<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こうなったら‘たなくじ‘頼み

 昨日のブログに書いたように
仏頼みがギックリ腰という結果に終わってしまったので
こうなったら‘たなくじ‘に願かけるしかないなと。

「たなくじ」とは、NHKのEテレ0655で月曜の朝にやっている。
おみくじが書かれたフリップを持った爆笑問題の田中さんが代わる代わる映る画面を、
携帯のカメラで撮影して占うというもの。
このところ月曜の朝はこれではじまる。
(あっと言う間なので6時57分頃には携帯をカメラモードにして待つ)
 
 今週のくじは

f0062101_2221369.jpg


という結果になりました。

腰も痛めたことだし、‘たなくじ‘の通り
今週はゴロゴロしてすごす事にしよ(^^ゞ
[PR]
by chiromame | 2011-11-14 22:26 | 暮らしいろいろ

願をかけたらバチがあたった

 今日は母のお墓参りに出かけた。
本来、お墓参りはお願いをしに行くものではないが
あれやこれやなんやかんや神頼みならぬ仏頼みをしてしまった。

そうしたら、石塔磨いているうちに
腰をピキっとやってしまった。
久しぶりのギックリだ。
 
 やっぱりお墓に願かけたのがあかんかったんやわ。

 それにしてもひどいわぁ お母さん。
[PR]
by chiromame | 2011-11-13 21:24 | 暮らしいろいろ

いちばん役にたったのは

 ひとり暮らしの娘1に荷物を送ることになって
何がいる?とたずねたら
日常生活のこまごましたものの他に
「生八つ橋、送って~」と
なんでも学校には各地方から来ているお友達がいて
岡山出身の方に‘きびだんご‘をいただいたそうで
それなら京都は八つ橋やなぁとなったわけ。
とは言え、朝早くから急に八つ橋ってどこに売っている??
そうや!近所のホテルのおみやげコーナーやとヒラメキ
仕事場の近所のアピカルインに駆け込んだのでした。
ここなら朝からでも開いていて、京都らしいおみやげが揃う。
思わずたくさん買ってしまった。

 あとは食料品やらお米やらたまねぎやらをゴロゴロ詰めて、
やっと梱包し終わったら娘1から追加リクエストメールが来てて、
またまた買い物に走る。
梱包をほどいてまた詰めなおす。
用意した段ボールが大きすぎてまだまだ余裕が、
そこで軽くてかさのあるトイレットペーパーをコロコロっと隙間に入れておいた。
無事発送!

 翌日、娘1からの電話で
「即、役にたったのはトイレットペーパーやわ」と喜んでくれた。
まぁ、よかったとしておこう。
[PR]
by chiromame | 2011-11-10 22:48 | 暮らしいろいろ

感動!

 秋と言えば食欲の秋、
コトコトと煮込み料理がが楽しみ~な季節。
今まではルクルーゼのお鍋が活躍していたけど
今年は急に圧力鍋に惹かれてしまって、毎夜ネットの口コミを見ている。
見ていても迷うだけで結局どれがいいのかもわからないし。
 
圧力鍋って今まではコワイ!ってイメージで(コワイ思いはしていないけど)
でも先日実家で筋肉やら筑前煮やらを圧力鍋で炊いてもらったら
ものすごく美味しい!
やわらかいのはもちろん、それぞれの根菜の風味もあって、
これはイケると思ったわけ。

欲しいな~と思った矢先、夫の実家に帰ったら
お嫁ちゃんがちょうど買いたての圧力鍋で栗ご飯を炊いていて
それもホクホクしてとても美味しかった。

絶対買う!と決めてまたまたネット口コミをあれこれのぞく
(私って決断力ないの)

もうこうなったら一回やってみるしかないと
とうとう実家の圧力鍋を借りてきて炊いてみた。
あながあくほど説明書読んで
何回も蓋の閉まり具合確かめて
いざお鍋を火にかけたらキッチンから離れ(笑)
シューシューと言い出したら背中向け(笑)
いつでも逃げられる体制(笑)
タイマーと蒸気と交互ににらめっこ
タイマーが鳴ったら圧を抜いて、恐る恐る蓋をあける。

スゴイ!感動!
つい15分程前までゴロゴロしていたじゃがいも、にんじん、玉ねぎが
トロトロになっている。
お肉もやわらかいし。

その後、今度は牛すじの煮込みも炊いてみた。

おもしろいぐらい短時間に出来あがるので
そのあとポトフもつくってみた。

こうしてこの日のカレーと翌日のポトフとおつまみの牛すじ煮込みが
簡単に出来あがってびっくり。

圧力鍋、絶対買うし!
[PR]
by chiromame | 2011-11-07 22:43 | キッチン