<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月あれこれ もうひとつ

 30日、ほんとは投稿している間はないのだけど(汗)
山積みの用事からの現実逃避か!急にPCに向かってしまった(苦笑)
 
 クリスマスも無事終わり、我が家にもサンタさんやってきました。
↓にアップしたように、娘2は前夜に用意周到。
今年はサンタさんへのおみやげキャンディーとお手紙。
そのお手紙にはなんと「サンタさん!サインしてください」と書いていた。
f0062101_1103293.jpg

サンタさんお忙しいのにきっとお困りだっただろう。
翌朝起きてみると、プレゼントとお手紙には‘S‘とサインされていた。
「Sだけやわ」と娘2
「きっと次の子ども達のおうちに急いだはったから‘S‘だけなんやわ」と納得。
まぁそんなように我が家のクリスマスは過ぎました(笑)
ママ友ちゃんちはママにもサンタさんがきたようでうらやましい。
うちは素通りでした(涙)
まぁ今月の初めには私も誕生日だったからそんな贅沢は言えません。
かわりに誕生日プレゼントをアップしておきましょう。
f0062101_10404077.jpg

f0062101_1041943.jpg

娘1からのプレゼント、タジン鍋でした。
さっそく野菜と豚肉の蒸し鍋にしてポン酢でいただきました。
またこの冬活躍しそうです。

 中旬には主人が仕事に行く時、一緒に乗せてもらって
西宮ガーデンズにお買いもの。
とってもおしゃれなちょっと大人向きな雰囲気のショッピングセンター。
楽しみにしていたC&Sさんの姉妹店にも行ってきました。
f0062101_10454412.jpg

少しの端切れ布とボタンなど買いました。
ちっちゃな袋にリバティの布をキュッと結んでもらって、
これだけでじゅうぶん、楽しいお買いもの日和になりました。

 そうそうこんなものも
f0062101_10495812.jpg

なんでしょう
f0062101_10511078.jpg

こうなります
年末のお昼ごはんはこんな時もあって(笑)。

 以上12月のあれこれをアップしてみました。
今年は旅行の予定もないので‘おせちもどき‘をこしらえようかと思っています。
では年末の忙しい主婦?!に戻ります。

 今年もお読み下さってありがとうございました。
新しい出会いや経験もたくさんあった一年でした。
新しい年はまた我が家にとってもひとつ新しい事がはじまります。
元気で過ごせるよう願っています。
みなさまも幸多い年になりますようお祈りしています。
[PR]
by chiromame | 2010-12-30 11:05 | 暮らしいろいろ

12月あれこれ

 今月は毎日の過ぎていくのが早い早い。
気付いたらクリスマスイヴ。また今年もなんの計画もせずに
ふだんとそう変りないイヴの食卓。
先日作っておいたピクルスとサーモンをオードブル風にみたて、
めずらしく行列ができていなかったのでケンタッキーを買ってみた。
あとは家にあった根菜やウインナーでポトフ風。
なんでもかんでも○○風のメニュー(笑)
そしていつも通り夫も娘1も帰りが遅いので娘2と私の二人が
お先にいただくパターン。

それでもいちおうクリスマスのお楽しみ、
昨日は親子ケーキ教室に参加してクリスマスケーキをつくってきました。
f0062101_2029870.jpg

ブッシュドノエル
チョコスポンジでマロンクリームをはさんでロールケーキにして
チョコ生クリームでかざります。
ちょっぴり大人味のおいしいケーキになりました。

そのケーキ教室にむけてエプロンを縫いました。
f0062101_20341272.jpg

f0062101_2034389.jpg

母娘がお世話になっているご近所の奥様からわけていただいた
キャスの生地で。
ご主人が出張のおみやげにキャスの雑貨を買ってこられる、
とってもうらやまし~いご夫婦です。
たくさんありすぎて!とそのなかから 
大きなテーブルクロスを半分にして分けていただき、
何に変身させようかと考えていたところ、このエプロンになりました。
あとちょうど四角に生地が残ったのでトートバッグもお揃いで。

さてさてこうしてブログ投稿している傍らで
娘2はサンタさんへのおみやげのキャンデーのラッピング。
スタンバイOK
今年こそ12時まで起きて、サンタさんにあうぞ!と意気込んでいます(笑)
どうなることやら
早く寝てね♡
[PR]
by chiromame | 2010-12-24 20:46 | 暮らしいろいろ

ヒートとサーモで

 冬ってこんなに寒かったんや!と思うようなここ2日。
自転車で風切って走ってたら顔が冷たい冷たい。
あぁ車で通勤にすればよかったと途中で思うも、
雨の時以外はできるだけ自転車にしようと思っているので
寒風の中駆け抜ける。
 そしてこの冬、はじめてヒートテックとブレスサーモのシャツやレギンスを買った。
もう何年も前から「暖かい、手放せない」と大評判だったにもかかわらず今ごろ。
そのおかげで顔は寒くても身体はホカホカ。
もう着膨れしなくてもすむわ。
年々寒さがこたえる。

 寒さ対策にもうひとつ、先日オイルヒーターを買った。
これでほんまに暖かくなるんやろかと今まで半信半疑だったけど
夫が 寝室が寒い!というので自然な暖かさが人気のオイルヒーターにしてみた。
 配達の日、宅配のお兄さんが、箱をみて
「このオイルヒーターいいですよ、うちもつかってます。
もう一台ほしいぐらい、おだやかな暖かさで乾燥もしないし、タイマーもかかるし、
これはええ買い物ですわ~」と大絶賛(笑)
玄関先でしばらくこのオイルヒーターの使い勝手のよさを説明して帰って行かれました。
そんなこともあってか、今では毎晩活躍していて 
おだやかな暖かさに‘買ってよかった‘と思っています。
[PR]
by chiromame | 2010-12-17 23:54 | 暮らしいろいろ

武庫川の青空

 昨日のこと
仕事場にいたら夫から、忘れ物を届けに仕事先まで来てほしいとの連絡。
行先は神戸三宮。
へぇ~今から三宮か!
今日に限って娘1時20分の早帰り。
でもそんなこと言ってられない持っていかなきゃ。
朝からスッピンだった私、慌てて自宅に戻り準備。
京都駅からJRに飛び乗る。
はぁ~三宮か、せっかく行くんやったら素敵な街散策したいなぁ~
夜やったらちょうどルミナリエやん。
そんなこと思いながら電車は武庫川をわたる。
窓から見上げる空は青空。
そういえば武庫川をわたるときはいつも青空。
4年前、娘1がこちらで学生生活を送っていたとき何度となく通った。
うれしい時、心配な時、いろいろな思いで武庫川をわたったけど
いつも見上げる空は青空だった気がする。
そんなことを懐かしくおもっていたら間もなく三宮に到着。
5分もしたら夫が車で来てくれて無事に仕事の荷物をわたす。
「すまんなぁ~」
「せっかくきてもトンボ帰りやん」車のウインドウ越しにそれだけの会話。
クルリ~とロータリーをまわりながら車の中で半分だけ手を挙げる夫。
これが精一杯の‘ありがとう‘
三宮散策はまたこの次のお楽しみ。
再び電車に飛び乗る。
京都に戻って、ちょっと自分に御苦労さん!とお昼のお弁当を奮発して買う。
娘2の帰宅と同時に家についたのでした。
この日は午後から大荒れのお天気だったようだけど
私の中には行きの武庫川の青空が映っていた。
[PR]
by chiromame | 2010-12-04 20:43 | 暮らしいろいろ

ようは中身

 今朝、出かける支度をしながらテレビを見ていたら
輝くアラフォー世代の特集をやってた。
とっても綺麗な奥様達(人妻って言う方がインパクトありか)の
コンクールがあってグランプリに輝いた方のインタビューなど。
どなたもみんなとってもキレイでスタイルも抜群!お肌もつやつや。
‘美魔女‘と言うらしい。
息子さん達も「きれいな母でよかった!」って言っていた。

ええやんええやん、ぶよぶよのおばちゃんでも(-_-;)
まんまるっちい爪の横がちょっとササクレてても(-_-;)
毎日ビャーっとママちゃりで走ってても(^^ゞ
毎日なんやかんや愚痴ったりしながらも夫やこども達の帰りを待って
献立何にしょって冷蔵庫に頭つっこむぐらい考えて、
そんな普通の生活が出来るありがたさ。
気持ちがしんどかったら頼れる友がまわりにいてくれて、
信号のあっちとこっちで手を振りあうだけでホッとする。
そんなやさしさに囲まれながら日々暮らせる今、うれしい。
鏡にうつる自分は垢抜けないもっちゃりぽっちゃりやけど
これが私。そう私。

とは言いながらも今朝は出かけにファンデーションの下に
ちょっぴり美容液もつけておいた(^_^;)

来週になったらアラフォーも卒業!
次のステージに進みます(^^ゞ
ますます幅きかせます(^o^)/
[PR]
by chiromame | 2010-12-02 20:13 | 暮らしいろいろ

夢のケーキ

 洋菓子のバイカルさんが募集していた‘夢のケーキ‘
こんなケーキがあったらいいな!と娘2が自由にデザインして応募しました。
そのデザイン画をしばらく店頭に展示して下さっていて
通学の行き帰りに立ち止まってはウインドウを眺めていた娘2.
そして先日、その‘夢のケーキ‘をバイカルさんが実際に作ってくださいました。

f0062101_2313166.jpg


娘2のケーキは子ども達と動物がテーマだったらしく
ひとつひとつのカップケーキです。
チョコレートスポンジの中にチョコクリームやストロベリークリームが
ちゃんと入っていて優しい味。
トッピングはチョコで作ってあります。
世界にひとつだけのケーキ
食べるのもったいないなぁと思いながらも
食べちゃいました。

‘夢のケーキ‘
とてもとてもうれしい記念になりました。
[PR]
by chiromame | 2010-12-01 23:21 | 暮らしいろいろ