<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お菓子の香り

 バレンタインに娘達がせっせとクッキーやらチョコやらをつくっているのを
見ていて久しぶりにつくってみたくなりました。
娘2が幼稚園の時はしょっちゅう焼いたりして楽しんでいたけど
近頃はさっぱり、お菓子道具も眠ったままでした。

f0062101_1736764.jpg

バナナとくるみのケーキ、これはいつも失敗なくできてうれしい、
簡単な朝食かわりにもなってくれます。

f0062101_1740940.jpg

バナナシフォン、
バナナばっかりですが買い置きのバナナに黒い点々が出始めたので(苦笑)

やっぱりお菓子づくりは楽しいわ~。
材料をひたすら混ぜて、そしてオーブンに入れたら
あとはしあわせ~な甘~い香りに部屋中包まれて。
今のところ私の気分転換のひとつになってくれています。
[PR]
by chiromame | 2010-02-25 17:44 | キッチン

冬季オリンピック

 連日繰り広げられるオリンピックからたくさんの感動をもらっています。
スピードスケートにはじまって先日はカーリングに見入ってしまった。
はっきりとしたルールもわからないまま解説の方のいわれるまま
ストーンの軌跡を念じながら。
4年前は荒川選手のイナバウアーに沸いた。
昨年娘2が造形教室でもこんなのつくりました↓
f0062101_2358472.jpg

バンクーバーでもミラクル期待できるかな。
フィギア男子の高橋選手の笑顔に感動した。
スキージャンプの岡部選手が団体戦には出てきてほしいなぁ~と願っている。
バンクーバーも後半戦、また明日からテレビに釘付け。
[PR]
by chiromame | 2010-02-22 00:05 | 暮らしいろいろ

町のケーキやさん

この前↓でご紹介した町のケーキやさんの写真をアップしたら
さっそく「フロランタンが食べたくなった~」と
私のママ友さんがお店に行って下さったそうでうれしい(^O^)/ 

そのふぁーむさんのブログができましたのでご紹介します。 
とってもかわいいブログです。
ケーキづくりのことはもちろん、日常の事も綴っておられます。
またこちらのほうものぞいてみてくださいね。
[PR]
by chiromame | 2010-02-19 00:43 | お知らせ

バレンタインに何を誓う?

 今年のバレンタイン、娘2もセッセとチョコ作り。
まなざしは真剣、ラッピング材を選ぶのにも余念がない>^_^<

お年頃の娘1はというと学生時代の友人らと神戸で駅伝に参加
ユニセフカップ 2010神戸バレンタインデー・ラブラン
神戸のポートアイランドを走るというので
それならちょっと応援を兼ねて神戸散策なんかもいいなぁと
娘2とふたりして行ってきました。
ところが震災後もそれ以前も神戸ってほとんど行ったことがなく
中学生ごろ母とメリケンパーク、トアロード、を歩いたような。
まぁなんとかなるわと新快速でビュン!
ポートライナーに乗り会場へ向かう。
いやぁ~大きな大会やったんや~(@_@;)
そこらじゅう出発を控えたランナー達。
あぁもっと調べておけばよかったと思うのも今頃遅い(-_-)
どんどんいろいろな競技のスタートが始まって行く
f0062101_924678.jpg

スタート風景↑
娘1も無事にスタートして「がんばれ~」と見送って私たちは三宮へ戻る。
「どっかであそびた~い」と娘2が言うので
ハーバーランドへいってみることに。
ここからがたいへん。
三宮からてくてく歩きだした二人。
途中で中華街へ寄ってみる。
f0062101_9424558.jpg

この日は春節祭、ものすごく大勢の人でごったがえし屋台も行列。
ホクホクと湯気が上がって飲茶もおいしそう。
豚まんと中華ちまきを買って娘2と食べる。
そこからまたハーバーランド目指して歩いて行く。
遠い(+_+)遠い(・_・;)遠い(>_<)
途中まで来てしまったものだからどうしようもなく前を目指すのみ。
はるか向こうに見える観覧車(T_T)/~~~
無言になる娘2と私。
メリケンパークまで来たけどもうあと少し(・_・;)
やっとの思いでモザイクに着いた…ヘトヘト
思っていたほど遊ぶものがない…(T_T)
はぁ~もう夕方だ(>_<)
棒のようになった足をなんとか動かしJR神戸から帰路についたのでした(-_-)

いつもいろんな方のHPなどで神戸の街の様子をみせてもらったりすると
素敵な雑貨やさんやおしゃれなショッピングセンターなど
どの風景も雰囲気のあるもので、私もぜひ一度!と楽しみにしていたけど
私の場合はどうしてこうなるのか、
準備不足だなきっと、いつもこうだ。
今度こそ行くところきっちり決めて行くぞ!
[PR]
by chiromame | 2010-02-17 09:45 | 暮らしいろいろ

心ホカホカあったまる

 このごろちょっぴり生活面がダラケ気味の娘2.
毎日あれこれ「学校にわすれた~」「どこいったかわからへ~ん」
そして2日前には「ランドセルの横にさげていた給食袋がない!」と言い出し、
下校の道を私とふたりたどってあるいてみた。
歩道の植え込み、ちっちゃな川、キョロキョロしながら。
でもない。
学校の落し物コーナーにもない。
もちろん教室にもない。
どこにいってしもたんやろ~と娘2.
テーブルに敷くシート、お箸、タオル、ラベンダーギンガムチェックの巾着袋。
残念、しかたないな~どこかいったわ。
そして2日たった昨日、
娘2を迎えに行った学校帰り、
横断歩道を渡りながら前方にチョコンと掛けてある巾着袋が目にはいった。
近所のケーキやさんの横壁に掛けてある。
「あ!あれや、掛けてくれてある」
娘2と大急ぎ横断歩道を渡った。
昨日の雨でラベンダー色がちょっぴり湿っていた。
ケーキ屋さんの方なのか道行く方なのか
拾って下さった方のあたたかさがとてもとてもうれしかった。
落とした子どもがきっとまたこの道を通るだろうと
目につくところにかけてくださったのだと思う。
そして一生懸命探した娘2と気持ちが通じたのだとも思う。
見つかった給食袋を胸に持って、心あたためながら家路につきました。
[PR]
by chiromame | 2010-02-11 16:51 | 暮らしいろいろ

雪あそび

 昨日からの雪模様、今朝も雪がちらついていた。
「お墓まいりいこか!」と夫。
それはお墓まいりが目的ではなくホントのところは雪あそびやん、きっと。

車で20分ほど、京都市内だというのに一面の雪景色。
こんなにもちがうのね。
f0062101_22444131.jpg




昨日からの根雪で深いところでは30㎝弱といったところか。
まだ誰も踏みしめていない真っ白にキラキラひかる雪を
サックサック踏みしめながら母の石塔へ。
予想通りお参りはさっさと済ませ、あとは雪あそび。
f0062101_22485723.jpg




寒さも冷たさも忘れ、夢中になって雪だるまをつくる娘2.
そういえば娘1も雪が積もるとここで遊んでいたなと思いだす。
いつまでもその無邪気さ忘れたらあかんよ。

この冬いちばんの寒い時、
昨秋ご主人の仕事で海の向こうにわたった友から思いがけなく電話をもらった。

「こっちは雪つもってるぇ~」
「こっちはノースリーブ着てるぇ~」
「元気にしてるか~、だいじょうぶか~」
「あんたこそ心配してたんぇ~」

はるばる遠くからも私を心配してくれる友のありがたさ、
そして近くにいるみんなからかけてもらう声のあたたかさ、
心にしみる。
こんな私やのにありがとう(^o^)
[PR]
by chiromame | 2010-02-07 23:05 | 暮らしいろいろ

雪化粧

 やっぱり2月、節分の前後は寒い。
我が家のあたりも今朝はいちめん雪化粧。
さむっ!と朝いちばん。
f0062101_23325815.jpg

そうそう今年の節分は恵方巻きのお寿司と鰯。
焼いた鰯がお魚やさんで売られていたけど
今年はちょっと目先をかえてイタリアン風?に
小さめ鰯を手開きにして塩コショウにバジルやタイムやあれこれ
家にあるなんでもかんでもスパイスをパン粉にまぜて鰯にまぶし、
それをたっぷりのオリーブオイルで焼きます。
あらかじめオリーブオイルはたっぷりのにんにくと玉ねぎのみじん切りを
炒めて香りをだしておいて。
にんにくの香りがきいてお酒もちょっぴりすすみました(^^ゞ
f0062101_23313974.jpg

[PR]
by chiromame | 2010-02-06 23:33 | 暮らしいろいろ

お菓子やさん

 知り合いのママさんがお菓子やさんを始められました。
住宅街の中にある可愛い外観のお店。
焼き菓子をメインにされていてクッキーやタルトなど
オリジナルでいろいろなお菓子を焼かれています。
f0062101_19372895.jpg
フロランタン






f0062101_1938820.jpg
洋梨のタルト






このほかにもチーズケーキやマドレーヌ、など。
どのケーキもやさしい味でついついパクパクいただいてしまいます。
私のおすすめは写真のお菓子。
もちろんほかのもおいしいです。
注文にも気軽に応じていただけるし、ご近所でたいへんうれしいお店です。
お店の前を通るとふわぁ~んとお菓子の甘~い香りがしてきます。

    手作り工房 ふぁーむ  下鴨森ヶ前公園をちょっと南のあたりです。
[PR]
by chiromame | 2010-02-05 19:50 | お知らせ

冬の味覚

 先日、大好物の牡蠣をいただいた。
ホットプレートで蒸し焼きにしてパカッと貝が開いたところを
ポン酢でいただく
f0062101_19295136.jpg

ほろ苦くてジューシーおいし~い しあわせ~ >^_^<
[PR]
by chiromame | 2010-02-01 19:33 | 暮らしいろいろ