとまわる。
松江神社で良いご縁に恵まれますよう願かけ。
f0062101_1312017.jpg

f0062101_1352158.jpg
f0062101_1343520.jpg







その後、娘二人は工芸館でめのう細工を楽しんだりしていました。


3日目午前中、少し時間があったので由志園の日本庭園を見学
f0062101_141408.jpg


元旦は予想外に、土産物店や観光スポットなどが休業で松江城界隈はちょっとひっそり。
でもそれがまたしっとりと落ち着いていてゆっくりとできたのかも。

皆生温泉にたっぷりつかって、
「ゲゲゲの女房」や「だんだん」のドラマを思い出したり、
はじめての山陰の旅はのんびりできました。
[PR]
by chiromame | 2012-01-08 02:05 | 暮らしいろいろ