<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黄金肌を取り戻せ!

 清水の舞台ではなく東京スカイツリーから飛び降りたつもりで
買ってしまいました~
f0062101_11181696.jpg

友の会積み立ても貯まったしなぁ~とか言い訳して(・_・;)
寒い寒いと引きこもっていた冬もようやくすぎて
ちょっとおしゃれにも目覚めなければと。

先日行ったお蕎麦やさんのひと言(↓のブログ3月15日にあり)が
私たち夫婦にはちょっぴりこたえた(>_<)
夫も白髪が気になりだしたよう(・_・;)

春の日差しに負けない素肌とりもどそう(*^^)v
[PR]
by chiromame | 2010-03-29 11:28 | 暮らしいろいろ

キラリ輝け☆

 連休の21日は娘2のバレエ発表会がありました。
今回は‘白鳥の湖‘全幕
娘2は3幕、4幕に出演させていただきました。
f0062101_1720529.jpg
この一年は秋、冬、そして今回と3回発表会に出演させていただき
どんどん意欲も湧いてきて充実した一年だったと思います。
そろそろまわりでは「いつになったらソロのお役もらえるやろ」
「次回はどんなお役やろ」と話題もにぎやかになってきました。
こればっかりは演目、人数、技量などなどいろいろなタイミングもあって 
その時々にどんなお役と出会えるかは先のお楽しみ。
そんな事を母同志話していたら
「その子その子に合ったお役を精一杯踊りきる、背伸びして技量が伴わないより
舞台の端っこでキラリと輝く踊りが出来たらいいんじゃない」と一人のお母さんが
おっしゃいました。
そうね、そうやね。
満員の会場のほんの何名かでもが「あっ、あの子光ってる!」って
思ってくださったらそれが一番やね。
娘2も舞台の端っこでキラリと輝いてくれるよう
お稽古に励んでもらいたいなとあらためて思った。
そしてこの一年、皆勤でレッスンに通えた事をうれしく思う。
f0062101_17361048.jpg
[PR]
by chiromame | 2010-03-23 17:41 | 暮らしいろいろ

しましま しましま

 まだまだ寒いけど日差しはやわらかくなってきたこの頃。
そうなってくるとちょっと服装も変えてみたい。
眠っていた布箱をごそごそ。
縫うのも簡単なニットのボーダーを出してきた。
同じ形で2着。
紺とグリーンのボーダーはちょっぴり型紙大きくして(^_^;)
f0062101_13434148.jpg

どちらも布はC&Sさんで買っておいたもの
[PR]
by chiromame | 2010-03-22 13:44 | ハンドメイド

よりによって本人が…

 「お母さん、へんなこと書かんといてや」
先日のブログ↓ ‘孫‘ 
とうとうできました
とうとうできました
このページを娘1が携帯で見たらしい。
よりによって本人が見るとは…(・_・;)
↓にも書いた通り、携帯のほうには打ち消しの線が入らないので
書かれた娘1びっくり(@_@;)
ちゃうちゃうパソコンで見てや。

家族ネタもほどほどにしておこう(・_・;)

と思いながらも
先日、娘1が宮崎で埴輪をつくってきたので
これをちょっとアップ、小さめにしときます
f0062101_044210.jpg
ラケット持ってて、背中にはシャトルもくっついています
[PR]
by chiromame | 2010-03-20 00:47 | 暮らしいろいろ

春さかな

f0062101_8592423.jpg

いかなごのくぎ煮をつくりました。
この時期になると毎年楽しみにいろいろ買っているのですが
先日スーパーで生のいかなごを発見。
明石などの瀬戸内あたりしか新鮮なものが手にはいらないと思っていたので
こちらでも手にはいるならと日をあらためて買いに行ったらない!
スーパーのお兄さんにきいてみると
水、土曜が入荷日だとか。
そして水曜日、「入荷してますように」と願いいそいそとスーパーへ。
あったあった(*^^)v
前もって従姉のEちゃんに佃煮のコツを聞いておいたので
ザラメ砂糖や水飴も用意して。
夕ご飯終わってからコトコト炊き始めました。
やわらかいやわらかい身なのでぐずれないように気をつけながら。
ちょうど炊きあがったころ帰宅した娘1がさっそくアツアツのご飯にのせて
試食1号「おいしいわ!」と。
そんなときコツを教えてくれた従姉のEちゃんから
「炊きました~」と写メが届く。
おんなじ時に炊いていたのね~と。
その時期だけの食材をつかっておかずをつくったりするのもひとつの楽しみ。
また来週の水、土曜もスーパーに行ってるかも。
でも食べ始めたらご飯が1膳増えてしまうのがちょっと困った(^_^;)
[PR]
by chiromame | 2010-03-19 09:14 | キッチン

訂正(・_・;)

 今朝自分のこのブログを携帯で確認したら
なんと昨日の投稿↓の「とうとうできました」に
打ち消し線が入っていないことに気付いた。
携帯でご覧になった方は
「○○さん、とうとうおばあちゃんにならはったんや」と
本気で思ってはるかも(^_^;)
じょーだんじょーだん
遊びのつもりで昨日は一行目に「とうとうできました」って
書いたけど…(・_・;)
携帯では打ち消し線でないのね(・_・;)
これからは早めにちゃんと確認しよ。
という訳です、よろしく<(_ _)>
[PR]
by chiromame | 2010-03-15 18:59 | 暮らしいろいろ

とうとうできました
とうとう間違われました(>_<)

お昼にお蕎麦やさんへ夫と私と娘2と行った。
ちっちゃいテレビがついていて、ストーブにやかんがかけてあって、
ちりめん手芸や竹細工の飾りものがあって、
母娘でやっておられるかんじのお蕎麦やさん。
そのお母さんのほうが
「孫さん?」と言われた。
「???」と私
「孫さんか?」ともう一度。
「いえいえ子どもです(-_-;)歳いってからの子で(-_-;)」と私。
黙ってズルズルと蕎麦をすする娘2。
やっぱりな、そう見えるのか(・_・;)
夫は「それはないわ、そうは見えへんやろ」と店を出てから言っていた。
(いや、アンタは見えるかもしれん…と私は思った)
でも人ごとではない、別にいいけど…別にいいけど…
そうは思いながらももうちょっと頑張ろうと心に誓った(・_・;)
[PR]
by chiromame | 2010-03-15 00:39 | 暮らしいろいろ

春サラダ

 先日およばれしたおうちでご馳走になったサラダ。
菜の花とれんこんとカニかまぼこの胡麻マヨネーズあえ。
シャキシャキしていてまろやかで美味しかった!
その味をおぼえている間にとつくってみました。
f0062101_2332094.jpg

美味しいけどこの前のママ友ちゃんのつくってくれたほうが
だんぜん美味しい!
菜の花の茹で加減もれんこんのシャキシャキ感も
どことなく違う。
でもたっぷり食べられてヘルシー。
菜の花を三度豆やアスパラにかえてもいいそう。
またつくってみよう。
[PR]
by chiromame | 2010-03-12 23:07 | キッチン

知事さん活躍!

 社員旅行で宮崎に行っている娘1から
本人の帰宅より先にお土産が宅配便にて着いた(*^_^*)
f0062101_17321268.jpg

知事さんあちこちお忙しい。
お土産物コーナーは知事さんだらけなんだろうな。
マンゴードレッシング楽しみ~(^_^;)
[PR]
by chiromame | 2010-03-04 17:34 | 暮らしいろいろ

桃の節句

 気が付いたら2月がすぎていて今日は3月3日。
今年はこんな飾りで堪忍<(_ _)>
f0062101_8592884.jpg

プリザーブドフラワーでアレンジ。
[PR]
by chiromame | 2010-03-03 09:00 | ハンドメイド