<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

すっかり忘れて街へ繰り出した

 久しぶりにママ友ちゃんに誘ってもらって食事に出かけた。
娘1が幼かった頃からのお付き合い。
美味しいお食事とお酒を楽しむ至福の時。
今回は予約なしの行き当たりばったり。
スペイン料理かタイ料理か、イタリアンか…。
いろいろ巡らしながら雨の中歩く。
ふと立ち止まったところに何やら活気のある調理場が通りから見える。
お客さんの賑やかな声。
良心的に表にキチンと書かれたお品書き。
お店の構えの割にはリーズナブル。
「ここにしよ」
‘夷川 燕楽‘さん
あいにくカウンター席しか空いていなかったが
これがけっこう調理場というかオープンキッチンというか、
お店の雰囲気もよ~くわかってなかなかよかった。
お料理も、看板料理のおでんや茄子の揚げだし、鰈のからあげ、
新牛蒡と蓮根サラダや…ちょっと酔っぱらったか、おしゃべりが弾んだのか、
思い出せない(苦笑)
でも和食でホッとして、やっぱりこんなんがええねと言いながら
楽しい時を過ごしたのでした。

美味しいお料理でおなかがいっぱいになったら
今度はカラオケ♡
さらに街へと歩いたのでした。
夜の河原町界隈なんて滅多に歩かないから
賑やかさにびっくり!
結婚式二次会帰りの若い人達でカラオケ店の入り口もいっぱい。
そこでハタと思いだした。
‘今日は結婚記念日だ‘
ひゃぁ~すっかり忘れていたわ(汗)
夫はおぼえているかな。
何も言ってなかったな。
まぁ我が家は記念日だからといって何もイベントはないけれど。
いつもチラッと会話には出てくる(汗)
今日は出かけてきちゃったし…。
こうなったら機嫌よく遊んで機嫌よく帰ろう!と決め込む(笑)

そしてホロ酔い気分で帰ったら
冷蔵庫にケーキが買ってあった。
おぼえてたんや~。
ありがと♡
[PR]
by chiromame | 2011-05-31 23:44 | 暮らしいろいろ

いろいろなご縁に支えられ

 日々いろいろな中で、ふと…しんどいなと思った時、
不思議と絶妙のタイミングで「遊びにきーひん!」って声をかけてくれる友。
偶然だけども私にとってはありがたいお誘い。
すーっと引かれて、お言葉に甘えて飛んでいく(笑)

久しぶりに出会ったら「ブログは見てますよ~」と変わらぬ笑顔の友。
つながってるやん!ってうれしくなる。

たくさんのご縁に支えられ、毎日新鮮な空気の中でいられる。
良いご縁もあれば残念ながら途絶えてしまったご縁もあるけど、
それも自然の成り行き、追いかけても追いかけても
どうしようもない時もあるし、
またまたご縁があればめぐることもあるでしょうと
真白な心で時を待ちましょう。

「ブログ見てますよ~」のうれしい声に答えて(笑)
ちょっと前のお出かけだけど、アップしておきます。

f0062101_4161912.jpg
f0062101_4165191.jpg
福知山動物園
‘うりぼうとみわちゃん‘
園内のお散歩は実施されていないけど、こうして柵の中で
かわいいツーショットは今でも見る事ができます。






f0062101_428050.jpg
綾部でイチゴ狩り
娘20個、私60個食べました。

f0062101_4291914.jpg

                         滋賀県矢橋帰帆島

5月の連休、日帰り行楽のひとコマでした。
[PR]
by chiromame | 2011-05-25 04:35 | 暮らしいろいろ

おべんとうくらべ

f0062101_1636778.jpgf0062101_16364251.jpg










左)娘1が作ったお弁当      右)私が作った娘2の遠足用おべんとう

娘2のはリラっクマかまぼこにだいぶ助けてもらった。
娘1自作のお弁当のほうがきっと食べてみたら私好みだと思う♡
[PR]
by chiromame | 2011-05-24 16:42 | キッチン

夢見るバレリーナ

 とうとういただくことが出来ました、トゥシューズ♡
f0062101_2322394.jpg

今日のレッスンで先生からいただいて満面の笑みの娘2。
うれしくてうれしくて
家に帰ったら何よりも先に履いてみて
リビングの床でも容赦なくコツコツコツコツ。
娘2のバレエ教室はこども達の足や筋力の事などを考えて
4年生にならないとトゥシューズレッスンの許可が出ません。
習い始めて3年半、ようやくあこがれのトゥシューズを履く事が出来ました。
これからも楽しくレッスンできるよう願っています。
[PR]
by chiromame | 2011-05-20 23:31 | 暮らしいろいろ

くたくたおうどん

 5月も半ばになって、4月に新生活を始めた娘1が
少し体調をくずしたようで、なんとなく電話の向こうは力ない声。
こんな時離れていると、やっぱりちょっと心配になる。
熱はない?とおでこに手をやることもできないし…。
でもここは自力で頑張ってもらわなければ。
こまめに自炊生活しているし、慣れない生活にくたびれたのだろう。

「どうや~」のメールに
お昼御飯の写メが送られてきた。
f0062101_22323730.jpg

くたくたに煮込んだおうどん
我が家は風邪をひいたり、お腹が痛い時はいつも
このやわらかいおうどん。
そんなことを思い出してか、娘1もつくったようです。
乾麺だったのでくたくたとはいかなかったみたいですが…。

早く治るといいね。
[PR]
by chiromame | 2011-05-19 22:40 | 暮らしいろいろ

ロマンスグレー

 好きな俳優さんの一人、児玉清さんが亡くなられたと、残念。
いつもダークなスーツがお似合いで、静かな語り口調。
知的な部分を押しつける事もなく、
さりげない様子で醸し出す雰囲気。
すてきだったなぁ。

「週間ブックレビュー」も本来なら堅いイメージの番組だけど
やさしく身近に感じられたし、
「美女か野獣」のドラマもキャスター桜木役がピッタリだったし、
‘銀行立てこもり事件‘の回は何度再放送を見てもスカッとする。
残念だなぁ、もっともっと見ていたかった俳優さんだった。
[PR]
by chiromame | 2011-05-18 09:02 | 暮らしいろいろ

発表会

 先週、娘2がお世話になっているバレエ団の公演「コッぺリア」が
びわ湖ホールにて開催されました。
娘2も少しだけではありましたが子役で出させていただき、
無事に踊る事ができてホッとしているところです。
3月末からほぼ毎週3,4日はレッスンがはいっていましたので
緊張感はずっと続き、のこり1週間ほどは
私が胃をキリキリさせるぐらいでした(>_<)

大きな舞台にわずかでも立たせていただいた事は
娘2にとってはよい思い出になることでしょう。
そして急きょフランスから来日されたエトワールの方たちの
素晴らしい踊りやレッスンを目の前で見る事ができ
たくさんの事を学んだと思います。

f0062101_15502889.jpg
そして翌日は娘2のトウシューズテストがあり
♡合格♡となりました。
近いうちに先生がピッタリサイズのトウシューズを準備して下さり、
いよいよトゥシューズデビューです(^o^)/
[PR]
by chiromame | 2011-05-17 16:02 | 暮らしいろいろ

カーネーションとおめでとう

 長かった連休も昨日の母の日でようやく終わり、
今年も大きな予定もなく過ぎて行った。
今週末に娘2はバレエの発表会を控えていて、
これが今回は滋賀県立びわ湖ホールで開かれる
ちょっぴり大きな発表会なので3月末からずっと土日はレッスン。
この連休も1日だけ空きであとは8日連続レッスンが入っていた。
私も娘の発表会を控え体調管理や送迎でこのところちょっぴりくたびれる。
(私が踊るわけでもないのにね)
この発表会まえの緊張感がちょっとしんどくて
‘今度はやめておこう‘と心に決めながらも
当日はそんな事もすっかり忘れ、華やかな舞台にすっかり魅了され、
次もまたまた「出演させて下さい」とお願いすることになるのだ、きっと(笑)
まぁレッスンの合間をぬって、夫の実家へ日帰りしたり、
母の日の日曜にはお弁当を持って滋賀県矢橋帰帆島まで遊びに行けた。
夕方からはレッスンだったけど(汗)

昨夜はくたびれすぎたのか、急に気温が高くなったからか
なかなか寝付けなくて、真夜中まで目がさえてしまった。
傍らの娘2の寝顔をなにげなく見ていたら
娘2がフッと目をあけて、寝返りしながら
「母の日、おめでとう」とつぶやいた。
「ありがとう!とちごておめでとう!か」思わず私もつぶやいた。
まぁええか、なんやかんやブツブツ言いながらも母していられる私。
二人の娘に恵まれて「おめでとう!」やね。

「お母さん、何買ってほしい?」だいぶまえからたずねられていて
「肩もみ券」って答えたら
「そんなんちごて、なんか買うし、何がいい?」ずっと言われ、
「ハンカチか小さなコーヒーカップ」と答えた。
結局、娘2からは
「母の日 おめでとう」のあたたかな言葉と
手作りカーネーションをプレゼントしてもらった。
f0062101_2363714.jpg

[PR]
by chiromame | 2011-05-09 23:12 | 暮らしいろいろ