<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レースのカーテン

 今年もまたレースになってしまった。

f0062101_11114374.jpg


ゴーヤチャンプルまでもうあと少し。
[PR]
by chiromame | 2011-07-31 11:12 | 暮らしいろいろ

夏のワンピ

 この夏、娘2がお気に入りのワンピース。
めずらしく「作って~」と言ったので、張り切る私(^^ゞ

f0062101_1163224.jpg


こんなふうに着てみたかったらしい

f0062101_1173612.jpg


最近また布買いにハマってしまって
どんどん増える一方。
夏用のシャツに、ふんわりブラウスに、やわらかパンツにと
イメージは膨らむけど、手が追いつかない。
夏の間にどれだけ縫えるかな。
[PR]
by chiromame | 2011-07-31 11:10 | ハンドメイド

エコサマー

 娘2とバスに乗って降車の際、チャリンと娘が110円を運賃箱へ。
バスを降りてハタと気づいた。
今年も夏休みは「エコサマー!」と言えば同伴の小学生は無料だったのでは?
あぁ損した気分(苦笑)
こういう時は運転手サンも何もいってくれないのよね~。

そして映画を見た。
映画って滅多に行かない
(2008.5.11のブログに理由あり)
いまだに慣れない(苦笑)
それなのに夏休みだから映画ぐらいおでかけしようかと
前売り券買っておいた。
♪100% 勇気~♪こんなのが好きかな~と。
娘2もビミョ~なかんじだったが
まぁ夏休みのおでかけってことで。

それにしてもすごい大物俳優陣が勢ぞろいでスゴイ!。
清史郎くんは可愛かったけど、
私はやっぱりちょっと話がわからない(苦笑)
古田新太さんの「お残しはゆるしまへんで!」はよかったな(笑)
そういう余韻をさぐりながら帰りました。
そしてそこで気づいた。
あっ水曜日!今日はレディースデイとかで1,000円だったのでは?
前売り券1,300円やったやん。
前売りやのに損した気分やん。

いつまでたっても映画とは縁がなさそうです。
なのにもう一作品の前売り券買ってある。
今度は3Dに初挑戦してみよう
また何かやらかしてしまいそうだが…。

この日はバス代といい、300円といい、ちょっと腑に落ちない気分。
[PR]
by chiromame | 2011-07-28 23:16 | 暮らしいろいろ

さぁ夏休み!

 娘2も夏休みにはいった。
また仕事場へ連れて行ったりの約一カ月となる。
お友達はみんな帰省や旅行や楽しい計画が待っているようだけど
我が家は毎年のことながら、日帰りでパラパラ出かける程度。
先週の夏休み前にびわ湖へ行ってきたから、
もうそれで大きな予定は終わってしまった(苦笑)

 それでも昨日は夫が娘2を午前中プールに連れて行ってくれたので
私はその間に‘上賀茂神社のてづくり市‘に行ってみた。
たくさんの手作り作品が並んでいて圧倒される。

いろんな物手がけてはるんやなぁ。
ちゃんと商品になってる。

自分が今まで作ってきているものはいったいどうやろか。
ちょっと振り返ってみたりする。

お友達のFA-MUさんが出店しておられたので
ちょこっとよせてもらった。
やっぱり接客はむずかしい(汗)
普段は大きな声でガハハ!なのに
こういう時は蚊の鳴くような声になる(汗)
ホント、気が小さいんだから…身体は大きいのに(笑)

また機会があれば、次は頑張ってみよう。
[PR]
by chiromame | 2011-07-25 14:22 | 暮らしいろいろ

海の日、湖の日

 連休に奥琵琶湖へ行ってきました。
昨年と同じところへ、今年は娘1も揃って。
f0062101_23295744.jpg階段の下の収納庫から出てきたボートが活躍?しました。
満足そうな夫(笑)
でも夕方には空気を抜いていました(笑)
(2010.8.30のブログに登場)



夕方からは台風の影響で風が出てきて
f0062101_2333438.jpg


翌朝は早朝からなでしこジャパンのテレビ観戦。
琵琶湖は波も高くてちょっと泳げないなぁ~と思っていたけど
やっぱり泳ぐ~と昨日よりはしゃいでいた娘2。
チェックアウトぎりぎりまで波乗りしていました。
f0062101_234843.jpg


ホテルを出る頃、雨もぱらついてきて
帰り道に朽木のてんくう温泉で温まって帰ってきました。

今年は娘1に娘2の子守をまかせ、私はのんびりできて、
娘1ともうちょっと久しぶりにゆっくり話がしたかったけど
4人で出かける事ができて楽しい夏のひとときになりました。
[PR]
by chiromame | 2011-07-20 23:49 | 暮らしいろいろ

あぁ今夜は眠れない

 大型の台風接近、
窓の外はヒューヒュー。
きっと夜中はひどい暴風になるんだろうな。
我が家は角家、斜め前がよそのおうちのガレージで建物がないので
まっともに風があたる。
家のわりに窓が大きいので風があたるたびにビクビクする。
簾はパタパタしないように巻き上げておいたけど。
今夜は眠れないだろうな。
 明日は学校は休校かな。
暴風警報が出ていたら休校だけど。
 
[PR]
by chiromame | 2011-07-19 20:29 | 暮らしいろいろ

マッチ箱の中

 娘2が放課後に男の子4人と女の子2人を家に呼んで遊んだ。
小学高学年にもなるとぼちぼち男の子にも意識が芽生え♡
玄関を入ってくる男の子達もちょっと照れくさそう。
最初はまるで‘フィーリングカップル5対5‘(古いな~)のようにもじもじ。
でも5分もしないうちにキャーキャーと遊びだして
2階へダダダ
1階へダダダ
外へダダダ
また入ってダダダ
すごい勢いで遊び始めた。
途中からはWiiでカラオケまで登場し盛り上がる盛り上がる。
私がチラッと用事で覗いたらしばらくして
ピシャっと戸を閉められる(笑)
日が暮れてきてそろそろ解散!で名残惜しく帰っていく子、見送る娘。
「おじゃましました!」
「バイバイ!またな」と元気よく帰る子ども達。
ごくごくあたりまえの風景だけど
この日はなんだか胸にジーンときてしまった。
こうして我が家に集ってくれる友達がいる。
ふだん見せた事がないくらいのキラキラした笑顔の娘。
これがいちばんやね。
もやもやもやもやしていた私の心がちょっと晴れた(笑)

娘1もよくお友達を家に招いて遊んだ。
同窓会で懐かしいメンバーに再会して遊びが復活したりしている様子。

私の小学生頃はこの家をまだ建て直す前でもっともっと古い家で、
敷地は今と同じで猫の額ほどで
遊びにきた男の子が「○○の家、マッチ箱みたいにちっちゃいな~」と言った。
マッチ箱か、私の家はそんなにちっちゃいのか…とちょっぴりはずかしかった。
娘2も「○○ちゃんちは大きい!めっちゃキレイ、うちは狭いな」とよく言う。
たしかに狭い(泣)
アンタの言う通りや 6,7人も入ったら満員御礼や
そやけどそやけどだいじなんは中身や
マッチ箱みたいにちっちゃい家でも
みんなが遊びたい!と思ってくれる集ってくれる家にしたらええねん。
みんなが遊びたい!と思ってくれるアンタでいたらええねん。

そんな事を片づけながら思った。
でも今の子にマッチ箱はわからんよね。
[PR]
by chiromame | 2011-07-15 17:29 | 暮らしいろいろ

ある日の朝ごはんと晩ごはん

 伊勢丹の地下、製菓材料の富澤商店で買っておいた冷凍パン生地。
説明書きもよく読まずに買ってしまったら
冷凍パン生地は50分ほど解凍して、90分発酵させて
そして15分焼くと書いてあった。
これでは朝ご飯に焼きたての美味しいパンを食べるにも
なかなかタイミングが合わないわ…としばらく冷凍庫に入れてあった。
それが先日の日曜、珍しく夜明けとともに目が覚めたので
今日こそ!と冷凍室からパン生地を取りだして解凍。
私はもうひと眠り。
夫と娘2が起きるころに発酵も始まり
この日は焼き立てパンを楽しむ事ができました。
f0062101_22532091.jpg

モチモチふわふわで美味しい。
また伊勢丹に行った時は買ってみようと思う。

そしてある日の夕食。
最近、何も献立が思い浮かばず、
冷凍庫にぎっしりの食材をなんとか使いこなさなければ~の状態。
イカの冷凍があったのでイカめしをつくってみた。
f0062101_22573348.jpg

イカの出汁がでて美味しい!
でも予想通り夫と娘2は「好きやないわ~」と却下(涙)
娘1なんか電話でイカめしつくったわ~と報告したら
電話のむこうから「えぇ~嫌いやわ~」と却下(涙)
おいしいのになぁ~そんなに嫌いかなぁ~と一人思いながら食べた。
翌朝も残った分食べた
おいしいのになぁ~。

そしてこの前はママ友チャン達と子ども交えて外食。
久しぶり~(笑)
近場なのになかなか行く機会のなかった‘グリルはせがわ‘さん
昔ながらの洋食屋さん。
ハンバーグが評判らしいが私はエビフライ。
びっくりするぐらい大きなエビフライ、プリプリでおいしい。
昔よく母が大きなエビフライを作ってくれて
それは我が家ではごちそうの日だったのでとても楽しみだった。
その時と同じプリプリ、熱々。
懐かしかった。
娘2はふだん少食なのにこの日はお友達も一緒なので
大きなハンバーグをペロリとたいらげた。
たまにはこういう皆との食事もいいね。
楽しい晩ごはんでした。
[PR]
by chiromame | 2011-07-08 23:10 | キッチン