<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日から学校!

 長かったのか、あっと言う間だったのか
娘2の夏休みは今日で終了。
最後の日曜だったので、締めくくりにどこかへ行こうかとも
思ったけど、片づけたりなんしているうちにお昼になってしまって、
午後からはバレエもあるので結局どこへも行かなかった。
明日からの学校、
産休に入られた担任の先生に代わり、新しい先生が来られるようで、
運動会、宿泊行事など盛りだくさんの秋。
楽しいクラスになればいいけどと願う。
それにしても昨日まで宿題に追われ
(本人は出来た!と言っていたが、よく見たらたくさん残っていた(怒))
なんとかギリセーフ。
高学年になってもこんな始末…呆れる。

 娘1も明日から学校。
8月前半からこちらへ帰ってきていて
家の手伝いやら子守やら助けてくれた。
私も娘1がいてくれる間にと、駆け込みで女子会に出かけ発散。
この夏休みは宝塚観劇とこの同級生との女子会が私の自由時間となった。
その娘1も先週にはマンションに戻って行った。
一人暮らしに戻っていくのはさぞ寂しいだろうな
一緒について行って一泊してみようかな、などと前もって考えたりしてみたが
なんのことはない。
あっさりと戻ってしまった。
(胸のうちはわからないが…)
まぁいつでも甘えてくれたらいいけど、自分で決めた進路やから
とことん一回やってみよし!と。
やらない後悔より、やって後悔(どっかで聞いたような文、うろ覚え)
したほうがええやん。

 さて私も夏休み中は娘2を連れての出勤だったけど
明日からはまた自転車こぎこぎ出勤、
娘2の下校時間まで仕事に精をださなければ。


 
[PR]
by chiromame | 2011-08-28 20:38 | 暮らしいろいろ

滞在5分

 またまたやってしまった、夫の忘れ物。
お昼頃、仕事場に「持ってきて~」と電話がかかる。

前回は冬だったかな。
ふだんはきっちりしているのになぁ。
ちょっとこの頃忙しかったからか。

仕事場に連れてきていた娘2を
快くOKしてくれたお友達の家に預けに行って
京都駅へ。
新快速に飛び乗り待ち合わせ先に向かう。
駅に着いたら夫はすでに到着していて
「悪かったなぁ~」とすまなそうな顔。
仕事の忘れ物を渡して京都へとんぼ返り。

この日は午前中にバレエの送迎で白梅町まで2往復
仕事場にも2往復。
はぁ~疲れた…と思った時に忘れ物届け。
この日に限って娘1も出かけて留守。
あぁうまくいかない。

娘1、2の夏休みも1週間を切った。
そろそろ私、息切れ(苦笑)
[PR]
by chiromame | 2011-08-24 23:38 | 暮らしいろいろ

夏休みもあと少し

 今年の地蔵盆は雨の二日間となった。
それでも前日から楽しみにしていた娘2は
朝からテントの下で遊びに興じる。
袋詰めのおやつをいただいたり、スーパーボールすくい、福引き。
ビンゴゲームにはらはらドキドキ。
この日ばかりは近所の子ども達と思いっきり遊べる。
私の時代、娘1の時代、そして娘2と
我が家は地蔵盆の皆勤賞だわ(笑)

そしてこの地蔵盆の行事が終わると、
いよいよ夏休みの宿題のまとめと2学期の準備がはじまる。

今年の休みはほぼ毎日、娘2を連れ仕事場へ行き、
バレエのお稽古に出たり入ったり、慌ただしく過ぎてしまった。
娘1も学校が休みなので帰ってきていたし、
賑やかながら、あっという間にすぎてしまったような。

そんな中、私も楽しませて!と

f0062101_16355355.jpg

宝塚歌劇月組公演を娘2と観劇してきました。

夏休みもあと1週間、がんばろう!
[PR]
by chiromame | 2011-08-21 16:39 | 暮らしいろいろ

夏休みも中盤

 今年もお盆の仏様のお迎えに六道珍皇寺へ
お迎えの鐘つきに娘2と出かけました。
ちょうど暑い最中なので鐘つきに長い行列ができていると
1時間待ちなんてこともあるのですが
今年は間がよかったのか10メートルほどの並びだったので
助かりました。

娘2とお迎え鐘をついたり、お線香をくべたり、
きっちりした作法はわかりませんが
お盆になったらこうやって六道さんでご先祖さんをお迎えするんやでぇ~と
娘達に伝えていけたらと思います。
将来、娘達がそれぞれ独立して、
もうこんなふうに長い行列並んで鐘をつく事がなくなったとしても
小さい頃、暑い暑い時に汗ながしながら鐘ついたなぁ~と
そんな事を記憶の中にちょっとでもおぼえてくれていたらいいです。
帰りに冷たいカキ氷を食べたなぁって。
[PR]
by chiromame | 2011-08-13 22:50 | 暮らしいろいろ

夏のスカート

 ふだん、布はネットで買う。
手触り、風合い、色などがPC上だとちょっと不安かなとは思いつつも
ネット上にアップされた布の画像に思わずポチっとカートに入れてしまう。

この布も見たとたんに夏らしいブルーのストライプとカットワークに
夏のギャザースカートをイメージしてしまった。
白いTシャツに合わせて、レギンス履いて、サンダルにカゴバッグで
すっかり夏のお出かけやん♡とコーディネートまで膨らませ。

 届いた布は可愛いカットワーク。
ただ思ったよりカットが大きくて、スカートには裏地がいるかも。
これはやっぱりシンプルなふんわりブラウスかキャミかなと
ちょっと迷う。

 考えたあげく、やっぱり最初のイメージでスカートにしよ。

f0062101_2321127.jpg


ウエストゴムの簡単ソーイング。
裏地をつけて出来あがり。

 ここまではイメージ通り。

さっそくはいてみたら…私の身体がイメージとかけ離れていた(涙)
ウエストのゴムがお腹の上に乗っかって
ギャザー分がほとんどないやん。
ふんわり膨らんだシルエットが余計に身体をふんわり見せるやん。
あぁいつもこうだ。

せっかくお気に入りの布で思い通りの出来あがりだったのに。
白いTシャツもカゴバッグもなにを組み合わせても
肝心の身体が私のイメージをこわしている(涙)
[PR]
by chiromame | 2011-08-12 23:30 | ハンドメイド

ありがとお

 なが~い人生いろいろあるよ
笑っている時間と泣いてる時間とどっちが多いんやろか
誰?○○さんは怒ってる時間が一番長い!って言うのは(笑)

 いろんな事に直面して、考えて考えて成長していったらええんやわ。

この前、娘2との会話

  私 「お母さんは○○○にいつも愛情たっぷり注いでるやん、
     ○○○はお母さんにどんな愛情をくれてるん?」と聞いてみた。

  娘2 「おかあさんのこどもに生まれてきたのが○○○の愛!」

  その後チラッと流し目ウインクで走って出かけて行った。


ある日の娘1からのメール

  いろいろありがとお<(_ _)> ごめんな(>_<)

  ‘ありがとう‘ ‘ごめんなさい‘

  この二つが素直に言える娘になったんやね。
 
  それでじゅうぶん、  ありがとお(^O^)/
[PR]
by chiromame | 2011-08-05 22:32 | 暮らしいろいろ