<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009の終わりに


2009年も残すところあと数日となりました。
来年は、こどもたち、私のまわりのみんな、私、誰もが
365日ずっとずっとしあわせですごせますように
けっして悲しい涙が頬をつたうことがないように
心より心より願っています。

                       chiromame
[PR]
by chiromame | 2009-12-26 22:58 | 暮らしいろいろ

味わう

 この前から読みかけている本
平松洋子さんの‘買えない味‘
忘れていたテーブルの上のちょとした決まり事や
食材の大切さをあらためて気付き
すこしばかり背筋をシャンとさせながら読んでいます。
 
お野菜の根っこやへたの栄養、
いつも無駄にしてしまっているなぁと。
最近、近所に来られるふりうりのお野菜売りやさんから
新鮮なお野菜を友人に買っておいてもらっています。
f0062101_21153813.jpg

この日もみずみずしいほうれ草が手に入ったので
さっそくおひたしにしました。
母が生前に「ほうれん草は根っこの赤いところが甘くておいしいんよ」と
教えてくれたのを思い出し、
今日は赤いところを残したままサッとゆがきました。
とてもやわらかく、本来のほうれんそうの味がいきていたので
この日は胡麻や鰹節などを添えずにごくごくシンプルに
お醤油をちょっとでいただきました。
根っこもほんのりとした甘み。
お料理やさんでは味わえない、
これぞ‘買えない味‘家庭料理の味です。
f0062101_21161496.jpg

この日は大根にも立派な葉っぱがついていたので
さっとゆがいて細かくきざんで、これまたきざんだおあげさんと
胡麻油で炒めておしょうゆみりんお酒で味付け。
白いご飯によくあいました。
f0062101_2119131.jpg

[PR]
by chiromame | 2009-12-16 21:20 | キッチン

豚まん

 娘1が買ってきてくれた豚まん
食べ終わって娘2が気づいた。
クリスマス仕様なのね。

f0062101_20393042.jpg

[PR]
by chiromame | 2009-12-11 20:40 | キッチン

おしゃれして

 先日、娘2の通うバレエ教室のクリスマス会がありました。
美容室でクリンクリンにカールしてもらってゴキゲンの娘2。
さすがプロ!
うしろ姿が可愛らしかったので記念に撮っておきました(^^ゞ

f0062101_20141949.jpg


とっても楽しいクリスマス会だったそうです>^_^<
[PR]
by chiromame | 2009-12-10 20:15 | 暮らしいろいろ

また5年後に

 誕生日も過ぎたのでそろそろ行かなきゃと免許の更新へ。
我が家からはずいぶん遠く時間もかかるので
今朝は娘2の登校より先に出かけることになった。
こんな朝早くから出掛けることはめったになく
免許の更新か宝塚歌劇に行く時ぐらいか(^^ゞ
バスに乗って阪急に乗ってまたバスに乗って。
慣れない場所だからどのバスにのっていいのやら…。
「不便だなぁ遠いなぁ」と思っているうちに到着。
9時半の受け付け終了まであとちょっと!走る走る(-_-;)前の人も走る走る。
事務所の中、並ぶ人であふれかえる。
流れ作業のように①②③④⑤の窓口へまわる。
その後講習へ。
私はゴールド免許だから30分でいいの(*^^)v
それでも長いなぁと思いながら、でも今後のためにしっかり聞いておく。
そして新しく出来あがった免許証をもらう。
あぁ(-_-;)もういっかい写真とりなおしてほしい……(-_-)
ただでさえ太っているのに、午前中だから特に腫れぼったく、
髪の毛は爆発しているし。
これで5年間使うのか……(T_T)
こういうときの写真ってみんなこうなん?
みんなもっとニコッとシャキっと写っているの?
座ったらパシャだもんね、無理よね(-_-)
あ~ぁと落ち込みながらも今度は帰りのバスを待つ。
またまた阪急に乗る。めったにないので女性専用車両にのってみた。
お化粧の匂いが充満していた。
またバスに乗る。
やっと家に着いたらちょうどお昼。
免許更新も半日仕事だ。
更新料や安全会費、交通費などあわせたら5千円ほどかかっちゃう。
年末にはちょっとイタイ。でもこればっかりは変えられない
5年後もまた年末だ。

新しくなった免許証を娘1に見せたら
「もうちょっとなんとかならへんの!富士山から顔出してるみたい!」だって
/○\こんなふうになってたもん。
仕方ない、また5年後だ。
きっと老けているのだろうな(-_-;)

娘1が買ってきてくれたアイスクリームのプレゼント
f0062101_2311036.jpg

(注:ロウソク5本ありますがまだ50歳ではありません(笑))
[PR]
by chiromame | 2009-12-08 23:15 | 暮らしいろいろ

ホカホカ気分で歳をとる

 まもなく○才の誕生日を迎える私。
「ちょっと早いけど買ってしもたし…」と夫からのプレゼント
f0062101_17385396.jpg

ゆたんぽだった。
実は欲しかったのはお湯を入れて温める元祖ゆたんぽだったけど…。
夫がプレゼントしてくれたのはなんとレンジで5分チン!するタイプ。
「……(-_-)」となったが冷え性の私にはありがたいプレゼント。
毎夜レンジでチン!してあたたまっています(^o^)/
まぁ面倒くさがりの私のことだから
寝る前にお湯を入れて翌朝出してって手間がきっと続かないと見越して
レンジでチン!のタイプを選んでくれたのでしょう。
正解かも(*^^)v
[PR]
by chiromame | 2009-12-03 17:46 | 暮らしいろいろ

出なおし

 最近何も考えずに油断していたら
体重が元に戻ってしまった(泣)
いや戻った以上にオーバーしていた。
はぁ~やっぱりね。
ミルクジャムたっぷりつけてパン食べてるもの、
この前カレー鍋したら、いっぱい食べたもの、
ひとりのお昼ごはんにインスタントラーメン食べたもの、
いただきもののロールケーキも美味しかったもの…。
こうして好きなものばっかり食べてたからね。
ダメダメ……反省。
[PR]
by chiromame | 2009-12-01 15:17 | 暮らしいろいろ