<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やはり気が重い

 どうにかこうにか光ケーブルの工事は終了、
テレビ画面はパッと鮮やかになった。
3人の方が工事にこられ黙々と配線などをされていたが
質問する私の問いと工事の方の答えがイマイチ噛み合わない。
きっと私の質問がちんぷんかんぷんなんだなぁと思う。
まったく無知な私(泣)
世間のみなさんはこんな時、何も考えることなくスムーズに
事が運ぶのだろうか。
案の定、あぁこういうことだったのねと後から後から
思いもよらない事柄があって…。
テレビのリモコンやビデオのリモコン、チューナーのリモコンなど
「いったいどれ使うねん!」ってテレビ見るのも疲れる始末。

テレビに慣れてきたと思ったら今度はパソコン。
これはまだ電話の切り替えやなんやかんやで
まだスムーズに使えるところまではいっていないけど
こちらもまたまたちんぷんかんぷん。
電話口でいろいろ日程を予約したり、結局その時間は留守にできなかったり。

そんな気の重い日々なのに、そんなときに今度は
プリンターがつぶれる(泣)
メンテナンスセンターに電話をするが
またまた会話がちぐはぐ。
丁寧には言って下さるのだが、
光にしてもメンテナンスセンターにしても
結局はマニュアル通りにしか答えて下さらないので
こちらの言いたい事が通じないのだ。
(いえいえ、私がわかっていないだけか((-_-;))
なんとかプリンターは無償で修理をしてもらうことにはなったが、
これまた取りにきてもらう日を予約して待っていなければならない。
なんとも便利なような不便なような。

まったく時代の波についていけない私。
夫や娘1はアテになるようなならないような…ならない(泣)
パソコンやテレビなど我が家のハード面をバックアップしてくれる
良きアドバイザーが欲しい。
どんなとんちんかんな質問にも
やさしく気長に答えてくれるアドバイザー。

そんな気の重い時に
「今夜ビデオ撮っておいてな~」と気楽に電話してくる娘1。
あんたにこの母の気の重さがわかるか。
またテレビ画面に向かって3本のリモコンを前にして
悩まなければならない。
[PR]
by chiromame | 2009-11-24 20:35 | 暮らしいろいろ

あぁ気が重い

 我が家もそろそろ地デジ考えないと…ってことで
光や地デジや…(もうここらへんからあまりわからないのです)契約しました。

まず申し込む電話でちんぷんかんぷん
受話器の向こうとこっちで話がぜんぜん通じていないなって
おたがいだんだんとわかってくる(苦笑)

工事の方が家の配線などを見にこられる。
どこを見られるかわからないので
とりあえずパソコン周辺とテレビのまわりとアンテナ線が通っていそうな
天井近くをざっと片づける事に。
「ベランダからクーラーの配管見せて下さい」
「……しまった!そんなところを見るとは…洗濯物がぁ…」
ぶらぶらとぶらさがる洗濯物の下を腰をかがめて見に出て行かれた(泣)
いろいろ説明してもらったがやっぱりちんぷんかんぷん。

工事の日がせまってきた。
どうなることやら。
不安でいっぱいだけど、とにかく今度は洗濯物は取り込んでおこう。

それにしてもホントこういうのは苦手。
はずかしながらパソコンの基本も今時のテレビの事情もさっぱり
わかっていないんだから。
きっと工事の日もちんぷんかんぷんの事聞いてしまうんだろうな私。
    
[PR]
by chiromame | 2009-11-19 00:35 | 暮らしいろいろ

うれしいいただきもの

先月からうれしいいただきものが届いています。
f0062101_23402456.jpg

こんな立派な胡蝶蘭をお玄関に置くことはもうないだろうと(^^ゞ
写真に収めておきました(笑)

f0062101_23431260.jpg

はじめて食べるメロンキャラメル
冷蔵庫にのびる娘2の手に「ひとつぶだけよ~」と思わず言ってしまいました(笑)

f0062101_2353351.jpg

アンリ・シャルパンティエの焼き菓子
いろんな種類が入っていてつい食べ過ぎてしまいました。
[PR]
by chiromame | 2009-11-18 23:58 | 暮らしいろいろ

あま~いしあわせ

 娘2がミルクジャムにハマっています。
それでつくってみることにしました。
ネットでレシピを検索してみるといろんな作り方があって、
1度目は分離しちゃってちょっと失敗(-_-;)
ママ友ちゃんが生クリーム入れて作るとうまく出来たよ~と教えてくれたので
2度目は生クリーム入りレシピを検索。
大成功~(*^^)v
f0062101_155226.jpg

思っていたとおりのミルクジャムが出来ました。
うれし~(^o^)/
でもこの瓶の中に生クリーム200cc、牛乳250cc、お砂糖カップ2分の1が
入っていると思ったらカロリーが怖くてそうそうたくさん食べられないわ~。
でもでも一回ぐらいは美味しいパンにたっぷりつけて食べてみたい。
どんなパンがあうかなぁ~。
[PR]
by chiromame | 2009-11-15 15:57 | キッチン

月日は流れて

 高校の卒業生会報誌が届いた。
f0062101_1514675.jpg

パラパラめくってみると私は参加していないけど
8月に開かれた学年同窓会の記事と写真が掲載されていた。
虫眼鏡で懐かしい顔を追ってみたが
ほとんどわからない。
男子はそろそろ頭髪に変化が見られるし
女子はたっぷりと貫録が出てきているし(人の事は言えない(-_-))
名前も思い出せない人がほとんど。
10クラスほどあったしなぁ。
きっと私が参加していても「久しぶり~」っていうだけで
話題が続かないんだろうなぁ。
さみしいなぁ。
[PR]
by chiromame | 2009-11-15 15:14 | 暮らしいろいろ

自分流

 夕刊に連載されている辰巳渚さんのコラム。
以前、この方の‘「捨てる!」技術‘っていう本を読み目からウロコに。
今回このコラムには
「身の丈」で豊かにくらす~自分流ぜいたくを楽しむ
自分なりの基準を持てば、一見ぜいたくな人をうらやましがる必要はないと
なっています。
この自分なりの基準っていうのがむずかしいのよね。
素敵なインテリアやお洋服でおしゃれしている人をみれば
私もちょっとおしゃれしてみたくなるし…。
高級な食事に舌鼓をうっている人をみれば私も味わいたくなるし…。
レジャーも趣味のものも…。
なんてやっぱり私はまだまだ身の丈、やり繰りの物差し測り間違えてるなと反省。
著者の「本当に気にいったものなら買う、1%でも迷ったらあきらめる」
ウ~ンなかなか厳しいが、私もこれぐらいの厳しさを持たないと
どんどん物は増え続け、浪費していくのだろう。
この前、久し振りの買い物で欲しいなぁ~と思ったワンピース、
でも着て行くところがあんまりないかもってあきらめた。
ちょっと後ろ髪ひかれたけどこれでよかったのかな。
世間の流行に惑わされず自分流のぜいたくをもう一度考えてみよう。
[PR]
by chiromame | 2009-11-05 20:44 | 暮らしいろいろ

りりこ

 夏休みに学校から持ち帰ったトマトの苗鉢‘璃々子‘(りりこ)。
持って帰った頃はもう瀕死の状態だったのに
どんどん復活して赤いトマトになりました。
f0062101_2216453.jpg

小さな子どもの握りこぶしぐらいですが
しっかりとトマトの味が凝縮されていて美味しかった。
もうそろそろ秋植え球根に使うから
植木鉢を学校に持って行かなければならないのに
こんどはまた青い実がついていて、
なかなか抜けないでいます。
[PR]
by chiromame | 2009-11-03 22:20 | 暮らしいろいろ