<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おだやかな日に

 10月も終わりの今日は最高の日より。
風もなく、上着もいらず、汗ばむこともなく。
おにぎり持って加茂川で娘とランチ。
f0062101_22494097.jpg

久しぶりに大きな青空眺めた気がする。
心もこんなふうにおだやかでいられたらいいな。
[PR]
by chiromame | 2009-10-31 22:51 | 暮らしいろいろ

お気に入りの器で

 昨日の日記(↓)をアップして思い出しました。
日記の中にある‘すぐき菜とおあげの炊いたん‘が盛られていた器。
7月はじめに友人と一緒に上賀茂の陶芸窯でろくろをまわして自分でつくりました。
先日焼き上がってきて、形と大きさがぴったりイメージどおりでした。
ただ釉薬をかけたりしなかったので色が…。
どんなお料理を盛り付けても美味しそうに見えないのです(-_-)
こんど一緒に行った友人達と品評会かねて
その器にそれぞれのおかず作って食事会も計画中ですが
さてさてこの器にはどんな色どりのお料理があいますか思案中です。
そんなことをいろいろ考えてみるのも楽しいものです。

 同時につくった夫にプレゼントするつもりのタンブラーは
とてもとてもお見せできるものではありませんでした。(>_<) 
これは再度チャレンジと考えています。
[PR]
by chiromame | 2009-10-28 08:54 | ハンドメイド

ささやかな贅沢

 今年の2月に仕込んでおいたお味噌を楽しみにあけてみました。
やわらかい、こっくりとしたあめ色に仕上がって。
さっそくこの日の夕食にお豆腐でお味噌汁。
f0062101_22504956.jpg

 せっかくだから和食にしましょと肉じゃが。
夫の田舎からいただいたじゃがいもは少々芽が出かかってきたけど
分厚めに皮をむいてホクホク煮込みます。
 近所の方からいただいたすぐき菜をおあげさんと炊いて一品。
f0062101_22514095.jpg

それと秋刀魚、我が家は生サンマを買い求め塩は家でパラパラ程度です。
そしてごはんはこれもまた夫の田舎からいただく新米。
ごくごく普通の献立ですが何よりも贅沢な気持ちになれて
ミシュラン三ツ星にも負けないわ!と自画自賛。とまぁ冗談はさておき、
この日は娘2も「おかあさん、テーブルに敷くもんちょーだい」と
ふだん滅多に出番のないランチョンマットなども飛び出して。
ちょっとうれしい夕食でした。
[PR]
by chiromame | 2009-10-27 22:53 | キッチン

ほくほくおいも

 ちょっと前にママ友ちゃんから教えてもらった秋のお惣菜。
f0062101_21435175.jpg

‘ほくほくおいも‘と名付けました。
さつまいもとオクラとしめじが胡麻であえてあります。
教えてもらった時は黒胡麻でしたが
この日は白胡麻しかなかったので。
これならたくさんおいもが食べられて、たっぷりの胡麻の風味もきいていて
ほっくりと美味しい。
我が家の秋の定番メニューになりそうです。
[PR]
by chiromame | 2009-10-25 21:47 | キッチン

休日の午後

f0062101_14552580.jpg

草津市のロクハ公園に来ています〓
[PR]
by chiromame | 2009-10-18 14:55 | 暮らしいろいろ

父の手

 ずいぶんと長引いた首、背中、腰痛。
なんとか落ち着いてきたようです。
でもガラスのようなモロイ腰ですから
いつ何時またギクッとくるかわからないので用心しています。

 今回、私が痛みであまりにも辛そうにしていたので
父が見かねて「肩揉んでやろうか」と言ってくれました。
いくらなんでも父親に肩を揉んでもらうのは気が引けて
一瞬躊躇したのですがあまりにも痛むので「頼むわ~」と甘えてしまいました。

私の背中をさすってくれる父の手、
大きくて分厚くてあたたかくて。
私が中学生の時、骨折したあとのリハビリで
毎日毎日、足首をマッサージしてくれた時の父の手を思い出しました。

いつまでもごめんね~と心で思いながら。
いつまでもいつまでも甘えていたいなぁ~と思いながら。
「あぁ気持ちよかった、すっとしたわ」と
それだけ言うのが精いっぱいの私でした。
[PR]
by chiromame | 2009-10-16 19:31 | 暮らしいろいろ

スポーツの秋にちょっと振り返ってみる

 スカッと秋晴れの中、学区民運動会が開かれ
腰痛が抜けきらない私は準備係をコルセット巻き巻き頑張った(-_-)
爽やかな風に吹かれながら身体を動かしていたらいつの間にか
腰痛も軽くなって楽になったわ。
それでも先日、父から「アンタはスポーツにはむいてないわ」と言われたのが
ちょっぴりショックで、でももしかしたらあたっているかもと今までを振りかえってみた。

~過去の私のスポーツ歴~

 幼稚園生…ガキ大将(運動能力には関係ないか!)

 小学生…低学年で鉄棒をほぼマスター
       蹴上がりが出来た女子は私だけだった。
       足かけ回り(当時そう呼んでいた)ももかけまわり(当時そう呼んでいた)
       ともえ回り(当時そう呼んでいた)
       マット運動、跳び箱は8段挑戦

       {この頃、私はスポーツが出来る!と勘違いがはじまる}

       ボーリングブーム、中山律子さん(おぼえているか?)に影響され
       200点越えも達成、小学生ボーリング大会出場するも参加賞。

       アタック№1、サインはVごっこを友達同士でチームをつくって
       葵公園で木と木の間にロープを張り試合をする。
       X(エックス)攻撃も習得(笑)

 中学生…バレー部に仮入部するもあまりのキツさに1週間で参りました<(_ _)>
       何を思ったかしばらくして体操部に入部するが
       入部初日に平均台から落下、左足複雑骨折にみまわれる(>_<)
       その後は大人しくあこがれの君会いたさに化学部に入部。
       生徒会役員になったりと文科系を貫く(^^ゞ

 高校生…バレー部、体操部の教訓も生かせず、またまた何を思ったか
       今度はテニス部に仮入部。
       学校周り10周を命じられ一日で参りました(>_<)

       体育の授業、ハードルを飛び越え着地したら足の薬指骨折(>_<)

       {ここらへんでぼちぼち自分の運動能力に疑問を持つ}

       あとは軽音楽部で青春する♡

 専門学校時代…京都府専修学校対抗バレーボール大会というのがあって参加する。
           アタック№1時代が蘇る。

 新婚時代…夫婦でゴルフにハマる
        コースなどもまわったが100を切ることもなくいつの間にか消滅。
        夫婦でスキーにハマる
        いつまでたってもボーゲンだった。
       
        その他、エアロビにスイミングにも通った
        テニススクールにも行ったが初心者級から上がることはなかった(>_<)

 子育て時代…娘1の小学入学とともにママさんバレーにハマる
          (やっぱりバレーが忘れられなかった)
         これは長い間続いたが鍛えられたのは
         打ち上げ宴会のアルコールだけだったようだ(>_<)

         娘1が小4で始めたバドミントン、私も便乗する。
         そして今に至っている。

こうして思いかえしても、いろいろやったなぁと自分でもおもうけど
同時に何も極めたものはないなぁとガッカリする。
やっぱり父の言う通りか。
そんなことをこの前、ママ友ちゃんに話していたら
「なにかはじめよう!とするその前向きな気持ちが大事やで」と励ましてもらった。
ちょっとうれしかった(^^ゞ
調子に乗ってまた次の何かを目指してしまいそうだ。

そのうち私にピッタリなものにめぐりあえるかな。


        
[PR]
by chiromame | 2009-10-14 20:01 | 暮らしいろいろ

そろそろ引退?!

 中秋の名月、おだんごは用意できなかったけどキレイだった。

さわやかな秋らしいお天気だけど実は私は先月末からグズグズです。
季節が変わってずーっと続いていた肩こりを放っておいたら
首、肩に痛みがきてしまって身体が起こせなくなりました(>_<)
ちょうどシルバーウイークあたり、無理してバドミントン試合にいってしまったからかな。
娘2の運動会の日が一番ひどく、満足に立っていられず、
椅子に腰かけては娘2の出番だけチラッと応援する状態。
結局最後まで見ることも出来ずに帰宅しました。
受診したものの頸椎はキレイでなんともないとのこと。
安静にしていれば治るのですって。
うっとうしい沈んだ気持ちでいたら今度は腰をギクッと(>_<)
肩や首を庇っていたからかもしれません。

日常生活、ごろごろしているわけにもいかず
なんとか騙し騙し用事はしていますが身体中が痛い(>_<)
なんでこんなことになるの?
当分バドミントンも出来そうにない。
もうそろそろやめる時期なのかな。
そんな事を考えてしまうくらい今回は辛い。

このブログにいろいろアップしながら気分転換したりするけど
やっぱり現実に戻ると気分も滅入る。

あぁスカッとした青空なのに私の心は晴れないわ(>_<)
[PR]
by chiromame | 2009-10-04 11:12 | 暮らしいろいろ

新たな目標に向かって

 先月、シルバーウイークの最中に
娘2のバレエの発表会がありました。
f0062101_20141423.jpg
今回はふだんのレッスン場での13人のメンバーで踊る演目と
ソロで踊る演目(今年は白鳥の湖よりパ・ド・トロワ第一ヴァリアシオン)でした。
これまでは舞台は楽し~て言う感じではしゃいでいましたが
今回はちょっぴりドキドキ感が出てきたようで
客席でみている私まで心臓がバクバク、
「転ばずに無事に踊り終えますように」と祈るような気持ちでした。
会場まで来ていただいたママ友ちゃんやお友達にも
見守られ無事に踊り終えホッとしていました。
今回は楽屋でも自分でバレエシューズのリボンを結び、縫い止めていたようで
(ほどけないようにリボンの結び目を縫い止めます)
自分でいろいろクリアしようと目標を決めてチャレンジする姿に
ちょっとうれしくなりました。

f0062101_20131689.jpg

そして今度は12月20日に京都会館で行われる
バレエ団公演 ‘くるみ割り人形‘全幕に
出演させていただくことになりました。
この公演は先生方と一緒の舞台に立てるので
娘2も緊張しつつも楽しみにしています。
ただ過去に出演された方からは練習の厳しさを伝授していただいて
少々ビビっています。
また新たな目標に向かって自分なりにステップアップしてほしいと
願ってます。
[PR]
by chiromame | 2009-10-02 20:19 | 暮らしいろいろ

どちらでしょう

 娘1、久し振りにパーマをかけて帰ってきた。
「よう似会うやん!……でもお母さんとおんなじになったなぁ」
「へぇ~言わんといてぇ~」
試しに二人のうしろ姿を娘2にパチリと撮ってもらった。

f0062101_17542656.jpg


 ……背中の幅でバレルね……(>_<)
[PR]
by chiromame | 2009-10-01 17:55 | 暮らしいろいろ