<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何処の国からやってきた

 夜中に目が覚めたらサッパリ眠れなくなって
こんなサイトで占いしてみました。

私はロシア人…なんでも積極的に行動するんですって
          (石橋を叩いて叩いて割ってしまうタイプなんだけど)
          自分の意見が正しいと思いこみ人の意見に耳を貸さないんだって。
          (優柔不断なんだけど)

          私の辞書にない文字は「はじらい」だってさ(・_・;)

夫もロシア人…いっしょか(~_~メ)
          こっちは人の意見に耳を貸さない!ってとこはピッタリだ。

娘1…日本人…物事に対す探究心が旺盛???(今後に期待しよ)

娘2…イギリス人…サッパリとした気持のいい性格(よしよし)

 ぼちぼち寝ます(-_-)zzz
[PR]
by chiromame | 2009-07-26 04:03 | 暮らしいろいろ

め~ん め~ん め~ん

 こうも暑いと食欲も落ちる?!
いえいえそんな気がするだけでしっかり食べてます(^^ゞ
娘2いわく「夏休みに入ってから毎日麺やな」
そうやったかなぁ~
そういえば
一昨日お昼ラーメン
昨日お昼そうめん
今夜冷麺
明日は蕎麦か!
[PR]
by chiromame | 2009-07-24 19:13 | キッチン

熱風を顔に受けながら

 あ~ち~ち~あち~♪
あ~暑い!
土砂降りが続いたと思ったら今日はまたカンカン照り。
いよいよ始まりました夏休み。
とは言え、ちょこっと補習教室があったり(^^ゞ プールがあったり、
お稽古やら歯医者さんやら…それに私は普通に仕事なので
相も変わらず子連れ出勤で学校と仕事場を自転車で行ったり来たり。
あぁしんど。
宿題もたくさんあるし、こりゃ忙しい夏休みだな、きっと。
校長先生からの言葉には「夏休み良い思い出を作ってください」とあったけど
我が家は旅行に行くでもなし、娘にとってはふだんより退屈に違いない。
夏休み二日目にして
「ひとこと日記に書くことがない!」とごねられてしまった(>_<)
しゃーない、商売人の家に生まれた運命だ!
自転車で家と仕事場の往復がんばろう(^O^)/
[PR]
by chiromame | 2009-07-23 20:37 | 暮らしいろいろ

はじめてのおつかい

 昨夜だったか、テレビで‘はじめてのおつかい‘っていう番組を
やっていて娘2とふたりして見ていた。
見終わってから「私もおつかい行ってみたい」と言う娘2.
そういえば娘2、ひとりで外へ行かす事がほとんどないなぁ。
学校の登下校は近所のお友達と一緒。
お稽古の送り迎えも私と出掛ける。
近所のスーパーまで買い物に行かせたこともない。
もうそろそろデビューさせてもいいころか。遅いか。
ママ友ちゃん達にもチラっと尋ねてみたら
「まだ~させてない」と答えがかえってきた。
やっぱりね、まだ早いよね~と一人で納得。
そんなことを考えながら歩いていたら
目の前でタクシーが停まった。
我が家の娘2と同い年の近所の男の子が一人で降りてきた。
「ありがとうございました」とお行儀よく運転手さんにお礼を言って。
   (@_@;)  (@_@;)  (@_@;)
どこかでサッと片手あげてタクシーを停めたのだろうか(^O^)/
ウチの娘だったら行先ちんぷんかんぷんだ(>_<)
料金の数字もまともに読めないよ(;一_一)

  ・・・ ひとりでタクシー ・・・ 小学2年 ・・・ 参りました<(_ _)>
[PR]
by chiromame | 2009-07-21 21:14 | 暮らしいろいろ

こんなお部屋で暮らしたい

 先日遊びに行かせていただいたおうち。
夏バージョンでいつもながら素敵♡
ここのお宅はホントに何もかも家具から雑貨からすべてが
ナチュラルカラーに統一されていてスッキリとしているし、
雑貨も可愛らしくポイントポイントに飾られアクセントになっている。
まるで暮らし系の本の中にいるよう♡
とても幸せな時間を過ごさせていただいた。
ほんの一部ですがご紹介させていただきます。

f0062101_22364995.jpg

ファブリックの使い方もとてもおしゃれ
子どもさんのおもちゃなども木箱に入れて収納。
f0062101_22371560.jpg

デッキには青々としたハーブや蔓が。
ガーデニンググッズもさりげなくディスプレイされています。
f0062101_22402663.jpg

小部屋にはミニキッチンのおもちゃ。
こんなお部屋で遊べたらまるで童話の主人公になったよう。
間接照明もグッとお部屋を素敵に引き立たせています。

すごい!と言うしかありません。
どのお部屋も何もかも奥様のセンスで溢れるお宅なのです。

お昼ごはんもいただきました。
f0062101_22451785.jpg

おおきな白いプレートに盛り付けられたサンドイッチなど。
グラスからプレートまでテーブルコーディネートも抜群!
しあわせ~な気分に浸っていました。
2007、6、13にもお邪魔したときの感想アップしています

我が家にも一度お呼びしないと…と思いつつ
だんだん困ってしまっている私です。
[PR]
by chiromame | 2009-07-18 22:58 | 暮らしいろいろ

祭囃子に福をいただく

f0062101_14581823.jpg

♪コンコンチキチン コンチキチン♪
昨夜、宵々山に行ってきました。

娘2が函谷鉾を見上げていたら 
お囃子方が鉾の上からポ~ンと粽を授けて下さいました。
こんなことはめったにないと夫も大喜び、
これは縁起がいいなとうれしくなりました。

 そして新町仏光寺の岩戸山に上がらせてもらって
鉾町の景色を楽しみました。
↑の画像、岩戸山より、先に見えるのは船鉾。

f0062101_15172585.jpg
[PR]
by chiromame | 2009-07-16 15:18 | 暮らしいろいろ

兄貴とケンタッキー

  編み機=アニキ
  洗濯機=ケンタッキー

不用品回収の軽トラのスピーカーから流れる女性の声
♪パソコン、アニキ、ミシン、ケンタッキー~♪
いつもそう聞こえて香ばしいケンタッキーの香りがしてくるようで
仕事中におなかがグ~と鳴るのよね。
こんなふうに聞こえちゃうのは私だけよね(^^ゞ
[PR]
by chiromame | 2009-07-13 23:14 | 暮らしいろいろ

梅雨の晴れ間に

 朝から梅酢に加える赤紫蘇を求めて
里の駅 大原の野菜市場へ。
前回ここを訪れた時は駐車場にも入れないぐらいの人出であきらめてしまったので
今回は早めに出発。
9時半に到着したのでらくらく駐車できました。
ところが市場は10時開店(;一_一)ちょっと早かった。
娘2はお目当てのソフトクリームを食べることに。
そのうち開店を待つ人達の行列が出来始め、私も並ぶ。
開店と同時になだれ込む人々、そこから狭い通路を人をかきわけ進む。
どのお野菜も新鮮そう(*^_^*)
茄子、トマト、水菜、三度豆、万願寺とうがらし、お目当ての紫蘇、鯖寿司。
もっともっと買いたかったけど、今日はこれだけにしておきました。
大原の紫蘇は赤味がよそとは違うからねぇ。
梅干しも真っ赤に美味しそうに漬かります。
ついでに紅生姜も漬ける予定です。

お買いものが終わったら、近くにある母のお墓参りをして仕事場へ直行!
明日収めの仕事が急遽出てきたのです。

午後は地域のバドミントン。
ごく普通の日曜でした。
夫と娘2はもうくたびれて就寝。
私は今から紫蘇もぎをするつもりです。
[PR]
by chiromame | 2009-07-12 20:47 | 暮らしいろいろ

証拠隠滅

 もあぁ~んとした湿気の多いこの頃
家の中のホコリも少々湿りがち。
今日こそは!と張り切って隅々まで掃除機をかけようとしてみた。
いい調子いい調子。
‘ボゴッ!ズボッ!グワ~‘
ぎゃ~たいへん(@_@;)
娘2お気に入りのリストバンド吸い込んだぁ~(>_<)
こんなとこに置いておくしやん(`´)
あわてて掃除機止めて見てみたら
蛇腹ホースの中にグッと詰まっている(>_<)
しかも手前が細い、15㎝ほど奥なので指も届かない。
あ~あ、手間どる~(>_<)
台所より割りばしを持って来て引っ張ってみる
グッと詰まったので蛇腹の中で動かない。
もう一度掃除機本体につなげて掃除機のごみパックまで吸いこもうと
スイッチを入れてみた。
‘ギャイ~ン、グゥォ~ン‘掃除機が潰れそうな勢いだったので慌てて止めた。
リストバンドは相変わらず蛇腹ホースにグッと詰まったままだ(>_<)
今度は台所からフォークを持って来て引っ張ってみる。
あぁ、リストバンドのパイル地の糸がビヨォ~ンと伸びる(>_<)
汗をかくこと20分、もうすぐ娘2を迎えに行く時間だ。ヤバイ。
必死のパッチでフォークで引っ張ってみる。
エエィもうどうなってもいいや!と思ったらなんとかちょっとずつ手前に出てきた。
出た(*^_^*)
あぁドロドロだ(-_-;)
怒るよなぁ~泣くよなぁ~。

そうだ洗ってしまおう(・_・;)

リストバンド、生温かい夜風の中、物干しでブランブラン。
そして娘2は何がおこったともいまだ知らずにいるのでした。
<(_ _)>
[PR]
by chiromame | 2009-07-09 23:00 | 暮らしいろいろ

緑でほっと

5月の連休に苗を植えたゴーヤ
先日、第一号を食すことができました。
f0062101_18431730.jpg
お花も良い香りをさせながら次々と咲いています。
f0062101_18444818.jpg






そしてこの前見つけたガーデニンググッズ。
リース型になったワイヤー、
これにアイビーやら四つ葉のクローバーなどを植えつけて。
f0062101_18472368.jpg


グリーンにふれているとなんだかとっても癒されて
気分もリフレッシュできます。

f0062101_18505649.jpg

目の前に緑の木々が広がるロケーションの
‘きらきらひかる‘でランチタイム。
加茂川畔にステキなお店をみつけました。
私のいただいたのは‘おやさい定食‘
からりと揚がったお野菜のてんぷらや炊き合わせなど
からだに優しそうなものばかりのお昼ごはんでした。
[PR]
by chiromame | 2009-07-03 19:04 | 暮らしいろいろ