<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

贅沢な日曜

 天気予報に反して青空が広がる週末。
予定されていた行事が雨予報で早々と中止になったものの
結局雨どころか良いお天気で
これなら予定通り行事出来たんちゃうと娘2はがっかり。
まぁそのかわり買い物もゆっくりできたしよかったやん。

 さて今日は朝から夫が娘2を遊びに連れていってくれてるので
私はのんびりだら~ん。
朝からゆっくりていねいに花に水やり、
今年もニガウリを植えたのでネット張り、
この前からちょこっとミシンかけしたので
そのこまごましたものを片づけたり
撮りためておいたDVDみたり。
こんな日曜がいちばん!
贅沢な時間やわ。
あと1時間ぐらいしたら夫と娘2が帰ってくるだろうな。
それまでにあともうちょっと気楽しよ(^^ゞ
[PR]
by chiromame | 2011-06-26 14:22 | 暮らしいろいろ

うかないなぁ~

 今週に入ってからはなんとなく気分が浮かないなぁ~。
気候の事に文句ゆうたらあかんけど
梅雨の蒸し暑さにさっそくバテたかな。
夏はこれからが本番だというのに…。
テレビでは連日省エネを訴えているけど
さすがに今日はクーラーをポチっとつけてしまった。
来週は梅雨空はね返すぐらい気分良くすごせますように。
[PR]
by chiromame | 2011-06-24 23:55 | 暮らしいろいろ

日曜の過ごし方

 滋賀県守山市にある‘おうみんち‘っていう地場野菜市場に
いってみました。
いつもなら大原の朝市に行く事が多いのに
今回は初めてのところに行ってみたかったので。
ほんとうは琵琶湖大橋のたもとにある‘米プラザ‘っていう道の駅に
いってみたかったんだけど、
夫が大橋のところで曲がり損ねてしまって橋を渡ってしまったから。
たくさんのお客さんで賑わっていたけど
あぁやっぱり出遅れ…、お昼ごろではもう売り切ればっかりで
葉物はほとんどないわ。
里の駅大原の朝市にしておけばよかったと後悔。
それでもせっかく来たのだからちょっと珍しいものをと
f0062101_22592954.jpg


地場野菜レストランのところにあったケーキ
これはトマトのロールケーキ
トマトクリームが甘酸っぱく爽やかでおいしい。
中心にはトマトがそのまま入っているから
苦手な人はその食感がダメかも。
私はこのケーキ気にいったけど。
こんどFAーMUさんに教えてあげよと写メ撮ってみました。
他にもトマトのミルフィーユやにんじんケーキなど
お野菜メインのケーキがたくさんありました。
[PR]
by chiromame | 2011-06-13 23:08 | 暮らしいろいろ

プチ観光

 娘1が週末に帰って来たので娘2と私の3人で出かけることにした。
いつもなら四条界隈に買い物ぐらいだけど
今回はちょっと趣を変えてプチ観光。
清水寺周辺の散策に出かけた。

f0062101_2343576.jpg
娘2は初めてみた清水の舞台。
f0062101_2351421.jpg

                   地主神社でおみくじを引く娘2♡おませ~



f0062101_2354777.jpg
八つ橋クレープ
f0062101_2364958.jpg

                産寧坂から二寧坂を歩き、そろそろおなかもすいてきて
                ‘有喜屋‘さんでお蕎麦。
               生卵と納豆が入った冷たいお蕎麦、のどごしもよく美味しい。
f0062101_2371874.jpg

              東山通りを横切って、安井金比羅宮
悪縁を切るお宮さん、形代(かたしろ)に願いを書いて碑をくぐるのだそう。
碑に貼られた形代がスゴイ量で、
やはり情念のこもった所ではこんな写真になるのか(・.・;)
(いえいえカメラのストラップが写ってしまったよう)
その後は花見小路を歩いて帰路につきました。

よ~く歩いたわ
どこも大勢の観光客でにぎわっていた。
産寧坂や二寧坂もきれいに石畳が引かれていて
イタリアンのお店、お漬物や佃煮やさん、お香の店、ちりめん布小物、
アクセサリー、陶器やさん、甘党の店、などたくさんあって。
昔ながらのお店もあったけど、ほとんどが後に観光客のために
進出してきたみたいで、
なんか昔の風情みたいなのがちょっとなくなってる気がして…。
観光都市京都だからしかたないのかもねなんて思いながら、
高校生の頃、母と散策した東山界隈とはちょっぴり姿が変わっていたわ。
でもこの日はこの日で娘1.2と私の3人の思い出のプチ観光となりました。
[PR]
by chiromame | 2011-06-05 23:56 | 暮らしいろいろ