<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱり気のもん

 毎日、肩コリ肩コリとぼやきネタばっかりだったけど
今日は久しぶりに爽やかなお天気。
そして楽しみにしていた宝塚歌劇を観に行った(^O^)/
こんな日は少々肩コリはしていても気持ちはスッキリ!
クルクルと肩と首を回しておけばそれで楽になってしまうのだから
やっぱり気のもん。
楽しいことしていたら心もからだも楽なのね(*^^)vと
今日は気楽な一日をすごしました。
夫と娘2にはおにぎり弁当とお茶を用意しておいて。
二人でびわこ子どもの国へ行って思いっきり遊んできたのだそう。
こちらも満足な様子。
よかったよかった(^O^)/

明日からは家庭訪問週間なので子どもの下校が早い(・_・;)
子どもを迎えてまた仕事場に戻るってことになりそう。
それよりも先生が家庭訪問にこられる日までに大掃除だ!
宝塚の余韻にいつまでもひたっていられないわ。
切り替え切り替え!
[PR]
by chiromame | 2010-04-25 23:54 | 暮らしいろいろ

気のもん

 一日晴れたと思ったら2日雨。
なかなか春らんまんとはいかないわ。
私の肩コリもとうとう限界を超え、カッチカチになった肩を
ほぐしてもらいにクイックマッサージに駆け込んだ。
贅沢だなぁ~とは思いつつ。
でもでもこの肩コリ放っておいたら昨年の秋のように
また首を痛めてしまうかもと思ったから。

翌日は娘2の学校参観と懇談会。
クラスや担任の先生が変わって初めての懇談。
新しいクラスのお友達や保護者の方々にお目にかかり
またまた肩に力が入る。
身体つきから見て何にも動ぜずド~ンとしているように思われがちだが
意外と小心、あかんたれ。
家に帰ったらぐったり疲れてしまった。

そして昨夜はいろいろな事が次から次から瞼に浮かんで
さっぱり眠れなくなり眠りについたのは明け方。
その割には今日は睡魔が襲う事もなく
へんに気持ちが冴えていた。
芽吹きの季節、自然界のエネルギーが一気に強まって
はぁ~私はすっかり乗り遅れ。
なんとか気分転換をと
カフェ・ヴェルディさんで
コーヒーをいただいた。
シャキ~ンと目が覚めるようなスッキリした味わいの香り高いコーヒーと
カウンター越しに交わす楽しいおしゃべりでホッとした気持ちになれたよう。

何事も気の持ちよう、気のもんやね。
[PR]
by chiromame | 2010-04-22 20:34 | 暮らしいろいろ

はぁ~

 肩がこる、肩がこる。
新学期がはじまったと思ったら連日ぐずつくお天気。
お天気に文句ゆうたらバチあたるけど
それにしてももう4月も半ばなんやから
もうちょと暖こうなって~な。
気分がメゲルと何をやってもうまくはかどらないし、
よけいに肩もこる。
こんな時はママ友ちゃん達とお茶でもしたら気分も多少は
晴れるのかも!でもそんなときに限ってちょっと仕事も忙しい。
仕事が忙しいのはありがたいんだけどね。
そんな合間をぬって夕食の献立考えたり、作ってみても
夫も娘1も仕事帰りが遅いから
じゅうぶんに味わってもらっているのかなんだか…。
娘2も小食だからほんのちょっとしか食べないし。
あぁ悲し。
家事に順番つけるわけじゃないけど
どっちかっていうとお台所に立っているのがいちばん好き。
大きなお鍋でたっくさんの煮物とか作りたい!
でも最近の我が家は小さいお鍋のほうが活躍しているわ。
せっかくごはんつくってもねぇ~。
だんだんと手を抜いてしまう悪循環。
いけない、いけない。
来週こそ気持ちも体調も元気取り戻そう!
[PR]
by chiromame | 2010-04-16 17:58 | 暮らしいろいろ

今日の桜

f0062101_229189.jpg

植物園のライトアップ
[PR]
by chiromame | 2010-04-10 22:09 | 暮らしいろいろ

今日の桜

f0062101_22403572.jpg

高野川で。
[PR]
by chiromame | 2010-04-09 22:40 | 暮らしいろいろ

さくら色バッグ

 娘2も今日から小学3年となりワクワクドキドキ。
クラス替えで仲良しさんと一緒になったり別れてしまったり。
でも新しい出会いがあるというのは素敵な事。
2年間楽しくすごしてほしいと願う。

学校に持っていく手荷物かばんも新しく縫ってみました。
今までは幼稚園時代からのものでちょっと幼くなってきたから。
f0062101_223815.jpg

持ち手にもレースつけて!と娘2からのリクエスト。
準備期間はたっぷりあったのに結局昨日あわてて縫うことになった。
給食袋もと思ったけどこちらはまだ、
給食は来週からだし間に合うかな。

今日はいいお天気、絶好のお花見日和
f0062101_22431288.jpg

出勤途中、高野川より比叡山を望む。
[PR]
by chiromame | 2010-04-06 22:45 | ハンドメイド

お花見

 春休み最後の日曜は桜もお天気もバッチリ、
お昼はお弁当にして賀茂川へ散歩。
f0062101_2332208.jpg

出雲路橋あたりでお弁当タイム
たくさんの人が桜を楽しんでお散歩やサイクリング。
f0062101_23345275.jpg

学生さんたちのお花見宴会が楽しそう。
なかには炬燵を置いて皆で囲んでいたり、
ピザの配達頼んでいる団体さんがあって、ピザ屋のお兄さんが
橋の上から携帯片手に、依頼主をさがしておられました。
お花見宴会もいろいろあるんだなぁ~と感心。
なんで桜の下でお酒を飲むのか、単純にギモンに思っていたら
夫いわく「桜は酒のつまみになる!桜見てたら酒がすすむ!」って
さすがのん兵衛(^_^;)お酒の話には熱弁をふるうわ(^_^;)
f0062101_23513278.jpg

気持ちよ~くお昼ね中の夫の傍らで私は娘2と遊ぶ。
[PR]
by chiromame | 2010-04-04 23:57 | 暮らしいろいろ