<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガンバレ!

 娘2と寝床へ入ってからの会話。
いつものように私はまたこの日一日にあった不満をブツブツつぶやく。
そうしたらいつもになく娘2が力説。

 あんなぁ文句は人にぶつぶつゆうたらあかん。
 心の中でゆうねん。
 文句ゆうまえに、やってほしいことがあるんやったら
 お父さんにハッキリゆうてみたらええねん。
 無理やてゆわれたら、きっぱりあきらめる。
 言いもせんと、勝手に先に‘やってくれへん、わかってくれへん‘て
 文句ゆうたらあかんで。
 ストレスは溜めたらあかん、
 ウンチにして出したらスッキリするで。
 私はいつもウンチといっしょに出すねん。
 そやし、溜まらへん。
 イヤな事があっても、楽しい事があとから心に入ってきたら、
 楽しい事がイヤな事をウンチにして押し出してくれるねん。
 この前の○○ちゃんにはちょっと腹立ったけどな、
 でもな、○○ちゃんが楽しい事を私の心に入れてくれはったほうが多いし
 そっちのほうが私の心の中で勝ってるねん。
 私はいつもなーんにもイヤな事、からだに溜まらへんで、
 ときどき算数でおぼえた事もウンチにして出してしまうけどな、
 これは溜めとかなあかんな。
 お母さんもストレス、ウンチにして出し!


娘2、それだけ話してスヤスヤと眠りについたのでした。
[PR]
by chiromame | 2011-04-26 17:48 | 暮らしいろいろ

春の雨

 雨の週末となりました。
雨が降ると動きもさらに鈍くなって(-_-;)
気分も滅入りがち。
娘1からもこの頃は電話の回数減ってきて、
きっと授業が本格的にはじまってきたのだわと思いつつも、
やっぱり離れていると何かと心配(・_・;)
お料理もちゃんとつくっているのかな。

この前からの娘1のお弁当をアップ
f0062101_13523462.jpg

f0062101_1353138.jpg

[PR]
by chiromame | 2011-04-23 13:54 | 暮らしいろいろ

お味はいかが

 娘1が一人暮らしをはじめて一週間とちょっと。
一日一回はなんやかんやと電話がかかってきたけど
そろそろ電話の回数も減ってくるのかな。
ちょっと寂しい気もするけど…。
マンションのキッチンもコンパクトながらもちゃんと整っていて、
娘1も今回は料理にもチャレンジしているよう。
出来あがった御飯を写メで送ってくれるので
せっかくだからここにアップしてみました。
f0062101_216568.jpg
f0062101_2171535.jpg

f0062101_2174710.jpg
f0062101_218964.jpg

f0062101_2183422.jpg

f0062101_2185188.jpg
f0062101_2191226.jpg
f0062101_2194061.jpg


頑張ってるやん♡
続けてね~
[PR]
by chiromame | 2011-04-16 21:19 | キッチン

新生活

 こんなに大きな災害があって、だれもが悲しみの中にいても
やっぱり季節はめぐる、あたたかな春はやってくる。

 そんな4月、娘1が学生生活をはじめました。
短大を卒業して、4年間働き、そして今回もういちど学生に戻りました。
「やってみたい、勉強してみたいことがあるねん」そう言ったのが一年前。
娘の決心は固かったようで、この一年ぶれることなく進みました。
そして昨日入学式を迎えました。
f0062101_2354641.jpg

3年間学びます。

引っ越しは先週すませ、快適な?一人暮らし生活のはじまりです。
短大の時の一人暮らしよりはちょっぴり大人の自覚も出てきて
‘ちゃんとやらねば‘と思っているような…(今のところ)
4年間優しくあたたかい職場で仕事をさせてもらっていたので
今回の学生生活はガラッと雰囲気も変わり、
娘1にとってはきっと厳しい毎日になるでしょう。
でも今まで親の引いてきた緩いレールにヨロヨロしながらも乗ってきていた娘1が
初めて自分で考え、あたためてきた進路ですから
私達も微力ながら見守ることにしました。
3年後は人としても大きく成長して戻ってきてほしいと願っています。

満開の桜のもと、新生活のスタートです。
桜の風景はいろんなものを映してくれる気がします。
こうしてスタートするときはもちろん、
出会いもあり、お別れもあり、
でもいっせいに咲く桜の花が「頑張れ!」と応援してくれるように思います。
ちょうど娘の引っ越しの頃、母の命日を迎えていました。
あの時の桜も、今日の桜も
私達を「頑張れ!」と励ましてくれているように思います。
f0062101_23294141.jpg

[PR]
by chiromame | 2011-04-11 23:33 | 暮らしいろいろ

ふぁーむさん

 リンク先→にもご紹介していますが、
ご近所ママ友さんのお菓子のお店ふぁーむさんのブログが
もうひとつ新しくできました。
娘さんがお店のお手伝いに入られたので
お菓子もブログもさらにパワーアップです♡
イベントなどへの出店が多くなって
実店舗のほうは少しスローペースになさっているようですが
また詳しい事はふぁーむさんのブログなどでどうぞ

母娘さんいつも仲良しでうらやまし~い
とってもあたたかな微笑ましいファミリーなので
お菓子にもそのやさしさがいっぱいです♡
[PR]
by chiromame | 2011-04-03 01:53 | お知らせ