<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

見てよし!食べてよし!

 今朝の放送も泣けた、よかった‘ゲゲゲの女房‘
ちょうど今は‘悪魔くん‘のテレビ放送がはじまったというくだりになっています。
このドラマの時代、藍子ちゃんはほぼ私と同年代なので
自分の幼い頃と重ねあわせて見ています。
でも‘悪魔くん‘私は覚えていないんです。
夫は見ていたと言いますが(私より3つ上だもの)

 毎朝このドラマを楽しんでいたら、タイムリーなおみやげをいただきました。
f0062101_20163814.jpg

鬼太郎の仲間たちの人形焼き
黒ゴマあんで見た目は黒く、不気味です(笑)
鬼太郎、猫むすめ、ねずみ男、目玉おやじの4人です。
私、目玉おやじを頭(目玉)からパクついてしまいました(笑)

境港や皆生温泉あたり、きっと賑わっているのでしょう。
一度訪れてみたいスポットです。
[PR]
by chiromame | 2010-07-29 20:26 | 暮らしいろいろ

体育会系ガッツリランチ

 7月も後半になってしまいましたが、
今月は娘1と2回ランチの機会にめぐまれました。
一軒は仕事場の近くにある ナマステキッチン
カレーの辛味が苦手な私が外でカレーを食べる事は
ほとんどありませんが、ここは以前、ママ友ちゃんと来て
プワァ~ンとふくらんだ大きなナンがとても美味しくて、
再来となりました。
ネパール定食、インド定食をそれぞれ好きなカレーをチョイスして
大きなナンとともにいただきました。
カレーのあれこれ難しいことはわからないのですが
ベジタブルカレーやチキンカレーなどとても食べやすく美味しかったです。
最後はチャイでしめます。
ゆったり広く取られた店内の空間も落ち着いていて
また機会があれば訪れてみたいお店です。

 次に行ったのはここも仕事場の近所の 中華そば 高安
いつも行列ができているから開店と同時に入ろう!と思いつつ
すでにいっぱい。
最初のお客さん群が食べ終えるのを待つことになりました。
まっすぐな麺が私好み、スープもあっさりしながらコクもありで美味しい。
びっくりするぐらい大きな唐揚げを2つもパクついてしまった私(これでは痩せない)
お店を出る時にはズラ~と行列が出来ていました。

 いつも思うのですが、美味しい!とか ウ~ン!とかは
その時の私のお腹のすき具合、どんな気分で行ったか、誰と行ったか等々によっても
違うし、ましてお料理のあれこれ知識もなく、
私が美味しい!と思っても他の方の批評は違う場合もあるだろうし…。
とにかくとにかく
今回の2軒は興味津津の気分で久しぶりの娘1とのランチで
とっても美味しいランチタイムとなりました。

(画像はナシで~す…笑)
[PR]
by chiromame | 2010-07-26 20:25 | キッチン

海の日に

 久しぶりに泊りがけで遊んできました。
湖北の奥琵琶湖プリンスホテルへ。
f0062101_23365069.jpg

すっかり夏空となった湖岸は時折木陰に優しい風がふいて
日常のあれこれを忘れさせてくれました。
f0062101_23404580.jpg

湖ではしゃぐ娘2や、どの家族も皆のんびり楽しそうと思って
松林のほうへ目をやると
なんと!幼稚園時代のお友達家族とばったり。
あら!娘2のすぐ傍で○○ちゃん泳いでる~(^O^)
こんなことってあるんやね~とおたがいにびっくり。
私は久しぶりにママさんと談笑。
恥ずかしがっていた子ども同士も翌朝にはザリガニを見つけて
ちょっぴり接近。
f0062101_23514130.jpg

写真とろうと思っても離れちゃう二人

幼稚園時代は一緒に遊んでいたのにね。
だんだん恥ずかしくなるのね。
でもチラチラ見たりして(笑)
ママさんも元気でよかった(^O^)/

もっともっと泳ぎたい~と言う娘2をなんとかなだめながら
連休の渋滞に巻き込まれないよう
帰路につきました。
[PR]
by chiromame | 2010-07-23 00:09 | 暮らしいろいろ

今日は私も

 宵山に行ってきました。
f0062101_14493752.jpg

夕方に降った雨で心地よい風あたりでしたが
さすがに人混みはむせかえるような暑さ、
錦小路や蛸薬師通りはギュウギュウ(>_<)
前日に宵々山へ出かけて行ったお姉ちゃんをうらやましそうに
見送っていた娘2も「今日は私の番」とばかりにはしゃいでいました。
f0062101_144935.jpg


そして今日は山鉾巡行、
土曜日なので娘2を連れ河原町御池ホテルオークラ前で見ます。
f0062101_14522748.jpg

長刀鉾の辻回しが終わったら「もうかえろ~」と
さっそくに飽きてしまったような娘2でしたが
御池通りから噴水のそばで気楽~に見ていました。
巡行とともに梅雨もあけたようです。
[PR]
by chiromame | 2010-07-17 14:57 | 暮らしいろいろ

どしゃ降りの本番

f0062101_2158573.jpg
記録的な豪雨が続く京のまち、
宵々山へ出かけて行く娘1。
やっぱり若い娘は元気やわ。
こんなどしゃ降りでも行くんやから。
しかも浴衣着て行くんやって。


まぁええか、せっかく娘2に手伝ってもらって帯結び練習したし、
ザザ降り雨音を聞きながら汗をかきかき帯を結んでみた。
見よう見まね。
年に一回だけやもん。
上手になるはずないわ。
着くずれせんうちにお帰り。
[PR]
by chiromame | 2010-07-15 22:08 | 暮らしいろいろ

練習モデルさん

 毎年この時期になるとこの練習をすることになる。
そして‘お気に入り‘に入れてあるこのサイトも登場する。
何年か前は、くまのプーさんのぬいぐるみがモデルさんだったけど
今年は娘2にモデルになってもらって
細い腰にバスタオル巻き巻きで辛抱してもらった。
f0062101_0194213.jpg

いつも練習していても、「やっぱ洋服で行くわ~」ときまぐれな娘1ちゃん。
今年はどうなることやら。
今週は雨模様だから…。
宵山でも宵々山でもどっちでも楽しんでくださいな(*^^)v
[PR]
by chiromame | 2010-07-14 00:20 | 暮らしいろいろ

今年も梅

 先日、庭で梅がとれたから~といただいた梅で今年も梅酒を漬けました。
昨年の黒糖梅酒もなかなかイケる味になって、もうあんまり残っていませんが。
今年はブランデー漬け。
ずっと前に漬けていたカリン酒もやさしい飴色になってきて、
これも以前につくった滋養強壮にバッチリのにんにく酒と共に
夏バテ防止に役立ってくれそうです。

梅のよい香りに包まれての作業はとても楽しくて、
娘2にもコロコロとヘタ取りを手伝ってもらいます。
ちょうど学校PTAの図書回覧で回ってきた本↓

ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith / 世界文化社


これにハーブリキュールが載っていて
梅酒を漬けるときに一緒にレモンバームを入れるって書いてあったので
植木鉢に伸び放題のレモンバームを入れてみました。
どんな仕上がりになるか楽しみ。

明日からもずっと梅雨空の模様、
いろんな事で気持ちだけでもウキウキさせておかないとと
思いつつ計画ばっかりでなかなか体がついていかないかも。
[PR]
by chiromame | 2010-07-11 17:06 | キッチン

赤~く甘~くなぁ~れ

 ベランダでトマト、きゅうり、ピーマン、枝豆の栽培に挑戦しています。
昨年まではゴーヤで緑のカーテンにするべく頑張っていましたが
今年はフレッシュサラダを食卓に~と初めての野菜にチャレンジ。
 ホームセンターで苗を求める時、ちょうどとなりに私と同じように
野菜作り初挑戦!って中年の方とあれこれ話。
「どれぐらい収穫できるだろう、トマトの種類は何がいい?」などと
わからないものどうしで苗を目の前にして迷う。
「まぁとにかく今年はいっぺん植えてみて、経験してみましょう!」と
それぞれ思い思いの苗を買い、ニッコリとお別れしました。
その方も今頃はきっと実が赤くなるのを心待ちにされているでしょう。
f0062101_9161967.jpg

f0062101_9164433.jpg

f0062101_9171273.jpg

トマトは握りこぶしぐらいが6個。
枝豆ちゃんは娘2が学校から頂いてきた苗を植えましたが
たくさんは実がならずパラパラ、それでもちゃんと枝豆ちゃんになってます。
きゅうりは新鮮な味で「ホンマもんのきゅうりや!」とか娘2が生意気な事を言ってます。
ピーマンはアブラムシの被害に合いつつも少しずつ収穫できるようになりました。
実家の父も今年トマトに初挑戦したようですが、
あちらのほうがたわわに実っているようです。
[PR]
by chiromame | 2010-07-07 09:25 | 暮らしいろいろ

あらららら

 なにげなく自分のこのブログ見ていたら
なんと!投稿の最後に見慣れぬ広告が入っている。
私いつの間にか何か設定してしまったのかな?と
あちこち見てみたら、7月1日からエキサイトの無料ブログに
強制的に広告が入るのだそうで、
ええ~知らなかった(>_<)
のんびりした管理者だわ私…(・_・;)
スッキリした画面が気に入っていたのに…(-_-)
だからと言って違うところに替えたりなんか私にはさっぱり難しくて
できそうにないし…(T_T)
どんな広告がはいってしまうのかもわからないし
ちょっぴり不安(-_-)

そんなわけで投稿記事の最後に広告入ります<(_ _)>
[PR]
by chiromame | 2010-07-02 19:27 | 暮らしいろいろ

感動

 連日盛り上がっていたサッカーW杯。
私も日本チームのゲームはテレビ観戦。
でも私、恥ずかしながらサッカーのことはまったく無知。
三浦カズ、中田…、前に顔に黒いフェイスマスクしていたかっこいい選手は
誰だっけ?今回は出てないのっていうぐらいちんぷんかんぷんなのです。
ルールもほとんどわかっていなくて(汗)
先日甥っ子におバカな質問ばっかりして、それでも丁寧に教えてもらって
ちょっぴりわかってきたかな…の状態。
世間からズレてるわぁ~。
夫も娘1もそんな調子で、
夫は私よりはわかっているものの、眠気のほうが優先で
見るわ~と言いつつ前半15分ぐらいで寝息をたてています。
結局、ルールもさっぱりわからない私がパラグアイ戦、デンマーク戦も
しっかり見届けました。
それにしても毎試合、いろいろなドラマと感動をもらって
パラグアイ戦のあとは「残念」とか「悔しい」とかじゃなくて
自然と涙が出ていた。
ルールわからなくても選手の名前わからなくてもいいよね。
ゴール目指して、頂点目指して、自分自身と闘いながら
必死に走る姿を見ることが出来てそれでじゅうぶん。

とかなんとかいいながら長谷部選手だけはしっかり覚えました(笑)
かっこいい~(*^_^*)
[PR]
by chiromame | 2010-07-01 00:40 | 暮らしいろいろ