<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家庭訪問

新しい学年が始まって、家庭訪問の時期。
我が家も先日、娘2の担任の先生が来られました。
一週間ほど前から「片付けんと…片付けんと…」と思いながら
なかなか動かない身体で散らかり放題の部屋と睨めっこ(笑)
二日前になってとうとうこれではあかん!と思い立ち
片付けはじめるも、片付け苦手な私は
あっちのものをこっちにやり、こっちのものをあっちにやり、
まったく物は減らずにかえって使い勝手が悪くなっているだけ(苦笑)
そのうちだんだん嫌になってきて
「普段のままの我が家を見ていただこう」と自分自身に言い聞かせ。
でもやっぱり普段のままのひどいところは見せられないと
またまた奮起。
わずか15分ぐらいの面談に何日も前から気が重い(苦笑)
当日はバタバタっと仕事から帰り、娘も下校してきたと思った途端
先生がピンポ~ンと来られた。
こんな時ぐらいしか登場しないスリッパをお出しして(笑)
リビングと称した台所のような食卓のような 
我が家唯一の座っていただける空間にお通しする。

それからは話は次から次へととめどなく世間話も交え弾む弾む(笑)
我が家が一番先だったのにすでに20分ぐらいオーバーだったかもしれない。
あとの方に申し訳ないなと思いつつ喋る。
先生と一対一でお話できるというのはなかなか貴重な時間だと思うし、
ふだんちょっとしたことぐらいなら学校へ出かけて行ってまでもと思うことも
家庭訪問なら気構えなしに話せる気がする。
また今年度もよろしくと先生をお見送り、
ドアを閉めてホッと一息ついた。

それから三日たって我が家のリビングと称した台所のような食卓のような空間は
すっかり元に戻ってゴチャついている(泣)
[PR]
by chiromame | 2009-04-30 20:17 | 暮らしいろいろ

ピクニックバッグ

 初夏を思わせる陽気が続くこの頃、
久しぶりにお弁当持って出かけようかと決まり。
そうなるとお弁当箱がすっぽり入るトートバッグが欲しくなって縫いました。
f0062101_23342715.jpg

こういうアイテムはちょっと苦手。
縫っているうちに表地と裏地があわなくなってきたりして
いつも四苦八苦します。
今回もなんだかいい加減な縫い方になったけど
お弁当や水筒、おやつに娘の着替えまでたっぷり入って、
これならこれからの行楽シーズンに活躍しそう(*^^)v
f0062101_23371337.jpg
びわここどもの国でさわやかな風とお日さんに照らされて。
[PR]
by chiromame | 2009-04-20 23:42 | ハンドメイド

たこパー

 先日、娘1が久々に仕事休みで家にいたので
「たこパー」やってみました。
f0062101_2063961.jpg

材料の買物や準備もやってくれてラクちんな私(*^^)v
娘1がタコだけじゃつまらん!といろんな具材考えてくれて…。
*定番のタコ
*ウインナソーセージ
*おもち
*チーズ
*ロッテのパイの実(@_@;)
*イカの塩辛(@_@;)
短大時代にお友達とたこパーした時美味しかったのだそう(?_?)

結果は
チーズはとろ~りとしてなかなかイケるお味でしたよ~。
イカの塩辛はやっぱり白ごはんにのっけて食べたい。
ロッテパイの実はやっぱりお菓子デス(;一_一)おすすめできません(;一_一)
なんだかんだワイワイ言いながら
びっくりするぐらいパクパク食べて
楽しいたこパーになりました(*^_^*)
今度は後片付けまでお願いします(^_-)
[PR]
by chiromame | 2009-04-17 20:19 | 暮らしいろいろ

f0062101_22504868.jpg

今日も春爛漫の桜日和。
毎日桜並木を通って出勤できる喜び。
今年も娘や父とこの桜を愛でる事が出来てよかった。
枝の元から青葉がちらちら出てきたら
あぁ、もうすぐこの花びらも散りはじめる、なんだかさみしい。
桜のはかなさを亡き母の命と重ねる。
20数年前、斎場へ向かう車窓から見上げた東山の桜。
あの満開の桜、
あの時は涙でぬれていたけれど
またあの日と同じように今日もひらひらと舞っていることでしょう。
安らかに安らかに…。
また来年も私たちに会いにきてね。

f0062101_2373679.jpg


今日のこの日はちょっぴり悲しい桜です
[PR]
by chiromame | 2009-04-07 23:13 | 暮らしいろいろ

真夜中の誘惑

 先日、父が買ってきたおみやげ。
f0062101_23241322.jpg

春華堂のうなぎパイ
なんと今回はV.S.O.Pブランディーパイ(*^_^*)
「いや~おじいちゃん、まちがってお酒入りのん買ってきたんや~」と
少々がっかり、娘2も「お酒入ったらたべられへんやん」とがっかり。
ところがどっこい!これがめちゃ美味しい(*^_^*)
甘さがしつこくなくってほのかに洋酒の香り(クラ~とはしない…笑)
病みつきになりそう。

今までのうなぎパイは‘夜のお菓子‘うなぎパイとうたい文句があったけど
今回のブランディーパイのほうは‘真夜中のお菓子‘うなぎパイとなっている。
   ‘貴方の満ち足りた夢の世界のお供に……‘と書かれてある >^_^<
このコピーにクラ~とする(笑)

ふふっ 大人のお菓子ねって言いたいところだけど
最後に
‘*尚、お子様にも安心してお召し上がりいただけます‘と但し書きがしてあった。

おやすみ前のひとときに
魅惑のお菓子を独り占めして一枚ずつポリポリ食べている私。
真夜中に食べるにはカロリーがドヒャ~だ。
誘惑には勝てない弱い私がいる(+_+)
[PR]
by chiromame | 2009-04-06 23:53 | 暮らしいろいろ

今日の桜

f0062101_17563183.jpg

4月6日高野川、蓼倉橋より。
ほんのり夕日に照らされた桜もきれい。
[PR]
by chiromame | 2009-04-06 17:56 | 暮らしいろいろ

今日の桜

f0062101_111814.jpg

4月3日、下鴨から松ヶ崎の疏水付近。
仕事場への道すがら撮ってみました。
まだ7分咲きといったところでしょうか。
[PR]
by chiromame | 2009-04-03 11:18 | 暮らしいろいろ