<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

女ふたり旅

 娘2の小学校も春休み。
近いところなら行けるかな!と娘2と私の二人で小旅行。
天橋立、宮津へ行って来ました。
まずは駅弁から(^^ゞ
f0062101_2342987.jpg


宮津ロイヤルホテル
 「ハローキティのリゾートプラン」っていう企画で
ホテルのお部屋の内装がキティちゃんグッズになっている。
カーテン、ベッドカバー、電気スタンド、ドライヤー、テレビ、etc.
f0062101_232984.jpg
f0062101_2324368.jpg
f0062101_233427.jpg






部屋に入るなり娘2が歓声をあげる(*^_^*)
お持ち帰り用のキティちゃんグッズもたくさんあってお値打ち!

観光は宮津にある「魚っ知館」へ。
規模は小さいけど幼い子にはちょうど楽しめる水族館。
残念ながら雨が降っていたので外でのお魚タッチプールはやっていなかった。
そこの喫茶コーナーで
「カニアイス」という珍しいものを食べてみた。
f0062101_23121781.jpg
カニの身がたっぷり入っていてちょっと塩味(@_@;)
なかなかおいしい。
娘2は「ペンギンアイス」…(注、ペンギンは入っていません)
f0062101_2313246.jpg
他にもクラゲアイス、わかめアイスがあった。





翌日は天橋立へ
f0062101_23161187.jpg

天気予報がうまく外れてくれてよいお天気。
ビューランドで股のぞき。
そののちは知恵の神さん「智恩寺」へ。
少しは知恵を授かったかな(^^ゞ
知恵の松を通り抜け早春の海で遊ぶ。
f0062101_2321399.jpg

娘と二人だけの旅行は初めてだったけど
けっこう気楽に楽しめてのんびりできました。
温泉も気持ちよかったし(*^_^*)
ちょっと骨休めになったかも。

また近場でどこか計画してみよう!女ふたり旅(*^^)v
[PR]
by chiromame | 2009-03-28 23:31 | 暮らしいろいろ

プリマドンナになりきって

f0062101_22104992.jpg
日曜日、無事に娘2の発表会が終わりました。
午後の集合時間までドッキドキの緊張感で
いっぱいだった娘2.
幕があいて高学年のお姉さん方の踊りの途中に 
娘達のグループが出てくると
会場から「かわい~い」という声が
あちらこちらから聞こえてきて
親バカちゃんながらもうれし~い気持ちになりました(*^_^*)
高学年さんはトウシューズを履いておられるので
ずいぶんと大きく見えますから、110㎝平均ぐらいの娘2達のグループは
とってもちっちゃく見えます。
その中で満面笑みで踊る娘2.
会場の後ろの方からでもその楽しそうに踊る姿が見えました。f0062101_2219261.jpg
昨年は初舞台で何もわからぬまま無我夢中でしたが
今年はちょっぴり舞台の怖さみたいなものもわかってきて
始まる前はちょっとドキドキしていたようです。
それでもなんとか満足のいく踊りができたようで
「今日は最高に楽しかった!!」と話してくれました。

f0062101_22223294.jpg
トウシューズは教室の決まり事で4年生からしか履けませんが
今から心待ちにしている娘2、
いつか舞台の真ん中でクルクル回れることを
夢に描いて練習に励むことでしょう。
技術の向上はもちろんですが
バレエのお稽古を通じて
人と人とのコミュニケーションやお行儀、
強い精神力なども身につけていってほしいと願っています。
[PR]
by chiromame | 2009-03-24 22:32 | 暮らしいろいろ

心も躍る

 いよいよ明後日は娘2のバレエの発表会。
今年の演目は「眠れる森の美女 全幕」ということで
昨年同様、幼稚園から中学生までの子どもたちで踊ります。
(昨年の発表会の様子は2008年,3月のブログをご覧ください)
娘2は今年も「○○達」とその他大勢の役柄ですが
それでも精一杯飛んで跳ねてまわって練習に励んでいます。
2月に入ってからは週3回の練習で日曜も通し稽古があったりで
レッスン場を行ったり来たりでした。
こういう習い事はなかなか厳しいものだなあと感じます。
それでも目の前でトウシューズを履いたお姉さん達の踊りを見て
あこがれて、早く私もと夢見る少女になっている娘2.
衣装をいただいたときは本当に嬉しそうでした。
明日は緊張の本番前リハーサル。
当日は「○○達」で舞台の端っこの方だけど
気持はオーロラ姫になって輝いてくれたらいいな(*^_^*)
[PR]
by chiromame | 2009-03-20 22:03 | 暮らしいろいろ

ピッカピカからひとつ大きくなって

 娘2、今日で小学1年生の授業が終了、あとは来週の修了式を残すのみ。
今日は先生の「これで一年生は終わりです」の言葉に
ポロリと涙が出たという娘2.
小学校ってどんなところだろう?と
小さな胸をドキドキとさせながら入学した小学校。
大きな高学年の児童さんたちにまじって校庭で遊んだり、行事を楽しんだり、
たくさんの漢字を覚え、算数の計算ができるようになったり
自分の思いを素直に伝えたり、文にしたり出来るようになった。
毎日毎日帰宅して出てくるのはお友達の話、先生の話。
20数名のクラスメートはガッチリと絆も深まってきたようで
おやすみが一回もなかった男の子が先日とうとう休んでしまって
悔し涙を流してはったと、
いつも笑顔の男の子の涙に娘なりに思うところがあったようで、
お友達の悲しみを共に感じる事ができるようになったのだなぁと
ちょっぴりお姉さんになった娘2を見つめる私。
大好きな体育にはどうしても越えられないライバル(娘が勝手に思っている)の
お友達がいて、自分なりに負けん気を出して鉄棒や跳び箱にチャレンジしている。
○○ちゃんは字がきれい。
○○くんはボール投げがきつくて強いねん。
○○くんはよう怒られはる。
○○くんは絵がうまいねん。
先生おこらはったらめっちゃこわいで~。

もしかしたら2年生は人数の加減でクラス替えがあったり
先生が変わられたりするかもとギリギリまで流動的だけど
一年生という大事なスタートを楽しく元気にすごせてよかったなぁと
思っています。
娘2にとっても思い出深い一年になったことでしょう。
そして子どもは子ども同志のなかでいろいろな事を学び成長していくものだなぁとも。
親としてしてやれるのはそれを静かに見守ること。
少しずつ干渉を解いて見守っていこう。
そして子育てもう少し楽しもう。
[PR]
by chiromame | 2009-03-19 23:07 | 暮らしいろいろ

贅沢な時間

 夫も娘2も早く就寝。
今夜はテレビも付けずゆったりとした時間をすごそう!

 先日買ったボディローション、やっとラッピングをほどく。
f0062101_22395766.jpg
 大好きなローズの香りがひろがって幸せな気分。

 最近のやわらかな日差しにふんわりした春服が着たくなって
久々にソーイングの本をアマゾンで注文。
他に絵本やら料理本やらもこのときとばかりに注文し、
そうこうするうちに定期購読の雑誌が2冊届いて読み物たくさん。
f0062101_22443334.jpg

衣装ケースにある布を想像しながら
春物のブラウスのページをめくる。
ラベンダー色のリネンブラウスにしようかな。
思いはぐるぐる。

「しあわせだぁ~」

と贅沢にひたってばかりもいられない。
階下では風邪気味の夫がゴホンゴホン咳き込むし、
この分じゃ明日はきっと機嫌悪いに違いない…。

それに娘2に言われた
「お母さんまたちょっと太った?」

「ハイ、そのとおり」

最近白ごはんがおいしいの。
それに甘いものもペロリなの。
f0062101_2255329.jpg

夫が仕事先で頂いてきた「白たい焼き」
餡ぎっしり詰まっていて、片面は大福餅のような皮になっている。
こんなのを夕ごはんのあとにペロリと食べたりしてるもんだから
身体は正直
あっという間にポッチャリしました(>_<)

贅沢な至福の時もたまにはいいけど
ちょっと気と身体引き締めよっと。
[PR]
by chiromame | 2009-03-18 23:03 | 暮らしいろいろ

おみやげばなし

 5日間の日程を無事終えて香港から帰った娘1.
さてこっちのお楽しみはこれから 「 お・み・や・げ 」
「ほとんど買えへんかってん!」の言葉通りう~んちょっと寂しい(~_~メ)
いろんな観光地やカジノまで行ったり楽しんできたらしく
「もう一回行きたい!」というぐらい印象に残った旅だったようで
それはよかったよかった(^-^)
おみやげって言ってもむずかしいね。
そればっかりさがしていたら遊べないし。
そんな中でもリクエストしておいた「白花油」買ってきてくれました。
なんでも、こめかみにチョンと塗ったら頭痛に効いたり
鼻のてっぺんに塗ったら鼻づまりがとおったりするそうです。
タイガーバームの液体版といったところでしょうか。
箱から出しただけでもスースーいい香り。

f0062101_22554727.jpg


左うしろの箱は大人気の美容クリームだそうです。
ほっぺはツルツル、鼻はスースーの私です(*^_^*)
おみやげばなしはたっぷりと聞かせてもらいました。
[PR]
by chiromame | 2009-03-15 23:03 | 暮らしいろいろ

忙しさ比べ

「あ~ぁ、今日はあっちこっちバタバタしたわ、いそがしかった」と私。
「俺のほうがあっちもこっちも仕事先まわっていそがしい」と夫。
どちらも譲らない(ーー゛)
「私は仕事、家事、子どものことといろんな分野の用事がある」と私。
「俺は責任ある仕事をこなしている」と夫。
おたがいしつこく対抗する(ーー゛)

「もうええやん、忙しさ比べたってどうにもならへん」と終了<(_ _)>

この日は私自分の中で、ほんとに忙しかった。
めったに使わない携帯にスケジュール書き込み
忘れものなどないように注意し、娘2には放課後学校に残って
遊んでおくよう言い聞かせ、飛ぶようにまず仕事場へ出勤。
うん!順調順調(^-^)
3時半に約束通り娘2を迎えに学校へ
するとその日は集団下校で学校には残れない日だった(>_<)
先生方は職員会議に入られるので娘2は管理用務員さんの部屋で
待たせてもらっていた(>_<)
「すみませ~ん」と私。
「ごめ~ん、他にもやはった?」と娘2にたずねると
「私だけ ひとり
きっぱり言われてしまった(=_=)
失敗だぁ~(T_T)/

綿密に予定をたてたはずが一番肝心なことが抜けていた。
反省…


今夜は娘1が会社から出かけていた香港旅行から帰国
「関空ついたぁ~」ってついさっき電話があった。
ええなぁアンタは気楽で!と思うけど
明日はまたいつも通りの出勤らしいからほっとする間もないね。
今夜はきっと「和食がええわ」と予想して
ブリ大根、塩じゃけ、ほうれんそうの胡麻和えを準備しました。
さてお口に合いますかしら。
[PR]
by chiromame | 2009-03-13 20:19 | 暮らしいろいろ

あぁ失敗だぁ

 なにやってんだろうなぁ(--〆)最近の失敗ふたつ。

昨年の秋に洗濯機を新しくしてそれはそれはチョー快適。
今度のは縦型の洗濯槽がスイッチひとつで乾燥機に変わる
(今時はほとんど一台二役かな)
我が家は毎日大量の洗濯物であふれるから
その日も「あぁ今日も2回ぶんやわ」と思いスイッチ押す。
一回目の洗濯が終わり2回目。
それも終わり一気に干す。
なんだか多いなぁ。ハテサテ
そこで気づいた(@_@;)。
夕べ遅くに乾燥機をかけたのだ。
それが仕上がったのをすっかり忘れて蓋も開けず 
今朝何も思わず洗濯のスイッチをポン!と押したのだ。
昨日洗濯して仕上がったのを2時間ほどかけて乾燥させて出来上がったのを
ご丁寧にもまた一から洗濯してしまった(>_<)あ~ぁもったいな

ピンクのクリームシチューが出来ました(@_@;)
冷え込んだ日の夕食は温かいシチューであたたまろうと
クリームシチューをつくったが今夜は珍しくイカ、エビ、ホタテのシーフードで。
ちょっと時間が押していたので
手抜き手抜き材料を炒めずポンポンお鍋に入れていった。
沸々煮込んだら煮汁が赤くなってきた。
イヤァ~と思ったけどエエィとクリームシチューの素を入れてしまった。
結果はピンク色のシチューになった。
お雛様は終わったけど桃色クリームシチューの出来上がり(^^ゞ
「なにこれ~いつもとちゃうやん」娘2からの指摘。

ダメダメ、ちょっと落ち着こう
手抜きばっかりしてちゃダメ。
もう少し時間を毎日を暮らしを丁寧にしないとと反省したのでした<(_ _)>
[PR]
by chiromame | 2009-03-05 19:49 | 暮らしいろいろ

仲間入りかも

 「1月いぬ、2月にげる、3月さる」の言葉どおり
1月、2月ともあっという間に過ぎて行ってしまった。
この分だと3月も気付いたら終わってた~かもね。

先週はガッチガッチに忙しい1週間だった気がするし。
天気も悪かったし…。
おまけに鼻水たらりん、くしゃみは出るわ、喉はヒリヒリ。
風邪薬を飲むもののサッパリ効かず、
これはもしかしてもしかして花粉???
そう思った途端に鼻がムズムズ。
とうとうマスク生活に入ったのでした。
今まで花粉とは無縁とタカくくっていたのですが
どうやら仲間入り。
娘2が私やお母さん方を見て
「みんなマスクやなぁ~」と不思議そう。
こんなうっとうしい気分のまま暖かな春を迎えるなんて。

 ブツブツ文句ばっかり言ってないで!と聞こえてきそう。
なんか気分転換見つけて楽しくすごしたいな。
[PR]
by chiromame | 2009-03-02 21:55 | 暮らしいろいろ