<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

陶芸体験

 冬の間に2回、陶芸教室に行ってきました。
暖かくなって作品が焼き上がってきて日々の食卓に
登場しています。
f0062101_1929133.jpg
 
初心者なのに無謀にも’壷‘が作りたい!なんてわがままを言ってしまって、
ほとんど先生に助けていただいたようなもの(^_^;)。
でも梅干しなんか入れて置きたい、ちっちゃいほうは佃煮かな。

f0062101_19293747.jpg
 
2回目、これは正真正銘自分で作りました(*^^)v小鉢です。

f0062101_1930251.jpg

家族おそろいの丼茶碗がほしかったので。
大きさかたちを揃えるのはなかなか難しい。
お出汁たっぷりのおうどんに重宝しそうです。
でも4人揃う食卓があまりないのです…残念(-_-)

好きな土を選んで、好きなものをろくろを廻させていただいて
とても贅沢な教室でした。
そのぶん先生に随分ご迷惑おかけしたのですが。
友人たちの作品に感心したり、それぞれ品評しながら
楽しい時間をすごしたのですが
残念ながらこの教室も今回で閉じられることになり
もっと早くから習っておけばよかったと思っています。
こんなわがまま放題の教室は他にないでしょう。
たった2回でしたけど自分好みの器が出来あがって
喜んでいます。
またいつかどこかで陶芸体験してみたいと思っています。
[PR]
by chiromame | 2010-05-31 19:45 | ハンドメイド

初夏のワンピース

 ↓にアップした茅木真知子さんの本の表紙になっているワンピを
縫ってみました。
シンプルなデザインに見えますが、前身ごろがクルリと後ろまできて、
とてもおしゃれなデザインでした。
でもちょっとむずかしかったぁ~。
本を見ながら四苦八苦でした。
f0062101_23303029.jpg

リネンの千鳥格子で。
こういうフワッとしたワンピースが好きなのですけど
私が着たらフワッとするどころか
ますます体格が大きく見えます。
それがちょっと(-_-;)です。
[PR]
by chiromame | 2010-05-29 23:35 | ハンドメイド

判断悪い

 自転車で出かけたら雨が降ってくる(>_<)
 車で出かけたら雨があがる(ーー゛)
 あぁ判断わる~。
 明日もまたややこしいお天気になりそう。
[PR]
by chiromame | 2010-05-26 23:19 | 暮らしいろいろ

三度泣く

 NHKの朝ドラ‘ゲゲゲの女房‘見ています。
まずは朝7時半からBSで見ます。
今日は貸本屋の美智子さん(松阪慶子さん)に泣かされました(T_T)。
良いシーンだったので7時45分の放送をもう一度見て(いつもは一回だけですが)
また同じシーンで泣かされました(T_T)。
その後、娘2の登校を玄関で見送り、今度は8時からの放送を見て
もういっぺん泣きました(T_T)
子どもを思う親の気持ちにジ~ン
松阪慶子さん、素敵な女優さんです。
[PR]
by chiromame | 2010-05-21 20:15 | 暮らしいろいろ

ミシンのご機嫌

 昨日から仕事場のミシンの調子が悪くて
今日は朝からあれやこれやと調整していた。
針を変えてみたり、目の幅かえてみたり、
でもどうにも下糸がグチャグチャ。
原因もつかめずにこまったなぁと、とりあえずミシンの中を掃除してみた。
そしてもう一回針を替えてみた。
縫えた!
なんでやろ。
ミシンのご機嫌なおったわ。

私は常々、ミシンや道具って気持ち通じてる!と思っている。
またまた○○さんおもしろいこと言うて…と思われるかも。
でもね、急いでイライラしながら縫うと決まって糸調子が乱れるの。
おだやか~に「今日もお願いね!」って思って仕事すると
ミシン目もバッチリきまる。

ていねいにていねいに暮らそう
[PR]
by chiromame | 2010-05-20 19:42 | 暮らしいろいろ

本がどんどん増えてます

 しばらく本から遠ざかっていたな~と思ったら
ここのところ興味のある本がどんどん目について

そのまま着ても、重ねて着てもワンピース

茅木 真知子 / 文化出版局


この本の発売日にいそいそとスーパーの本屋さんにでかけた。
ない!店員さんにたずねると、この本の入荷予定はないとのこと。
そんなのあり?けっこう大型な書店なのに。
ない!と思ったらよけいに欲しくなるもの、
それから2軒の本屋さんまわってみた。
でもない。あぁ残念。
帰り道に家の近くの本屋さんに寄ってみた。
あった! やるやん!

京都をてくてく (祥伝社黄金文庫 こ 9-2)

小林 由枝(こばやし ゆきえ) / 祥伝社


京都本、地元でもわかっていそうで知らないことがいっぱい。
参考になります。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

タニタ / 大和書房


手に取っただけでもダイエット効果がありそう、説得力があるわと
買ってしまった。
私このみの献立が多く載っているので、最近の夕食献立に
とても役にたっています。
ダイエットに役にたっているかどうかはもう少し先になりそうですが…。
[PR]
by chiromame | 2010-05-09 00:05 | 暮らしいろいろ

花よりパン

 今年のGWは連日よいお天気で、
目が覚めたらどっかいかなきゃもったいない!気分になってしまって…。
だからと言って計画があったわけでもなく、思いついたまま。
起きて、朝ご飯済ませて洗濯して…、それからパソコンでいろんな情報を
集めてるようじゃ遅いよね。

夫は飛び飛びに仕事が入っていてなかなか一緒にはでかけられないし、
娘1はビッシリ仕事。
結局、娘2と私で出かけた。

f0062101_23283491.jpg

宇治の平等院
藤棚が美しいと聞いていたので楽しみに出かける
f0062101_23295091.jpg

今年は4月の気温が低かったからなのか少し開花が遅いよう。
それともここのフジはこんなのかな。
それでも平等院の庭園に入るだけでも20分ほど待ち。
鳳凰堂見学は2時間後と言われ鳳凰堂の見学は断念。
あちこちで10円玉かざしながら写真撮影する人々。
観光客であふれかえる宇治界隈。
娘2が「お腹すいたし、なんか食べよ~」と言うので
そうやね~とお財布の中見たら、ギョ!千円札パラリ(・_・;)
京阪の切符買うときは気付かなかった(・_・;)
これじゃおみやげも買えないよ~。
京阪宇治駅に戻ってキャッシュコーナーさがしてみる…ない。
駅員さんにコンビニならと言われたがコンビニらしきものが視界の中にない。
仕方なく地図にあった郵便局を目指す…ATM閉まっていた(>_<)
遠くに銀行の看板を見つける…ひたすら歩く。
恐る恐る近づいてみる…開いていた(^O^)/助かった(^_^;)
そしてやっとお昼ご飯となりました(*^^)v
結局、平等院の界隈を2周するほど歩いて半分はATMさがす時間だったわ。
まぁ娘2も抹茶ソフトを2個も食べて喜んでいたし。
フジの花より鳳凰堂より、ATMをさがすっていう冒険レースのほうが
ワクワク楽しかったみたい(^_^;)

私もお財布の中身がちょっとあたたかくなったので
急に気が大きくなって
駅前の駿河屋さんでお抹茶水無月や茶団子をおみやげに買いました。

そしてここからが私のもう一つのお楽しみ
帰り道、宇治駅から二駅目の黄檗で一旦降りて
たまき亭へ、ここのパンが美味しいのです。
黄檗駅の周辺にはたまき亭の袋提げた人があちらこちらに。
みんな目的はおなじなのね。
お店の前には5人ほど行列ができていて中は満員。
トレーを持ったら迷うことなくパンを乗せていく私に
「そんなたくさん食べるの…」と冷ややかな娘2(-_-)
このためにATM確保したようなもんよ。

そんなわけで連休初日は娘2との珍道中。
バターの香りに包まれながら電車に乗って無事に
宇治をあとにしたのでした。
[PR]
by chiromame | 2010-05-05 00:06 | 暮らしいろいろ

喧嘩と花豆

 先日、夫と些細な事で喧嘩をしてしまった。
事の起こりはほんとに些細なことだったのに
私のほうから次から次から
日ごろの不満が噴出(いつもこのパターン…(-_-))
あぁなんでいつもこうもいろいろ不満ぶつけてしまうんやろと思いつつ。
ちょっとでもわかってもらいたいと思うからなのか。
でもでも夫婦でも元々育った環境も違えば考え方も違って当たり前。
それなのにお互いに文句言いあったって相手がなおるもんじゃなし、
ましてなおそうと思ったところでそれは自分の思い通りにしたいだけの
勝手、わがまま。
ええかげんに気ついたらええのに私…と
自分に言い聞かせながらもとめどもなく出る文句。
なかなか気がおさまらない。
結局カッカカッカしたままお布団かぶった。
瞼にまだ怒りの火花散らしながら<`ヘ´>目を閉じてみたけど眠れない。

そうこうするうちに急に思い出した!
そうそう明日炊くつもりのお豆さん浸けておくの忘れてる!
ガバッと起き上がって台所でガタガタしだしたら
「何事や」と夫がびっくりして起きてきた。
怒った私が台所の何かに当たり散らしているのかと思ったのかもしれない。
「明日のお豆さん水に浸けてるんや!」それだけ言った。
私、夫婦喧嘩でカッカカッカしているときに
なんでお豆さん浸けているんやろ
なんでこんな時に明日のおかずの段取りしてるんやろ。
夜中の台所の物音に夫は心配したんやろか。
なんか自分でも笑えてきた(^_^;)
ボウルの中でプチプチと膨らみかけたお豆さんの音を
そんなことを思いながらしばらく聞いていた。

そして翌日、煮上がった花豆。
ふっくらと艶もよく出来あがった。
f0062101_2251350.jpg

今回の夫婦喧嘩は短期戦で終結しました<(_ _)>
[PR]
by chiromame | 2010-05-02 22:58 | キッチン