<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひとりごはん

 連休の最中、私は朝からバドミントンの試合に出かけた。
休みの日に朝から一人だけ出かけてしまうのは少々気が咎めたが
前々から参加すると言ってしまってあったので…。

 夫と娘2はお彼岸のお墓参りに夫の実家へ出かけることになった。
夫と娘2が二人だけで帰ることはめったにないので
車中など大丈夫かなぁと思いながらも
今日のところは夫に子守お願いしょと決めて私は体育館へ。

試合を終えて誰もいない家に帰る。
「お母さん、こっちで晩ごはん食べて帰っていい?」と娘2から電話。
「いいよ~」
「ごめんなぁ~お母さん」
なんだか娘2の「ごめんなぁ~」がカワイイ(親バカ)

そうなると今夜は私ひとりごはん。
一人で外食する勇気もなく
でもせっかくだから残りご飯も嫌だし…。
カップ麺、お寿司、ケンタッキー…(頭の中をいろんなものがかけめぐる)
結局こうなった
f0062101_20561937.jpg

食品棚にあった自由軒のカレー

おいしかったけどちょっとさみしい‘ひとりごはん‘だった。
[PR]
by chiromame | 2009-09-21 21:01 | 暮らしいろいろ

おひさまパン

 世間は今日からシルバーウイークっていうらしいけど
相変わらず我が夫は今日も出勤、おまけに高速道路を使っての
神戸方面へ行くことになっているから渋滞に巻き込まれるのは必至。
どんより気持ちも重たそうに出かけていった。

私たち母娘は朝からダラ~リモード。
先日娘2が学校の図書で借りてきた本を参考にパン作りに挑戦
f0062101_1638946.jpg

裏表紙に簡単なレシピがあったのでつくってみました。
f0062101_1640123.jpg

力を入れてこねる
f0062101_16402651.jpg

成型して待つこと1時間
f0062101_16405137.jpg

出来上がり~ちょっとライオンちゃんのようになっちゃった。

レシピは適当な分量しか書いてないし、バターがたっぷりはいっていたので
どんなパンになるんだろうなと焼きあがるまでちょっと心配。
でもオーブンのなかから香ばしいバターの香りがあふれてしあわせ~。
焼きたてをサラダとスープといっしょにお昼ごはんにしました。
出来上がりはスコーンビスケットのようなさっくりとしたかんじで
バターやジャムといっしょに楽しみました。
[PR]
by chiromame | 2009-09-19 16:48 | キッチン

テイシャツ

 ずっとずっと前からのお付き合いのママ友ちゃんから
ランチのお誘い。
幸いにその日はバッチリ仕事もあいていた(*^_^*)

 行先はRESTAURANT 田村
なかなか予約がとれないそうで、人気のお店。
お箸でたべるフレンチ(ありがたい)
ちょっとリッチなコースを堪能。
どのお料理も手間がじゅうぶんにかけられて繊細。
メインのお魚(この日はイトヨリでした)やチキンはもちろんのこと
脇役のお野菜のゆで加減もシャキシャキ感も残りしっかりと風味も残り
きちんと添えられていて、海老、ホタテのプリプリ食感も楽しめ
マッシュポテトもなめらか。
たくさんの食材がふんだんに使われていてうれしい。
おしゃべりはいつもながら途切れる間もなく弾み
おいしいお料理をさらに彩ってくれました。
この上ない贅沢なお昼を楽しみました。

 このお店に行く前にママ友ちゃんからのメール
‘テイシャツではちょっと行けないお店よ~‘と
えらいこっちゃ!と慌てる私。
仕事から直接行くつもりでもう仕事場だよ~。
普段着よりちょっと力が入った程度の装い、こりゃあかん(;一_一)下はGパンだ。
やっぱり一回家に帰って着替えよう。
そうなると仕事中に何を着ていこうかばっかりが
頭の中をグルグル(@_@;)
ちょっと早めに仕事場を後にして家に直行。
とりあえず似合う似合わないはこの際置いておいて
思いついた洋服に着替える(^^ゞ
こんな時のためにちょっとはおしゃれにも関心持たなきゃなと今更ながら思う。

幸いにしてこのお店、思ったより気さくで堅苦しくもなく
満席のお客さん達で賑やかなお店だった。
‘テイシャツ‘
こう書いてくれたママ友ちゃん、また次回ちょっと先になるけど
おたがい元気でまた楽しいおしゃべり、ランチ楽しみにしています(^o^)/
[PR]
by chiromame | 2009-09-17 19:35 | 暮らしいろいろ

オンナ心と

 おんな心と秋の空、
ここのところ爽やかな秋晴れだなぁと青空をながめていたら
急に曇って雨が降ったり、涼しかったり暑かったりと
毎日のお天気がコロコロ変わる。

 娘2の学校も月末に運動会を控え
練習に余念がないところ。
勉強以外の学校行事が大好きな娘2は大張りきり。
このままじゃ本番にはくたびれてしまうぇというぐらい
運動会モードに入っている。

その前に今週末はバレエの発表会もあるので
本人よりも私のほうが気持が落ち着かない。
ブログもなかなか更新出来ず、何をとっても集中できないわ。
 
とにかくこの二つが無事に終わってほしいと願うばかり。

季節の変わり目で肩こりがひどくとってもツライし、
発表会、運動会が終わったらゆっくりクイックマッサージでも行きたいな。
私が走るわけでも躍るわけでもないのにね(^^ゞ
[PR]
by chiromame | 2009-09-16 22:28 | 暮らしいろいろ

あま~い誘惑

 この夏は体重がとうとうMAXになってしまって
ちょっとフーフーしんどかったりして、これは本気にならんと!と思った。
 
 それで少し前に話題になった朝食バナナダイエットをまた始めてみた。
でもバナナ一本だけって極端なことしたら続かないだろうなと思って
(ここらが甘いか!)ヨーグルトも食べている。
そして白いご飯を十六穀米にかえて、お野菜多めにして…
けっこう頑張っている。
ここのところ2キロ減になって喜んでいたら
「お母さんの2キロ減ぐらいでは減ったことにならへんわ」と娘1のキツイ一言。
それでも娘2は
「お母さんきれいになってきてるで」とうれしい一言。
私にしては続いているほうだ。
 
 でもそんなときにかぎって、美味しいものが届くのよね。
そんな中でもヒットのお菓子
f0062101_0151134.jpg

東洋亭の百年洋菓子‘ヴェズレーの風‘
バターと木の実、キャラメルの見事な組み合わせで
ジュワ~と広がるやわらかな甘みが最高。
ダイエット中でもこれだけは我慢できないとばかりに
ひとつずつ楽しんでいます(^^ゞ
他にもパウンドハウスのケーキ
東京バナナ
鳩サブレー
父からのおみやげおまんじゅう
メロン
アイスクリ―ム等々
それがほぼ同じころにいただいたりしたものだから
ヒャ~どうしよう状態。
でもおいしいものはやっぱり食べたいので御飯を半分にして
しっかり楽しみました。
おいしい(*^_^*)
[PR]
by chiromame | 2009-09-07 00:27 | キッチン

弾ける♪♪

 夏休み開けた途端、ずいぶん更新していませんでした。
体調はバッチリ!元気にしています(*^_^*)

 そして先日、毎年恒例?!となったコンサート行ってきました♡(*^_^*)♡
やっぱりかっこいい~~♡
(毎年書いてます、
 よかったら懲りずにお読み下さい2008.8.20と2007.7.11)

今年は「いっぺん行ってみるわ」と娘1も初参加。
2階席まで満席のおばさんパワーにビックリ(@_@;)
それぞれの曲に振りがついているのにまたまたビックリ(@_@;)
目の前で繰り広げられるアチチ!とジャパァ~ン!にビックリ(@_@;)
そして真横で変身してしまっている母親の姿にビックリ(@_@;)

まぁ、私も娘を傍らにしてあんまり乱れるのもなぁと多少の自重はしたものの
二の腕をプルンプルンさせながら
やっぱり一年に一回、今日しかないわと思いっきり弾けてみました(^^ゞ

あぁ 今年も夏終わったぁ~
また来年も弾けられますように。
[PR]
by chiromame | 2009-09-05 09:10 | 暮らしいろいろ