<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブラウス

 梅雨の真っただ中、毎日蒸し暑い。
こんなときサラリとしたブラウスが欲しくて。

着てみたらピッタリすぎてサラリとはいかなかったけど(^^ゞ
f0062101_2359231.jpg

ソーイング・トーク

茅木 真知子文化出版局

著者の本の中でも特に好きな一冊
サイズ展開が幅広いのもうれしい


この本のなかから。
布はC&Sさんで買ったもの。
[PR]
by chiromame | 2009-06-30 00:02 | ハンドメイド

梅 第2弾

 先日の梅干し仕込みが良い香りに包まれ楽しかったので
今回は梅酒

黒糖梅酒に初挑戦
琥珀色に輝く梅酒になるかしら、夏の終わりごろが楽しみです。
f0062101_16514138.jpg

[PR]
by chiromame | 2009-06-28 16:52 | キッチン

親父とデニム

父の日、娘1からのプレゼントはGパンとポロシャツでした(*^_^*)
毎年プレゼントがあるわけではないので
サプライズに夫の顔はデレデレと緩みっぱなし(^-^)
f0062101_23551495.jpg


Gパンというものを持っていない夫。
普段は仕事用にビジネススラックス、
家に帰ったらジャージかパジャマズボンなのです(;一_一)
綿パンも私が買って渋々穿いているぐらいですから
おしゃれ感覚はほぼゼロ(>_<)
Gパンは硬いから膝や腰に悪いとか言って今まで穿かなかったのです。
それが娘に「いっぺん穿いてみ~な」と勧められ
合わせてみていました。
「似合うやん♡」の褒め言葉に益々デレデレはいうまでもありません。
娘2も負けじと「私はお手紙あげたし♡」と。
二人の娘からプレゼントもらってここしばらくは
機嫌の良い夫です

その調子その調子(*^^)v

そうそう裾上げ早くしてあげないと!と
私が仕事ためてます(;一_一)
[PR]
by chiromame | 2009-06-26 23:56 | 暮らしいろいろ

漬け梅

 そろそろ黄色く熟した梅が出回ってきたので
先週、今年の梅干しづくりをはじめました。
近所のスーパーがまだ市場だった頃は八百屋さんのおじさんと
「もうそろそろかなぁ」
「もうちょっと待ってみ」とか店先で梅の熟れ具合など話しながら
ころ合いをみて買っていたりしましたが
今はどこもスーパー化され、ビニール袋に1kgずつ入れてあったりして
梅を買う楽しみもちょっぴり薄らいできた感があります。
けっきょく私も今年はそのスーパーで袋に入った黄色いほうの梅を
4kg買い求め娘2と梅仕事の開始。

前日から一晩水につけておいた梅をザルにあげヘタをとります。
梅の香りが広がって爽やかな気分です。
f0062101_22385720.jpg

本当は減塩仕立てにしたいけどそれじゃきっとカビを生やしてしまうから
ちょっと塩分摂りすぎるけど私はいつも20%の塩を使います。
コロコロ梅にまぶしつけて容器に入れます。
f0062101_22414276.jpg

小さい方が娘2が漬けた分
大きい方が私の分
じょうずに漬かりますように
f0062101_22431291.jpg

[PR]
by chiromame | 2009-06-25 22:46 | キッチン

洋食

 我が家の献立は和風メニューが多いので煮物、干物の焼いたのなど
お醤油味のものがメイン。
でも最近ハンバーグがふっくら美味しく成功することが多いので
そうなるとたびたび登場することになる。
そんなわけである日の夕食メニュー。
f0062101_20153397.jpg

田舎からたまねぎがたくさん届いたので
まるごとスープでベーコンと煮てみました。
とろとろにやわらかくなって美味しい。
ハンバーグの付け合わせに北海道のアスパラ、
これがまたシャキシャキしてみずみずしい。
そしてせっかく美味しいオニオンスープになったのだからと
この日はご飯をやめてパンにしてみました。
ご近所のユノディエールさんのバタール。
外側がカリカリっとしているけど中はモチモチのフワフワ。
お料理にもピッタリ合います。
娘2はおかずよりもパンをほおばって、私と二人で一本食べちゃう勢いでした。
「このパンあるんやったらチーズフォンジュにしてほしかったわ」と娘1,2。
たまにはパンで夕食もいいね。

ところでこのユノディエールさんで火曜限定のパンが販売されていて
f0062101_20262447.jpg

可愛らしいハート型のパン、キューティーハート。
これは夕食になる前に娘1,2と私とでおやつにペロリとなってしまいました。
[PR]
by chiromame | 2009-06-22 20:30 | キッチン

母のおでかけ 

 今週のはじめ、待ちに待った私のおでかけの一日のこと。
前もって娘1に休みを合わせてもらって娘2の放課後子守の
段取りも完璧に!
ところが前日の夜から娘2の瞼がちょっと赤い…。
虫さされやねと軽く流す。
ところが夜中になって赤みは消えず…腫れている。
朝になったらまるでお岩さんのようだった(>_<)

なんで…なんでなん…今日にかぎって(>_<)。
私、朝8時には出かけるやん、お医者さんにもいけへんやん。
どうしても行きたいやん。なんでなん。
どうするねん。行きたいやん(T_T)/~~~。

その日は娘2もプール授業があって、
そんなに腫れた目では学校に行ってもプールを見学になるのでがっかり。
それならもう今日は学校休んでおき。
そんな目では他の児童さんにも迷惑かけるわと
結局学校は休むことにした。
そうなれば朝から娘1に子守を頼むことになる。
「しゃーない、留守番しとくし行ってき~な」と娘1に言ってもらって
「ほな!」と出かけちゃった(^^ゞ
学校休んでいる子を置いて出かけるのは少々気が咎めたが
娘1だってもう成人しているわけだし、この歳でママになっている人も
たくさんいるわけだし…頭の中でいっぱい言い訳自分自身に言い聞かせ出発。

そのお出かけ先は
f0062101_1052565.jpg

宝塚大劇場月組公演~エリザベート~なのでした(*^_^*)
写真は宝塚歌劇定番のおみやげ、炭酸せんべい。

約2時間半、その歌声とダンスに酔いしれ
瞼腫らした娘の事はすっかり忘れ、満喫したのでした\(~o~)/

娘1からも「大丈夫です」の娘2の写メ入りメールをもらい
行き帰りもお友達と楽しいお喋りに浸って
炭酸せんべいをおみやげに帰路に着きました。

家に帰ると娘1,2共同合作のカレーライスがテーブルに並びました(*^_^*)
眼科も受診してくれていて娘1さまさまのありがた~い一日となりました。

それにしても母のおでかけの日にかぎって何かあるのはどうして?
途中に私の父もひょっこり家に来たらしく、
学校休んでいる子を置いて出かけたのもバレバレ(-_-;)
「おかあさん、ついてへんなぁ~、いつもなんかあるよなぁ~」と
娘1にも同情してもらったのでした。

まぁほどほどにしておきや~って事でしょうか。
<(_ _)>
[PR]
by chiromame | 2009-06-20 11:17 | 暮らしいろいろ

究極のエクササイズ!

 なんでもかんでもやってみたい!というのか、イッチョカミというのか。
でもやってみたいと思うことは何歳になってもやってみたいのです(^^ゞ

そこでそこで、とうとう始めました、バレエ。
私です、大人のバレエです(*^_^*)
今年に入ってずーっと機会を待っていたのです。
ちょうど娘2のスイミングスクール時間に大人のバレエエクサが
フロアのほうで組み込まれていて、娘を待っている間にレッスンしています。
(いっしょにスイミング参加しているお友達のママにはバレバレです(@_@;)

娘1に「習おうかな!」と言ったら
「 ・・・・・ 横綱の土俵入りにならへんか?」と言われましたが(>_<)

恥ずかしいなんてもう言ってられない、何か身体を動かさないと…。
(レオタードは着ておりません!)
私がちょうど平均年齢ぐらいかな?と思います。
けっこう年配の方もおられるようで、みなさん楽しそうに汗を流しておられます。
でもけっこう難しくてなかなかついていけません。
小学生の時、三年ほど習っていたのですが…まったくです(+_+)
それでも音楽に合わせてステップしたり充実の1時間です。
家に帰ったら娘2が先生になって復習してくれますが
「ヘタやなぁ~、そんなことでは宝塚の人になれへんでぇ~」と叱られています(^^ゞ
いえいえ今からタカラジェンヌなんて>^_^<

今年に入ってジムのマシンにも週1,2回乗っていましたが
さっぱりダイエット効果は見られず、
それならばリズムにあわせて楽しくとバレエにしました。
背筋もピンと伸びていいかもしれません。
まだ始めたばかりで効果のほどはわかりませんが…。
この夏に5年ぶりに開かれる同窓会に間に合うかしら(*^^)v
f0062101_20234611.jpg
[PR]
by chiromame | 2009-06-12 20:27 | 暮らしいろいろ

グラタン

 先日、ママ友ちゃんから教わった「山芋グラタン」
さっそく作ってみました。
「テキトーなのよ~」と山芋とスパゲティクリームソースをかけるだけと
聞いたので、私も独自のやり方でテキトーにつくってみました。

f0062101_1743187.jpg


とっても美味しかったんだけどちょっと柔らかさとなめらかさが足らなかった(^^ゞ
ちゃんと聞いておけばよかったなぁ~。
やっぱりママ友ちゃんの「テキトー」と
私の「テキトー」ではちょっぴりセンスに違いがでるようです( 一一)
[PR]
by chiromame | 2009-06-11 17:47 | キッチン

縫ってるあいだが楽しいの

 先日仕上がったキャミソールワンピース。
今度は娘2とお揃いです。
f0062101_2254259.jpg

胸の部分にモチーフ編みをあしらって。
こういうデザインのお洋服、あんまり着たことがなくって…。
思いきって着てみようかな。
でもうまく着こなせないかも。
[PR]
by chiromame | 2009-06-02 23:02 | ハンドメイド

ひさびさ~♪

 今日から6月、早いね~。
今日はめずらしく娘1が仕事休みの日。
私も仕事場へは行ったものの、午前中ぐらいには予定していたものが
仕上がったのでお昼ごはんは娘1と一緒にどうかなぁ~とメールで呼び出す。
「お昼ごはん、家になんにもないよ~こっちに来たらランチいけるぇ~」のひと声で
「行くわぁ~」の返事。
私は近所のラーメン通りでガっツリラーメンでもと思ったけど
娘はラーメン気分じゃなかったらしい。
迷いだしたら結局失敗ってことになるのがオチ。
そこで以前行ったところなら間違いナシと
カナ―ト洛北を少し下がった公団住宅前の
”chez 小島”さんに行きました。
前菜、スープ、メイン、それぞれメニューから選べます。
f0062101_041290.jpg

f0062101_043974.jpg

おなかがペコペコだったので前菜の画像は撮り忘れてしまいました。
どのメニューもボリューム満点で
お肉はフォークもいらないぐらいトロトロにやわらかく煮込んであり、
しかもアツアツのまま出てきてうれしい!
お野菜もたっぷり添えられていました。
デザートもチーズケーキやムースやアイス、フルーツなど盛りだくさん。
おなかがいっぱいになって大満足。
娘1も「今日は満足!」と喜んでいました。
お店の中も可愛らしく小物などが飾られていてカジュアルなかんじ。
お店の奥様もとても可愛らしい方です。
また気軽に訪れてみたいなと思います。
[PR]
by chiromame | 2009-06-02 00:17 | 暮らしいろいろ