<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帰ってきました

 娘2が学校の2泊3日の校外宿泊のため三重の志摩方面に
出かけていました。
f0062101_22121181.jpg

重い荷物やいろんな思いをずっしりしょって出発!

 最高の秋晴れに恵まれた三日間、
寒くないかな、皆と仲良くできているかな、などと
初めての娘2のお泊り外出にこちらのほうが緊張(^^ゞ

 そんな心配をよそに、元気に帰ってきました。
キャンプファイアーでは手が届きそうな満点の星空をみあげて、
これが全部キラキラと降ってきたらいいのに☆と感動したこと、
水族館の食堂ではカレーうどんを注文したこと、
眠っている顔の上をヤブ蚊がブンブン飛んで、パチンと叩こうと思ったけど
パチンと音がしたら先生に「寝なさい!」と叱られると思って我慢してたら
見事に顔じゅう刺されてパンパンに腫れてしまったこと(・_・;)などなど
いろんな事を張り上げすぎて嗄れてしまった声でいっぱい話してくれました。

 そして浜で拾ってきた石がおみやげ。
なんと大きなのがゴロゴロと7個もリュックに入っていて
そりゃ重たいわ!と大爆笑。
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、綾おばあちゃんの仏壇
そして自分のぶんだそうです。
学校で工作につかわはるんやろ?と私が言うと
そのぶんをすっかり忘れていたらしく、「あ、足らん!」と固まっていました(-_-;)

 とにかく楽しんで帰ってきてくれてよかった。
良い思い出に残ることでしょう

f0062101_22124641.jpg

おみやげの小石にさっそくメッセージを書いてプレゼントしてくれました。
[PR]
by chiromame | 2011-10-28 22:40 | 暮らしいろいろ

やっぱり…

 やっぱり痩せたい…。
どんな服もパラリと羽織れるぐらいに。

 身長が160㎝なら太ももまわりはだいたい35㎝ぐらいなんだそう。
そんなの私のふくらはぎより細い(-_-;)

 はぁ~と溜息ついてはみるけど
今日の夕飯は‘かきあげてんぷら‘
美味しい!やっぱり我慢できない。食べちゃった(^_^;)
[PR]
by chiromame | 2011-10-25 22:15 | 暮らしいろいろ

ちょっと思っていること(辛口)

急に思いついた話じゃないけど
前からちょこちょこ思っていた事。
日々の生活の中でいろんなお店に行ったりして
‘せっかくなのに…残念だなぁ‘と思う事。

 人気のケーキやさん、でも店の中にはいつも豪華な生花が置かれている。
それがたくさんのゆりのカサブランカだった時はちょっとびっくり!
せっかくのあま~いケーキの香りがカサブランカの香りで消されてしまっていた。
お店の人は気づかないのだろうかな。

 あるパン屋さん、入って正面のレジ横にモップとちりとりが立てかけてあった。
お店に入ったら、いつもパンより先にレジとグレーのモップが目に入った。残念。
このパン屋さんはもうないけど。

 ある和菓子やさん、以前は奥様がきめこまやかに接客にも顔を出しておられたが
最近は急成長なのか、そこにおられてもお客のほうには見向きもされなくなっていた。
商品企画の段取り打ち合わせのほうがお忙しかったようだ。時のながれか。

 そのほかにも気になる、お店の方のコロンの香り。
上記のカサブランカじゃないけど、やはりお店の方は無味無臭?!がいい。
せっかくステキなお店の香りがもったいない。

 それと出版物の訂正、HPなんかで訂正おことわりが出ていたりするけど
本を買った人が皆HPを見るとも限らず、見なかった人は知らないまま
間違ったまま解釈しちゃうのかな、
せっかくの本なのに…それじゃ楽しみに買ったのに残念。

 決して世間にひがんでるわけではないのよ(苦笑)
ただただ‘せっかくなのに残念だなぁ‘と思うだけ。

 
[PR]
by chiromame | 2011-10-20 00:14 | 暮らしいろいろ

最近がんばっていること

 ずっとずっと前から気にかかっていること、
写真の整理、ビデオのDVDダビング……。

そしてやっと過去の大量のビデオテープをハードディスクに取り込み始めた。
ハードディスクに入れてよかったんだよね(苦)
こういう事がわからない、あぁ苦手な分野だ。
それなのに押入れの中には大量のテープ。
私達の結婚式からはじまって娘1の幼い頃、娘2の現在まで
大きいVHSテープから始まりミニDVテープまで。
ほんとにこれだけ全部を写しかえる必要があるのか!はギモンだけど、
まぁとにかくやってみようって事でぼちぼち始めた。
でも始めてみると、どんな場面だったかとつい見入ってしまって、

いやぁ~かわいい♡こんな頃もあったんや~
お父さん、この服、今でも着てるやん
お母さん、この頃もすでに太ってるな
などとつい娘2と見入ってしまって、他の事ができなくなってしまった。

そして娘2の幼い頃のテープには

「はよ、たっちたっち」
「○○○、はよ、お歌うたって」
「おいしいなぁ~は?」
「ハ~イは?」

こんなふうに早く早く!と次から次にいろんな事を要求する私の声が入っている。
あぁなんでもかんでも結果を急ぐのはこの頃から始まっていたんやなと
なぜもうちょっと子どもの成長をゆっくりと見守ってやれないのかなと反省。

膨大な数のテープがいつになったら整理されるかわからないけど
秋の夜長にがんばってます。
[PR]
by chiromame | 2011-10-18 23:24 | 暮らしいろいろ

秋の空ともの思いとくしゃみ

 ずいぶんと更新が滞ってしまっていて、
その間にも娘2の運動会やバレエの発表会などいろいろな行事もあって、
いっぱい書きたいことはあっても、次々に文章にならなくて、
そんな事をおもっているうちに10月になってしまった。

 どうやって節電に取り組もうかと思っていた暑い暑い夏も
いつの間にかすっかり初秋の頃となり、
お彼岸には彼岸花が咲き、この頃は金木犀の香りに和む。
自然ってやっぱりすごい。
日々の暮らしも自然に逆らわず、文句を言わず過ごしていこう。

 そんな季節がめぐるこの時期、我が家の娘1,2は誕生日をむかえました。
それぞれの生まれた日の事を毎年毎年同じ話ばっかりだけど話して、
そんな事もあったんや!そうやったんや!と
またあらためて笑ったり。
ずいぶん歳も離れているけど、それぞれが我が家にとってはちょうどよい時に
誕生してくれたと思っています。

 娘1は今までにないぐらい(笑)勉強の重圧に圧倒され、
 娘2は女の子同志のいろいろな問題に悩む年頃になり
 私は更年期真っ只中のこの大きな身体と付き合う。

いろんなことに悩んだり、笑ったり。
いろんなことがあるからいろんなことがあるわけで
そんな時に聞いてくれる、家族や友達がいて。
悩むことも一歩前進、悔やむことも一歩前進。
笑うことも、感謝することも一歩前進。
どんな時も「負けるものか!」と奮いたってみよう。

 清々しい秋空の朝に久々の更新にちょっと力がはいってしまったわ(笑)
[PR]
by chiromame | 2011-10-12 09:39 | 暮らしいろいろ