<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小雪の舞う朝

 寒い寒いと言いながら1月ももう末。
我が家の日常も平穏なことばかりではなく、我が家やそのまわりにも
波風が立つような事も起きたりして
日々、自分自身が試されている。
自分の技量はどれだけやろか、50年生きてきてどこまで歩けてるんやろか。

この前から娘1が
「どんな時にも ‘ありがとう‘ と思って暮らしてみ、ものの見方とらえ方変わるで、
気付かせてくれて ‘ありがとう‘ 
こんな悩み ‘ありがとう‘ そう思ったら心もスッキリ晴れやかになるで」と言いだした。
アンタに言われたないわと思ったりするけど…いえいえ いい言葉を ‘ありがとう‘
ここはそう思わねば(^_^;)
 
でもまだまだ人生修業が足らん私、
‘ええかげんにしいや‘と思う事のほうが多かったりして(^_^;)
今朝も娘1、娘2の態度に‘腹立つわ‘なんて思いながら
雪の降る中、自転車こぎこぎ仕事場へ向かった。
冷たい雪を顔に受けながら‘冷たいわ、寒いわ、悲しいわ‘と
呪文のようにつぶやきながら。

そしたら前方から「○○さ~ん、おはよ~」と
いつも出会うママ友さんが明るく手を振ってくれた。
あぁ彼女は大人だ。
きっと私のように寒いだの腹立つだのブツブツ言わないんだろうな。
どんな時も前向きなんだろうな。
ちょっと反省した。
‘気付かせてくれてありがとう‘
そう思いながら仕事場の戸を開けた。
[PR]
by chiromame | 2011-01-27 22:44 | 暮らしいろいろ

春はいつ来る

 今日も雪がちらちら、風も強くて寒かった。
こんな日は肩もパンパン、あぁ辛い。
冬生まれなのにね、どうして寒さに弱いのか。

 ちょっと前の事だけど、お正月の雪あそび。
f0062101_23501487.jpg
f0062101_2350404.jpg
f0062101_23511722.jpg
 
夫の実家の裏庭でかまくら作り。
最後はトトロかまくらになりました。
[PR]
by chiromame | 2011-01-26 23:54 | 暮らしいろいろ

苦手なこと

 毎日の暮らしの中で必要になってくること、書類書き。
これが大の大の苦手。
難い書類を目にすると自然に眉間にしわがよってきて、
肩がキュッと詰まってきて、あぁしんど。
そのうちどの書類が出来あがってどの書類がまだだったのか、
平成○年は西暦○年?
ここは誰の名前?
日付はいつ?
このあたりでパニック。
机の上は書類やハンコや資料もろもろ。
あぁ苦手。
事務職の方ってすごいなってあらためて思います。
今日も肩こり…(>_<)
[PR]
by chiromame | 2011-01-25 23:50 | 暮らしいろいろ

うっかりすっかり

 今朝の冷え込みは厳しかった。
こんな朝に自転車出勤は辛いけど、ガマンガマン。
寝起きがボーっと苦手な私の朝はいつもダラダラ。
結局、家を出る直前にバタバタして荷物まとめて
出かける事になる(年が変わっても同じパターンだ)
今朝も仕事場の鍵をあける事になっていたから大急ぎで
自転車を走らせた。
途中であれれ…カーディガン着てないで、たぶん…でも寒くない…。
自転車をこぎながらジャケットの中を見た。
‘パジャマだ!‘
ひゃ~ジャケットの裾から出てるし(汗)
慌ててジャケットの中にクルクルっと折り込んだ。
朝、着替える時にインナーにハイネックは着たけど
寒いからもう一回パジャマの上っぱりを羽織っておこうと思ってそのまま。
まぁ別に仕事場からどこかへ出かける事もないし
うちの仕事は接客もないしいいけど(苦笑)
なんか抜けてるなぁ~
落ち着かないなぁ~

 この前から失くし物も多いし、
前は探したらなんとか出てきたけど
このごろは出てこない、出てくるきっかけも掴めない。
年末に中途半端に掃除したからかな。
しなきゃよかった。
いつもの‘とりあえず置き場‘に置いといたらよかったのに
へんに片づけてしまったから…どこへいっちゃったのかなぁ。
失くした物にも未練が残るけど
それ以上に自分の記憶力が低下してしまったことがショック。
最近はこういうことが多いからちょっと自信なくなってきた。
それにあわせて片づけ下手が災いして、もうどうしようもない。
困った。
そのうち失くしたことにも気付かなくなるかも。

今朝のパジャマといい、失くし物といい、
ちょっと悲しい。
[PR]
by chiromame | 2011-01-12 22:48 | 暮らしいろいろ

2011年

 新年あけましておめでとうございます
 本年もよろしくお願いいたします
f0062101_1112481.jpg


 今年は雪のお正月となりました
元旦は我が家の‘おせちもどき‘でお祝いし
一年をスタートさせました。
f0062101_11155839.jpg

お煮しめの♡の金時にんじん、
2011年が少しでも愛に満ち溢れた年になりますようと
願いをこめてみましたが
さてさてどうなりますやら
おごることなく正直な気持ちで前へ進もう
親、ご先祖さんからいただいたこの命、
引き継いで自分を信じて進んで行こう。
と、キリリと気を引き締めたお正月でした。

f0062101_112618100.jpg

雪のように真っ白な心で
[PR]
by chiromame | 2011-01-09 11:28 | 暮らしいろいろ