<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さわやかなスタートのはずが

 昨夜↓の日記をアップして、明日は学校だからと就寝モードに入る頃。
娘2がなんだかグズグズ反抗して
学校の用意や宿題を持って行く用意などまったくせずに
放ったらかしの状態だったので
とうとう私はブチ切れた<`ヘ´> 
とてもここでは書けない切れ方でした<(_ _)>
恐怖におののく娘2。
娘2に対してだけではなく、ほとんどは夫に対してだったけど。
娘2は次の日の準備をしていなかったばっかりに
とばっちりを受けてしまったという訳。
 湯気が立つほどカッカカッカしながらプイっと寝てしまった私(-_-)zzz
結局、朝になっても気分はモヤモヤ。
なんとか夫と娘2を送り出したものの
「なにさ<`ヘ´>」って一人胸の中でもやもや。

そんなこと思いながらお昼になって娘2の下校を迎える。
「どうやった久しぶりの学校。みんな元気に来てはった?」
「うん、やっぱり学校はええわぁ~」
「みんなすごい工作作ってはった」
「そうか~」
「あっそうそう、おかあさん。宿題のドリルの○付けしてくれてないで
持って帰ってきたし、○付けしてや」
「ガ~ン!ドリルの○付けは親がするんだった(;一_一)」

という訳で夏休みが終わったというのに宿題が残っていたのは私でした(-_-)
[PR]
by chiromame | 2009-08-24 22:26 | 暮らしいろいろ

明日から気持も切り換えて!

 今朝は涼しい風が窓からそよそよ。
あぁ夏休みも終わりだなぁ。

 昨日今日は町内で地蔵盆。
昨日は私の実家の町も地蔵盆が執り行われていたので
午後から実家のほうへ出かけて行き地蔵盆のハシゴ。
夜遅くまでビンゴゲームや福引、スーパーボールすくいなどに母娘で興じる。
知らない人ばかりの中ではじめはポツンとしていた娘2もだんだん調子が
出てきて、たくさんの景品や工作をかかえながら「たのしかった~」。
日が変わって今日は朝から自分ちの町の地蔵盆へ。
10時からだというのに9時ごろから「もう行っていい?」と
ハリキリモード全開!
なんだかんだ言ってもやっぱり近所のお友達と一緒にいるのがいいのね。
大人もふだん挨拶程度のご近所の方と昔話に花咲かせたり、
こういうコミュニケーションもなかなかいいもの。
今は各町内、お地蔵さんの運営もお世話が大変で地蔵盆も縮小傾向に
あるようだけど、今だからこそ昔に帰って楽しみたいなとも思う。
(偉そうなこと言って何もお手伝いなどしていないんだけど…)

とにかく無事に夏休みの行事も宿題も終わって明日から学校。
リズムに乗れるかな?
やっと子どもから解放されるわ~とお喜びのママさんたちも多いだろうけど、
私とすれば、夏休み中は娘2がいることを理由に
出勤時間や帰る時間も融通が効いていたから
明日からはまたきっちり9時出勤となるのでなかなか厳しい!
子ども以上に早くリズムを取り戻さなければ<(_ _)>
[PR]
by chiromame | 2009-08-23 18:08 | 暮らしいろいろ

もうちょっとだ!ガンバレ

 来週の月曜から娘2の学校が始まるので夏休みももうあとちょっと。
今朝はなんだかス~っと涼しい風が吹いていて、もう秋??
さすがに日中は暑かったけど。
なんだかへんなお天気だったなぁ、この夏。
そのせいかどうか、ベランダのゴーヤは早くから下葉が茶色くなるし、
緑のカーテンにはならずレースのカーテンだった(-_-)

 お盆前にちょっと仕事が立て込んでいたけど
ここ2,3日はすっかり暇(-_-)
16日は娘1も仕事休みだったので久々に家族4人揃った。
ゴロゴロしながらお盆休みの疲れをとって
午後からは娘1と「カラオケにでも行ってみーひん」と画策。
夫も一応誘っておかないとスネチャ困るので(・_・;)誘ってみた。

乗り気(;一_一)
娘1、2と私の三人で行くつもりだったんだけど…(-_-)

まっ、しゃーないなと言うことで4人で出かけた。
2年ぶりぐらいか。
どんどん新しい曲やアーティストが出ているというのに
夫と私は70年後半から80年の曲しか唄えない(・_・;)
しかも脂肪が声帯にまでついてしまったのか、声がでない私(>_<)
まるで大相撲力士ののど自慢大会みたいだった(>_<)

でもホントはカラオケけっこう好きだ。
娘2もノリノリだったし、また行ってみようかな。
翌日、父に話したら「おじいちゃんも連れて行って!」と言われた(@_@;)
行ったことないらしい。
今すぐにでも行きたい雰囲気でオシリが浮いていた(@_@;)
75歳、何を聴かせてくれるんだろう(-_-;)
[PR]
by chiromame | 2009-08-19 01:11 | 暮らしいろいろ

あぁ そうだった

 夏休みも後半。
この一週間はお盆の用事と仕事などですごす。
そしてこの夏に2日間だけ取れた夫の休みは夫の実家へ帰省。
いつものパターンは崩せないのはわかっているけど…。
私のほうのお墓参りや実家帰りは結局家族揃って出かけられず
これってどうなん!と少々私はおかんむり(~_~メ)
その夫の実家の帰省がこれまた今年は往復の道路が混み混み。
私は帰省だけでぐったりだけど
娘2を海に連れて行ってやりたいと、もうひと足伸ばす夫(-_-)。

昨夜遅くに家に戻って、今日は朝から洗濯物の山と格闘。
それからお盆明けに納める仕事がたっぷり残っていたので
仕上げをやりに仕事場へ。
はぁ~と溜息(>_<)。
家に帰って夕飯の支度もせずダラァ~としていたら、
そういう日に限って夫が早く帰ってきた(@_@;)。
早く帰ってきたら家庭サービスと思っているのだろうか(-_-)。
結局あわててご飯を炊いて夕食の支度をすることになる。
これといった献立も思い浮かばないので
ベランダから黄色くなりかけのゴーヤをもいでゴーヤチャンプル。
賀茂茄子の田楽、豆アジフライなどで間に合わせる。
ふだん帰りが遅い夫とはなかなか一緒に食事をすることもないので
今夜のように一緒に食事をすると、ほんとうなら楽しい食卓になるはずが、
私もお盆の間に積み重なったプチストレスや夏休みの子どもとのべったり生活などなどを
つい愚痴ってしまい、愚痴ったら愚痴ったで歯止めが利かなくなりどんどんエスカレート。
 そんな最中に懐かしい幼馴染からメールが届く。
そうだった!今夜は私が欠席と書いた高校の同窓会だった。
私が欠席しているので{どうしてるの~残念}と会場からメールをくれたのだ。
はぁ~、こんなことなら出席と出しておけばよかった(>_<)。
当初はたぶん夫の実家へ帰省しているだろうと思って欠席にしたのだ。
でも結局は仕事の都合で帰省は昨日まで。
これだったら今夜の同窓会は行けたのだ(T_T)/~~~。
はぁ~忘れていたのに思い出した(T_T)/~~~。
今頃ホテルの宴会場は熱気と懐かしさにあふれているのだろう。
そう思ったら我が家のテーブルの上のゴーヤチャンプルが悲しくなった<(_ _)>。

「あ~あ、今日は同窓会やった。行ったらよかった」溜め息交じりに言ってみた。
「行ってもおもしろいか?」と夫。
出欠のハガキを出す頃はあまり気乗りはしていなかったけど
今日の私の気分は{出席します}にしておけばよかったと…。
次回は5年後、その時の私の心境はいかに!
f0062101_22504250.jpg
[PR]
by chiromame | 2009-08-15 22:27 | 暮らしいろいろ

じっくりと

 毎月一回、季節のモチーフを切り絵で描くサークルに参加しています。
出来上がった作品は素朴でとても愛らしく毎回楽しみにしています。

 そして今回その色紙に押す篆刻印にチャレンジしてみました。
これをちょこんと押すとグッと作品が締まるようです。

f0062101_2236986.jpg


高校の書道の時間にも篆刻印は作ったことがあって
その時を思い出しながらゴリゴリと石を彫ってみました。
多少の根気は必要ですが
クーラーを効かせた部屋でじっくりと集中するのもよいものです。
[PR]
by chiromame | 2009-08-07 22:39 | ハンドメイド

ど~ん ど~ん ど~ん

 め~ん め~ん め~んと麺類ばかり続いたら
今度は
 ど~ん ど~ん ど~ん と
焼き肉丼、他人丼、鰻玉子丼などが ど~ん!と登場してます我が家の食卓。
[PR]
by chiromame | 2009-08-03 19:46 | キッチン