<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あなたにもいつかこんな日が

我が家では母娘の会話は時としてリアルタイムにあるばかりではなく
ふだんちょっぴり帰宅の遅い娘1とは会話もすれ違い気味。
家族はテーブルを囲んでいつも一緒に…が理想の私にはちょっと寂しい。
そんなときこの私のブログが母娘の我が家での出来事報告に
なっていたりする。
まぁこのブログを始めるきっかけも
娘1が短大進学に家を離れて一人暮らしをすることから
少しでも娘の留守の我が家のタイムリーな状況を報告できたらと
いう思いがあったのもきっかけのひとつで
その時々に役にたってくれていたように思う。

短大を卒業して京都に戻ってからもちょくちょく
このブログは携帯からみてくれたりもしているようで
先日の「焼き肉のたれパスタ」もネタばれしてしまった(~_~メ)

そして↓を読んでサプライズなプレゼントももらっちゃった(*^_^*)

f0062101_14113869.jpg
 
f0062101_14121455.jpg

「いやぁ~高かったやろうに~バラ」
「冷凍室入るかぁ~アイスケーキ」
ちょっと照れ臭くって素直に「ありがとう!」より先に出てしまった(^^ゞ

ありがとう
[PR]
by chiromame | 2009-05-31 14:23 | 暮らしいろいろ

これで褒めてもらってもなぁ

 昨夜はめずらしく夫が7時前には仕事から帰ってきてびっくり。
「どうしたん!」
「もう帰ってきたん!」と「おかえり」より先にそんな言葉が出てしまう。
ママ友ちゃんとのんびりお喋りしていたので
まったく晩御飯の用意ができていなかった。

そこから超特急!
大鍋にお湯を沸かしている間に
玉ねぎをスライス、きのこ類をスライス、お肉を細く切る。
小鍋にお湯を沸かしアスパラゆでる。
沸いた大鍋にスパゲティを入れゆででいる間に玉ねぎ、きのこ、お肉を炒める。
たっぷりにんにくも入れて香りづけ。
そうこうするうちスパゲティがゆであがる。
具と一緒に炒めて塩コショウ。
そこへCMでこの頃やってるなぁ~と思いだした「焼き肉のたれ」をザッといれ味付け。
茹でておいたアスパラもいっしょに。
出来上がり~(*^_^*)
スパゲティを作っている間にガスコンロのグリルでお魚焼いておいて
あとはサラダで今夜のおかずはおしまい。
パンチの効いたスパゲティが出来ました。
娘1が「これおいしいやん、お母さんもちゃんとパスタつくれるやん」と
めずらしく褒めてくれました。
でも「焼き肉のたれ」とたねあかしも出来ず…。
フフフと笑っておきました……昨日のおはなし(*^^)v


今日のおやつ
f0062101_16404892.jpg

河原町丸太町のプレジール・シュクレさんのケーキ
夫がめずらしく買ってきてくれました。
「なんで~?どうしたん?」またまた「ありがとう」より
そんな言葉がでてしまいました。
あぁそうだった!結婚記念日でした♡(●^o^●)♡
[PR]
by chiromame | 2009-05-28 16:52 | 暮らしいろいろ

かってに結論を出してしまった…

 ↓にも書いたように金曜日はクラフト、土曜日は喋る一日、
そして日曜は夫が娘2を連れ出してくれて私は自由時間満喫。
お花屋さんに行ったり、本を買ったり、バドミントンに行ったり…。
それはそれは至福の時間を過ごしたのでした(笑)
そしてそんな中かんじたのは、
そういう楽しい時間を過ごした時って何を食べてても太っていない。
体重はむしろ減っている。
甘いものたべたり好き放題していたのに…。
きっと普段は「痩せよう痩せよう」と思って歩いたり、食事考えたり、
無理に運動量増やしたりして、かえってそれがストレスを引き起こして
余分なものまで身体に吸収していたのかも
それが友達とお喋り弾ませてたらスポーツするよりも
じょうずに有酸素運動できてるのかも!
なんて勝手に肥満とダイエットとストレスの因果関係を分析してしまった(笑)
甘い!そんな自分に都合のいいように分析してたらあとで泣くことになるぇと
どっかから聞こえてきそうだけど。

気分も晴れやかだったので手作りふたつ

f0062101_1555439.jpg

娘2のものさしいれ、お友達のぶんも。

f0062101_15555651.jpg

ボレロ、クーラーの冷気なんかにいいかも。

油断大敵!
あんまり悲壮感ただようダイエットは嫌だけど
もうまったなし!の状態なので多少は気持も引き締めておこう。
[PR]
by chiromame | 2009-05-26 16:00 | 暮らしいろいろ

喋る喋るまた喋る

最近ずーっと真面目に?!仕事に行っていた私。
でもだんだん煮詰まり状態になってきて…。
久し振りに昨日は娘2が通っていた幼稚園でのクラフト会に出席。
ハサミをチョキチョキしながらもママ友ちゃん達と喋る喋る。
手元のハサミはたどたどしいけど口はなめらか、耳はダンボ状態(笑)
次から次と話題は尽きない。
午前中ずうっと喋りっぱなしの充実した?時間を過ごした。

そして今日は朝から学校のPTA行事で娘2と学校へ出かける。
多数の親も参加されていたが私は失礼して下校。
そのままママ友ちゃん達と久々にお茶タイム。
「いったん家にも帰るわ」と言いながら喋る喋る。
結局迎えの時間になってしまった。
あわてて学校へ迎えに行き下校。
そこでまたママ友ちゃんと「お昼いっしょに食べようか!」となり直行。
またまた喋る喋る喋る。
よくまぁそれだけ喋ることがあるなぁと感心するぐらい喋る。
うん、ここのところゆっくりママ友ちゃん達と喋っていなかったもん。
これだけ喋ったらスッとした。

でも家に帰ったら朝出かけたままのほったらかしの部屋見てちょっとストレス感じた。
何してることやら(>_<)
[PR]
by chiromame | 2009-05-23 19:35 | 暮らしいろいろ

とうとう

わが街にもとうとうインフルエンザA型が発生して
今日から近隣の学校はお休み。
娘2の小学校は従来通り。

今日は娘にとっては休校かどうかよりも
遠足があるかどうかのほうが気になって
朝五時半に「降ってへん!」と喜んでさっそくリュックの確認。
そんなはずないのに~今日は60%は雨やで~と思う私。
それでも念のため雨の場合の準備も持って登校。
校区内パトロールも兼ねて私も一緒に通学路を歩く。
ショボショボ…降ってきたぁ~。
みんな校門に近づくとあきらめ顔の子どもたち。
可哀そうやけどしょーがないなぁと慰める。
せっかくなんやからお天気のいい日に動物園楽しんで!

それでも今日は雨でもお弁当持参なので
久しぶりに娘のお弁当をつくった。
いつもとおんなじ定番のハンバーグ、卵焼き、しゃけ、きゅうりの塩もみ、ウインナー。
ちょっと変わり映えないな。
お昼になったら先生が楽しいプランを考えてくださって、
教室の机をよけて、みんなでシート広げてピクニック気分のお弁当タイムだったそう。
そういうお昼ごはんもまたいつもと違って楽しかったみたい。

それにしてもインフルエンザAどうなるのだろう。
感染力が強いらしいし、
よく風邪をひく我が家にとってはちょっと怖い。
平常通りにとは思うけど、なんだか憂鬱。
[PR]
by chiromame | 2009-05-22 19:25 | 暮らしいろいろ

甘い誘惑

今年になって本気で考えているダイエット。
そんな気持ちに反していっこうに痩せていく気配なし(-_-)
それどころかちょっぴり体重は増えている(+_+)
でももうここらでストップかけないと!と思ってはみるけど…。

目に見える結果が得られないままズルズルと。
そうなってくるとボチボチ気持ちが緩んできて
とうとう甘~い誘惑に負けてしまった(;一_一)

f0062101_19191785.jpg


六花亭の詰め合わせ。
仕事から帰ってホッとひといき、
おやつタイムを満喫してしまった(*^_^*)

でもおいしかった(*^_^*)
たまにはいいかな?
いやいやだめね、やっぱり(~_~メ)
[PR]
by chiromame | 2009-05-20 19:23 | 暮らしいろいろ

今年こそ

 真夏のような日差しで、はやタンクトップ姿になっていた娘2、
でも昨日今日はまたまたひんやり爽やかな日中のお天気に
思わず長袖をはおる。

 連休中にベランダの掃除をして
ほったらかしだった植木鉢にいくつかのお花やハーブを植えてみた。

f0062101_22391263.jpg


でもきっとまた今年もひょろひょろと茎ばかり伸びて
こんもりとした姿にはならないだろうな。
植物に愛情が足らないのか!
ちゃんとお手入れしてあげないと。
お玄関周りにたくさんのお花が咲いて、薔薇の香りがして
アイビーもたらりと素敵な姿になっている、そんなお宅に憧れるのだけど、
我が家はそんなお宅とはほど遠く、
玄関の前にあるパンジーももうそろそろ役目を終えそうなかんじで
茎ばかり伸びてなんとも悲しい姿になっている。
でもせっかく咲いているのだからと抜いてしまう気持にもなれずにそのまま。
虫も苦手だし、こまめに手入れもしないのに
春になると何か植えたくなるのだから…。

そして今年もベランダの日よけにしようと
ゴーヤを植えた。
昨年は緑のカーテンとはならず、スケスケだった(;一_一)
今年こそ簾がいらなくなるくらいに立派な緑のカーテンに
なってほしいと思っているけど…。
 またここで報告します(^_-)
[PR]
by chiromame | 2009-05-14 22:51 | 暮らしいろいろ

初夏のブラウス

ふんわりした袖のブラウス仕上がりました。
ずいぶん大きいなと思いましたが着てみたらピッタリでした(-_-)
布はC&Sさんで買いました。

f0062101_1914771.jpg


パターンは

着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス (大人のクチュール)

月居 良子 / 文化出版局


あま~いかんじのデザインドレスがたくさん載っています。
[PR]
by chiromame | 2009-05-12 19:08 | ハンドメイド

女心とカゴ

長かったわぁ~ゴールデンウイーク。
今朝は休み疲れした重い身体をなんとか起こし仕事場へ向かう。
あいにくの雨、よけいに心までどんより気分。

これといったメインのお出掛けもなく
娘2とはほとんどずっと一緒に行動。
最終日の昨日の午後になってやっと
「子守しておくし好きなように使ってええで~」と夫がいってくれたけど
「最終日の午後からなんて結局何もできひんやん!」と
素直に感謝することもなく愚痴ってしまった私。
結局ボーっと過ごしてしまった(T_T)/~~~

今日になって、娘2がお稽古に行ってる間の約1時間、
北山通のイノブンまで一走り。
わずかの時間に雑貨を見て気分を癒したのでした。
そしてカゴをひとつ購入。
なんでもない四角いカゴだけど、なんかそれを買って
連休中にちょっぴり積もったストレスみたいなのが和らいだ。
単純だなぁワタシ と思いながら…。

でも女って気持で動いてるとこあるのよね(もしかして私だけか!)
ちょっとしたことで心が和らいだり、トゲトゲしたり。
いくつになっても。

カゴひとつで和らぐキモチ かわいいでしょ(^_-)-☆
[PR]
by chiromame | 2009-05-07 20:19 | 暮らしいろいろ

なかなか出番が…

4月の上旬ぐらいに仕上がっていたのですが…。

CHECK & STRIPE FLORAL

CHECK & STRIPE / 世界文化社



↑の本より、ピンタックのワンピース。
うまく重ね着できたらなぁと思いながら
そういう着こなしのセンスがないのです(泣)

ラベンダー色のリネンで。

f0062101_2224541.jpg


まだまだ縫いたいものいっぱい!
[PR]
by chiromame | 2009-05-04 22:04 | ハンドメイド