<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

来年の予定は

 毎年11月になると、来年の手帳をもとめます。
ここ何年かはネットで見つけた手帳を買っていました。
おしゃれなカバー選べて中身も充実していてオプションもつけられて
ボールペンも挿しておけて、それはそれは便利にできていました。
でもほとんど書き込む予定がない!
一か月のうちほんの2、3日だけ…(涙)
ひと月に1回あるかないかのランチ
こどもの歯医者さん
今かんがえてもそれぐらいしか思いつかない。
手帳につけておかなくてもおぼえておけそう。
いつも遊ぶママ友ちゃん達は手帳ひろげたら予定がビッシリ。
私も色分けなんかするぐらい予定入れてみたいわぁ(笑)
そんなことなので来年の手帳は薄いのにしました(それでも持つのか!)
f0062101_20401438.jpg

リバティ花柄が可愛い日曜はじまり
来年は楽しい予定がビッシリ書き込めますように
(う~ん、去年もそんなこと思っていたかな、毎日の体重でも書き込もうか!)
[PR]
by chiromame | 2010-11-24 20:43 | 暮らしいろいろ

続編に期待をこめて

f0062101_23562583.jpg







またまた買ってしまいました。
タニタのダイエットメニューお料理本。
TVで続編が発売!って言ってたから即買い(笑)
最近またメキメキ太ってきたからなぁ。
この本のレシピは大のおかずや小のおかずなど
その日の献立がセットで掲載されているので組み合わせに
悩まなくていいし、冷蔵庫の食材にあわせて
小のおかずどうしとりかえっこしたりして利用している。
ただ普段があまりにも大雑把な作り方なので
この本のようにきっちり計ったりがちょっとつらい。
それにお野菜にしてもお肉にしても、ほんのちょびっとでいいのね。
いつも菜っ葉は1わを全部いっぺんに使ったり、お肉は1パック使ったり、
それで結局作りすぎてあまらせてしまう。
ちょっとずつでも丁寧にこしらえたらじゅうぶんボリュームも出るし。
野菜の切り方も工夫すればよく噛んで食べて満足感も得られる。
いろんな事教えてくれるわぁ~。
でも本を買ったからと言っても持ってるだけじゃだめね。
買った事で‘これで痩せられる!‘って思っちゃダメダメ。
活用しないと。
今度こそ!と何度願っただろう。
でも今度こそ!
[PR]
by chiromame | 2010-11-21 00:15 | 暮らしいろいろ

こどものちから

 先日、娘2の学校行事で学童音楽会が京都会館で催されました。
娘2の担当はアルト木琴。
短い練習期間で仕上げなければならず四苦八苦。
それでもこういう行事は大好きな娘2、
家に帰ってからも熱心に繰り返し練習。
でもなかなかリズムが取れず泣きだす始末。
本来ならここで励ますべき私までが熱くなり
「なんでできひん!」と怒ってしまった。
学校でも叱られていたようで
友達のお母さんからそう聞いた時は少し不憫になってしまった。
きっと先生方も京都市の学童音楽会なので
完成度の高いものをと思われたのだろう。
毎日毎日くりかえし練習していました。
そして当日、第一ホールに大きな声が響きわたり、
皆のていねいで落ち着いた演奏が会場をつつんだ。
娘2も身体でリズムを取りながら慎重にバチをはこぶ。
がんばってる、その調子や、
ビデオカメラのファインダーの向こうにいる娘2が潤んだ。
つい2週間前はリズムも取れず、泣いていたのに。
私もキツく怒ってしまった。
1曲の間にいろんな事がうかんだ。
3年生全員の頑張りに拍手の素晴らしい音楽会だった。

 家で練習する時に使っていた木琴。
私が小学校の時のもの。当時はまだ鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)などはなくて
みんな各自の木琴を音楽の授業で使っていた。
かれこれ40年ほどうちの押入れに眠っていたもの。
役に立ってよかった。
f0062101_025651.jpg

[PR]
by chiromame | 2010-11-18 00:30 | 暮らしいろいろ

しっぱいしっぱい

‘今日は暇なのでランチ行けそうです‘

先日、仕事場から休日で家にいた娘1に携帯メールを送った。
つもり  だった(・_・;)
ところが間違って夫に送っていた(-_-;)
はっと気がついたものの
‘送信しました‘の文字(>_<)
あぁ しまった!
その日は朝からちょっぴり夫との雲行きがあやしかったので
ちょっとバツが悪い。

あ~ぁと思いながらも、娘1に送信しなおし
しっかりランチしてきました(^_^;)

f0062101_2257710.jpg


北泉 大さこ さん 

以前から行ってみたいなぁと注目していたお店
和食党の娘1もとても喜んでいました。
工繊前、また行きたいお店のひとつになりました(*^_^*)
[PR]
by chiromame | 2010-11-11 23:07 | 暮らしいろいろ