<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近の私

 元気は元気です(笑)
京都駅南にオープンしたイオンモールKYOTOへ行ってみました。
この日もザザ降りの雨だったのですが(やっぱり雨女です)
市営地下鉄に乗って娘2といざ出発!
京都駅八条口方面をどんどん新都ホテルの方に向かって歩きます。
思っていたより遠い(バス利用にすればよかった)
雨にもかかわらず人の波が続々、みんな新しいもん好きね。
例によってなんの下調べもせず行ったものだから、
結局、無印良品とユニクロとをグルグル。
お昼になってフードコートにあがってみるものの
ものすごい人でテーブル確保は困難。
仕方なく出店しているところに並ぶ。
それも30分ほど待っていただろうか、ようやく入れたお店は
「北山和蘭芹」娘2は大好物のハンバーグが食べられてうれしそう。
私は舌平目のクリームソース仕立てを注文。
夕方のスイミングに間に合うよう駆け足の買い物になったけど
無印良品でちょっぴり買い物をしてウキウキしながら帰ってきました。
ちょっとしたことがうれしいんだから私って単純だなぁ。
[PR]
by chiromame | 2010-06-30 22:50 | 暮らしいろいろ

やっぱりこうなると思った

眠い、眠い、フラフラだぁ〜。
やっぱり昨夜サッカーみていたからだ。
今頃こんな人いっぱいいるだろうな。
[PR]
by chiromame | 2010-06-25 14:09 | 暮らしいろいろ

まだまだ賢い主婦になれなくて

 ↓に無駄遣いの失敗談を投稿したばかりなのに
またまた失敗発覚!
梅雨に入った途端、毎日ジメジメした日がつづく。
こんなときでも洗濯物は容赦なく出され、
昨日は貴重な梅雨の晴れ間だったので
朝から洗濯機がフル回転!
いつものようにスイッチをポン!あとはお任せ~。
そこでハタと気付いた。
自動洗剤投入ランプがついていない……。
いつから……?
ハッ!先週、手動で洗濯機まわした日があった…(汗)
て、ことは先週からずっと洗濯の時、洗剤入っていなかった…(汗)
一週間ほどずっと水洗いだけだったんだ……(涙)
そういえば干す時もたたむ時もフローラルな香りに包まれなかったわ。
あぁ失敗。
そんなことも気付かないほど忙しかったわけでもないのに。
気が緩んでいるのね。
梅雨に入って気分も湿りがち、なんとか乗り越えないと!
[PR]
by chiromame | 2010-06-18 19:46 | 暮らしいろいろ

準備万端

 昨年の夏の終わりにこんな商品があるのを知って、
今年こそ!と夫がホームセンターで買ってきた。
f0062101_13123524.jpg

ブ~ン~と飛んできた蚊をこの電熱ラケットで一撃。
娘1なら早いスマッシュに蚊も一撃だろう(笑)
さっそく飛んできた蚊に娘2「やらせて!」とかまえるも
「やっぱ、ちょっとかわいそうやわ、ようやらんわ」と尻込み。
手でパチン!とならやるのにね。
というわけでなかなか出番がないのです。
[PR]
by chiromame | 2010-06-13 13:13 | 暮らしいろいろ

賢い主婦になれなくて

 スーパーの新聞の折り込みチラシ、
最近それを見てちょこちょこ買い物に行っています。
でもけっきょく店側の術中にすっかりハマって余分なものまで
買っていて、いったい何をしていることやら。

 バターがお買い得ならバターだけ買って帰ればいいものを、
ついお野菜やら干物やら…。
スーパーを出るときには大きな袋二つもかかえていた。

 お野菜市と思っていそいそ出かけて行ったら
おやつもついでにとまたまた大きな袋かかえる。

 薬局でシャンプー買うだけだったのに
歯ブラシ買っておこ、蚊スプレーはやっぱHIROMIちゃんのアースジェットね。
とか思っていたら自転車カゴいっぱいの荷物になった。

 今日はドーナツ100円の誘惑に負け、
娘2が食べるだけにしておいたらいいものを
抹茶シリーズが美味しそうだったので
あれやこれや8個も買ってしまった。

お店の思うツボだ。
子どものおつかいみたいに
余分なお金を持たず、買いたいものだけのお金を持ってでかける事にしよう。
そうしたらもうちょっと賢い主婦になれるかな。
 
[PR]
by chiromame | 2010-06-09 23:16 | 暮らしいろいろ

二度泣く

 先日に引き続き今朝も‘ゲゲゲの女房‘で泣かされました。
あの台詞よかったわ~と2回見て、
2回とも茂サンの同じ台詞に泣かされました。

日本人は泣く事が好きなんだそうです。
泣ける歌、泣ける本、泣ける映画など涙を誘うものがヒットする。
ハンカチ片手にテレビ見るってよくあるシーンです。
 
それにしても‘ゲゲゲの女房‘台詞のひとつひとつに
思いやりや心のうちが詰まっていて
いつの時代も家族や夫婦のありようは変わらないなと思います。

あまり多くを語らない茂サンにわが夫もちょっとだけ似ている気がします。
(ちょっとだけですよ…笑)
私は布美枝サンのように尽くすタイプではありませんが(苦笑)
[PR]
by chiromame | 2010-06-02 22:00 | 暮らしいろいろ

日曜参観やいろいろ

 この前の日曜は娘2の学校の日曜参観。
音楽の授業をみてきました。
リコーダーってけっこうみんな上手に吹けるのね。
私たちの頃はピヤァー、キュララーと外れた音が聞こえたと思ったけど。
時折、後ろの私たちをキョロキョロ振り返ってみる娘2。
まあ落ち着いて授業も聞けているようでちょっぴり安心。

午後は希望者だけ親子で校庭でドッジっビーっていう
ドッジボールのようなゲーム大会。
昨年参加してとっても楽しんだ主人が今年も!と
父娘で参加してきました。
私は傍らで見学。娘よりもはしゃいでいた主人、童心に帰っていました。

宇治方面にお出かけだったFA‐MUさんからメールがきて
たま木亭の場所教えて~って。
くわし~く教えたかわりに「私のぶんも買ってきて~」って
あつかましく頼んでしまいました(*^^)v
夕方ちゃ~んと美味しいパンが届いて大満足。
この日ばかりはダイエットお休みとばかりに堪能しました>^_^<

学校へ行ったり、植木鉢整理したりのごくごく普通の休日でしたが
お天気も爽やかで、最後に美味しいパンも食べることができて
うれしい休日でした。
[PR]
by chiromame | 2010-06-02 00:26 | 暮らしいろいろ